テレビゲームは「時間のムダ」?!昔ゲーマーだった私が思う事!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも、いっくんです!

ゲームに夢中になってる人ってたくさんいますよね?

私も小学生時代はTVゲームばっかりしていました笑

でも振り返ってみると、ホントに「時間の無駄遣い」だと思います!

今回は私が「ゲーム反対派」になった経緯と理由を説明します。

スポンサーリンク

実は「小学生の頃」はゲームをやりまくっていた?!

ゲーム大好きな子供だった!

実は私、小学生の頃にはゲームをやりまくっていました・・・笑

テレビゲームにしか興味が無い小学生でしたからね。

学校が終わったらそっこー家に帰って、毎日何時間もやっていました!

休日でも朝から夜まで平気で「10時間」とかやってました笑

当時の小学生の中では完全に「廃人街道真っしぐら」だったと思います。

ロールプレイングゲームにハマっていた!

私は「ロールプレイングゲーム」が大好きでした・・・!

プレイの仕方は「レベル上げ」をしつこくやるスタンスでした笑

当時ハマっていたのは「ドラゴンクエスト」です!

シリーズのどの作品も、仲間のレベルを「MAX」になるまでやってました。

「ポケモン」が流行った時なんかは。

「トキワの森」で必ずポケモンを「2匹以上進化させる」謎のこだわりを持っていました笑

そして気に入ったポケモンは最終的に「レベル100」まで育てましたしね笑

かなりやり込み型のスタイルでした笑

ロープレ以外もやっていた

ちなみにロープレ以外のゲームも、もちろんやってました!

アクションゲームの「スマッシュブラザーズ」が流行った時とかは。

友達と毎日誰かの家に集まってやり込みました・・・!

ゲームが強くなることで、友人の中でのポジションを確立しようとさえしていましたね笑

ブームが過ぎ去ったらそんなん何の価値も無いのに・・・笑

「中学生以降」はゲームから完全に離れた!

交通事故がきっかけで、ゲームから遠ざかった

小学校でゲームばっかしていた私は中学に上がって間もなく・・・

交通事故にあって急性硬膜外血腫・脳挫傷で死にかけました

それからしばらくはリハビリ生活がスタートして、ゲームをする余力もなかったです笑

スポンサーリンク

退院してからは身体を起こすのさえしんどかったしね。

心身共に余裕がない状況が続いて・・・

どっぷり浸かってた「バーチャル世界」から、現実に目を向けざるを得なくなったワケです笑

身体を動かす方に意識が向いて、ゲーム離れした

そしてリハビリとして歩き回る事が日課になっていって。

どんどん考え方も「健康志向」に傾いていきました笑

中学を卒業する頃には、完全にスポーツや筋トレに気持ちが向かっていていたので。

ゲームの世界からは完全に脱却しました!

高校入学以降は、ゲームはまったくやってません!

「ロールプレイングゲーム」は時間の無駄遣い!

スポンサーリンク

ロープレには注意!

ゲームの中でも「ロープレ」が特にダメですね!

正直言って「時間の無駄遣い」だと思ってますから。

やり込み要素が高過ぎるので、一度ハマるととにかく時間をもってかれます笑

過去の私みたいに「自分ルール」を作るタイプは要注意です!

ロープレって他のゲームとは比較にならない位の時間を取られますからね。

膨大な時間を費やした

私は小学生時代の膨大な時間をテレビゲームに注ぎこみました笑

限りある人生の貴重な時間を、ゲームに注ぎ込むのはよくないです。

私はゲーム以外の事を全くしてこなかったことを、中学生になって激しく後悔しました。

後になってから、のしかかってくるんですよ笑

当時の時間をゲーム以外の事に使っていたら、凄く有意義だったのになって後悔してます。

時間は取り戻せませんからね!

ゲームはやり込んでも「損」をするだけ?

ゲームはプラスにならない?

個人個人の考え方があるでしょうけど。

かつて「ゲームが命」みたいな生活を送っていた私が今感じるのは・・・

ゲームにどれだけのめり込んでも、プラスには働きません!

つまりは5年後、10年後には何も残らないって事です笑

こんなにも「報われないモノ」って他に無いと思います。

他のことなら、夢中になってもスキルに繋がる

子供が遊びを通してやる事って沢山あると思います。

「絵、楽器、スポーツ、友達との会話やカードゲーム、おもちゃ、習い事、勉強」などなど。

TVゲーム以外の事って、頑張っただけその後「何かに役立つ」んですよ。

「スキル」という形で、本人の能力になります

でも「TVゲーム」ではそれが無いんです!

どれだけロープレにハマって、レベル上げに打ち込んでも・・・

何の意味も無くて、スキルとしては残らない。

ネタとして使えるのも、ホントに一瞬の間

「スマホゲーム」も本当に非生産的だと思いますよ。

こんなに非生産的なものに「時間とお金」を使うのはもったいない!

会話のネタとして役に立つのも、それが流行っている時ぐらいですし笑

まあ「FF」や「ドラクエ」みたいに、超有名シリーズなら話す機会はあるかもしれませんが・・・

別に知らなくても問題ないっていう現実があります笑

むしろ詳し過ぎると「キモい」って思われるのが「ゲームの持つ負の力」ですし。

みんなで遊ぶゲームに関してはギリOK!

複数人でやるゲームなら、まだセーフ

友達みんなで集まった時にやるタイプのゲームは、ギリOKですよ。

例えば「スマブラ」みたいなやつですね!

小学生の頃は、こういうみんなでやるゲームを通して友人が出来たりしますし。

特にめっちゃ流行ってる時は、最低限はできないと置いてかれますしね笑

娯楽を求めるなら、漫画とかの方が良い

もし現実から逃れるための娯楽を求めてるなら・・・

「漫画やアニメ」にした方が良いですよ!

1回あたりに「のめり込む時間」もゲームより少ないですし!

こっちの方が会話のネタとしても通用しやすいしね。
いっくんのまとめ
今回はテレビゲームについて私の考えを書きました。

私がゲームにハマってたのは「黒歴史」で、取り返したい過去です。

私はやっぱりゲームに費やす時間はもったいないと思います。

というか、ゲーム以外の事もたくさんやっておかないと後で必ず困ります笑

ゲームをしていた時間の「ツケを返す日」がいつか来ますからね!

若い世代には、早めにゲームから抜け出して欲しいと思ってます!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】