「ジャコウネコのうんこ」風味?!「コピルアック」コーヒーを飲む!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://www.mccoy8.net/kopiluwak/

どうも!いっくんです!

有名な「ジャコウネコのうんこコーヒー」って知ってますか?

日本で飲んだら「一杯数千円」もするコーヒーです!

高過ぎますけど、海外の原産国では格安で飲むことができます。

どんな味なのか気になったので、インドネシアで飲んでみました!

スポンサーリンク

「ジャコウネコのうんこのコーヒー」って何?!

出典:http://www.mccoy8.net/kopiluwak/

世界3大珍コーヒーの1つ

今回お話するのは「ジャコウネコ」のうんこのコーヒーです。

コーヒーの名前は「コピ・ルアック」といいます!

うんこのコーヒーとか、かなりヤバい感じがぷんぷんしますよね?

でもうんこ自体がコーヒーになるわけじゃないのでご安心を笑

「ジャコウネコの糞」から採れる「未消化の豆」で作ったコーヒーなんです。

かなり珍しくて「世界3大珍コーヒーの1つ」と言われてますよ!

「ジャコウネコ」はエサとしてコーヒー豆を食べる

もともとジャコウネコは、エサとしてコーヒー豆を食べるんですよ。

でも豆は体内で吸収されずに、そのまま「うんこ」として出てきます!

消化管を通る時に良い感じに「発酵」されて、味わいが出るって理屈らしい・・・

これを最初にチャレンジした人は頭がイカれてますね笑

変態性の極みがこのコーヒーの発見につながったわけですね!

コピルアックコーヒーができるまで

ちなみにコーヒーが出来るまでの流れですが・・・!

①コーヒー豆を食いまくったジャコウネコのウンコを拾い集めます。

②うんこを水できれいに洗い落って、その中の豆を日光で乾燥させます。

③完全に乾いたら焙煎して、ミルで挽いて飲む。

サラッと書くとこんな感じですけど。

いやー、マジで斬新な方法ですよね笑

本場の「コピ・ルアック」を飲んでみた感想!

インドネシアで飲むことに!

私はインドネシア旅行に行った時に「コピ・ルアック」を飲んでみました・・・!

インドネシアはコピ・ルアックの最大の産出地なので、要はここが本場なんです!

スポンサーリンク

そしたら飲まないワケにはいかないです笑

「ジョグジャカルタ市内」のコーヒー人気店を調べて、行ってみました!

欧米人向けの洋風なテイストのカフェで・・・

スラムっぽい街並みの中にある、綺麗な癒しスポットでした笑

日本の10分の1の安さ!

コピ・ルアックは、世界的に見ても「高級で希少価値が高いコーヒー」とされてます笑

日本の専門店だと、これが「一杯5000円」っていうからビックリですよ・・・!

インドネシアでは10分の1の価格で飲むことが出来ます。

原産国で余計なコストがかかってないので、一杯500円ぐらいでした!

つっても現地での500円ってかなり良い値段ですけど笑

例えば、大きなドリアン1個が500円で売ってましたからね。

豆の状態では普通に臭い!

飲む前にスタッフがコーヒー豆の匂いを嗅がせてくれたんですけど。

何とも言えない「土とケモノ」のミックスされた匂いがしました笑

例えるなら「トリュフ」を食べた時に感じる、不思議な土っぽい感じの香り!

まあトリュフと違って、こっちは「不快な臭い」ですけどね笑

コーヒーになると独特の風味!

そしてついに出てきた「コピ・ルアック」。

一回り小さいコーヒーカップで出されました!

実際に飲んでみると・・・

豆の時に感じた臭みは、かなり薄まっていました

しかも驚いたことに、それが「風味」として許せるレベルに進化してました!

スッキリしたおいしさ

味はあっさり、しかも後味がスッキリする感じで飲みやすいです。

これまで飲んだことのある、あらゆるコーヒーとはまったく違う風味でした笑

ハッキリ言って、おいしいのは間違いない。

自分の中に「新たな引き出し」が生まれたのを感じましたね笑

飲み終わる頃に気付いたのが・・・

カップの底に「コーヒー粉が残る」タイプでしたね。

でも粉には「苦味」とかも無くて、それすらも飲めちゃいました!

おいしいけど、コスパは最悪

初めて飲んだ「コピ・ルアック」は、確かにおいしかったです・・・!

でも値段を考えたら、マジでコスパ最悪です笑

私は現地価格で500円で飲めたからいいものの。

日本で「1杯5000円出して飲みたい?」って聞かれたら、その価値はないですね!

うんこコーヒーに、1杯数千円も払うのは「経済観念がぶっ壊れてる」としか思えません笑

インドネシアみたいにコピ・ルアックの原産地では「破格の値段」で試飲できるのでね。

スポンサーリンク

旅行ついでに飲むのは、人生経験としておすすめします!

コピ・ルアック専門店で「偽物」を発見?!

コピ・ルアックの販売店に寄ることに

タクシーで移動中に連れて行かれたお店で、コピ・ルアックの専門店がありました!

ちなみにここには日本語がしゃべれる店員がいたので、ちょっと嫌な予感がしました笑

海外で日本語しゃべれる奴ほど信用できない人はいませんからね。

その瞬間に「ここでは絶対に買わない!」って決めました笑

そこは店の奥が生産場になっていて、「コピ・ルアック」の生産過程を見せてくれました。

店長に案内されて行ってみると、ジャコウネコがケージに入れられていました!

ジャコウネコを見せてもらった!

生で見るジャコウネコは、日本の「イタチ」っぽくて可愛かったです・・・!

外には一面に、大量のコーヒー豆が天日で乾燥中でしたね。

そして店長が色々と説明をしてくれます。

「ここでは本物のコピ・ルアックが安く買えるんだよ!」

「生産から加工まで全て自社でやってるから、安心安全だよ!」って熱弁していました笑

ジャコウネコと、コーヒー豆の量が合わない?

そこで私には、ある違和感が生まれました!

そこにはジャコウネコが「4匹」しかいなかったんですよね。

「豆の量に比べて、ジャコウネコが圧倒的に少ない!」

「糞から採取された豆を掻き集めても、絶対この量にはならないはず・・・」

って気付いてしまいました笑

店長は嘘つき詐欺野郎

それで店長に「ここにあるコーヒー豆は、すべてこの4匹から採れたものなの?」って質問してみました。

すると店長は満面の笑みで「YES!!」って言ってました・・・

「イエスじゃねーだろ、これ絶対混ぜモノじゃん」って思いましたよ笑

だってジャコウネコ1匹から採れる豆の量は「1日たったの3g」なのでね!

明らかにコーヒー豆の量が多過ぎる。

「これが噂のブレンドか・・・」って思いました笑

世界中で偽造品が増えてるらしい

近年世界中で「コピ・ルアックの偽物商品」が売られてるらしいんですよ。

マレーシア空港の土産物屋でも・・・

「偽物を買わないように注意してください!」って注意喚起のポスターが貼られてるぐらい笑

ちなみに偽物と言ってもパターンがあって。

「そもそもジャコウネコの糞から取ってない完全なる偽物」もあれば。

「少量のコピ・ルアックに普通のコーヒー豆をブレンドしてる」場合もある。

ここのお店の場合は、確実に後者ですね!

ブレンドで少量でも本物が入っていれば、香りはコピ・ルアックそのまんまだし。

売られてる商品の中でも、安過ぎずに信用できそうなモノを選んだ方が良いですよ。

いっくんのまとめ

今回は、インドネシアでコピ・ルアックを飲んだ感想をお話ししました!

最初は豆の匂いのインパクトにやられましたけど・・・

味は普通においしい、上品なコーヒーでした。

でも偽物が出回ってるのがイヤですね。

素人には本物かどうか見分けることなんて不可能ですし笑

1つの判断基準として、値段が相場より安過ぎるものは疑った方が良いですよ!

【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!
どうも!いっくんです! 私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。 今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。 それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】