イスラム圏で「ムスリム」から「イスラム教」について学んだ話!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:www.cnn.co.jp

どうも!いっくんです!

私はかつてマレーシアに行った時に、思わぬ出会いがありました!

「イスラム教信者のおじさん」との出会いです笑

まさか1時間以上にわたって、イスラム教について教わる事になるとは・・・

まあ、私がきっかけを作ったので自己責任なんですけどね!

スポンサーリンク

マレーシアで「イスラム教のおじさん」と出会う!

モスクの外で休んでいた時のこと!

私はマレーシアに行った時に、イスラム建築の「モスク」を何カ所か回りました

このモスクって「礼拝」の時間は信者しか中に入れないんですよ。

だから観光客は、礼拝をやってない時間しかモスクには入れません!

私がモスクに着いた時には、ちょうど礼拝の最中だったので・・・

しばらく外のベンチで待つ事になりました!

中東系のおじさんに話しかけられた

暇なのでスマホをいじっていたら・・・

現地の「中東系」のおじさんから声をかけられました!

簡単に挨拶を済ませると、おじさんはフレンドリーに色々と質問してきました笑

「どこ出身?」「名前は?」「モスクに行くの?」「宗教は入ってる?」

みたいな感じで聞かれたので、答えていきました。

ちなみに私は、観光客狙いの商売人はすぐ見抜きます笑

そして相手の悪意を感じたら「消えろお前」って勢いで突き放すタイプです笑

怪しい人ではなさそうだった!

でもこのおじさんは、雰囲気からして商売人じゃないし。

騙そうとしてないのがすぐに分かったんですよね!

なので普通の現地人だと信じて、フレンドリーに会話をしてました笑!

その人は自分から・・・

「私はムスリム(イスラム教徒)です」

「ここのモスクは・・・って感じで色々と教えてくれました。

しかし・・・!

その後の私の返答がまずくて、おじさんをヒートアップさせる事になりました

おじさんの「やる気スイッチ」を押してしまった!

スポンサーリンク

「イスラムに興味がある」ってアピールしちゃった!

おじさんから「私はムスリムです」ってカミングアウトされたその直後・・・!

私は深く考えずに「日本でムスリムについて勉強してきました!」って言っちゃったんです笑

まあそれは自体は「事実」なんですけどね。

イスラム圏に行くにあたって、イスラムについて本を買って予習してきたので笑

おじさんに誤解を与えた!

でもこれは、明らかに言わなくていい一言でした笑

だって相手は「イスラムガチ勢」なワケですからね。

私はおじさんに「私は宗教入ってません」「これからモスクに行く」って既に説明してるし。

その上で「日本でイスラム教を勉強してきました!」っていう情報を与えたので・・・笑

その後の展開がどうなるかなんて、容易に想定できたのに!

もちろんおじさんは思いっきり誤解しちゃいました。

おじさんの素晴らしい笑顔と共に、壁が一気に無くなったのを感じました笑

イスラム教の素晴らしさを熱弁された笑!

外人の本気のスピーチをみた!

おじさんの目が輝きだして、イスラムについて熱く語ってくれました!

私はそこからイスラム教の素晴らしさについて、熱烈に教えてもらう事になります。

時間としては1時間30分ぐらいですかね笑

その時の様子の良い例えがあります・・・!

テレビ番組で「海外の科学者」が映ってる映像を思い出してみて下さい。

いかにも賢そうな人が、自分の興味ある分野を興奮気味に身振り手振りで説明する姿を!

マジであんな感じのを、目の前で実演された感じです笑

もちろん終始「英語」ですからね笑

イスラムについては事前に予習してたので、断片的になんとか理解はできましたけど・・・!

イスラム教について基礎から丁寧に!

イスラム教のおじさんが、無宗教の私に伝えたかったことを要約すると・・・!

「世の中では色んな宗教があるけど、結局のところ神はアッラーの1人だけだよ。

誤解されるけど、ムスリムは他の宗教はまったく否定してない。

むしろ他の宗教の人達が信仰してるモノの存在をちゃんと認めてる。

ただし!「イエス・キリスト」は神じゃなくて「預言者」だから・・・

そこだけは間違えちゃダメ!

そして最後の預言者こそが「ムハンマド」なんだよ!」

って感じですね。

スポンサーリンク

まあ、ここまでは事前のリサーチが役に立って、どうにか理解できました笑

それ以外には・・・

おじさんは「メッカへの巡礼」をしたくてたまらないんだけど。

「実はメッカへの巡礼って、抽選で当たらないと行けないシステムなんだよ」とか笑

色々とイスラムネタを教えてくれました。

私はイスラム教徒って、みんな1度はメッカに行ってるものかと思ってたので。

抽選に当たらないと行けないっていうのは、けっこービックリしました!

しかし「宗教」は私には響かない!

全てを都合よく解釈するのがムリ!

おじさんはこんな事も言ってました。

先人達がはるか昔に「口伝」した内容を本にしたのが「コーラン」なんだけど。

「コーランの内容を研究すると、現代科学の内容がそのまま書かれてるんだよ!」ってね。

めっちゃ気になるから「例えば・・・?」って質問してみたんですよ。

そしたら「地球のプレート構造」とか「受精のメカニズム」を例に挙げてきたんだけど・・・

これが説明を受けても、まったく納得できないっていうね笑

だってコーランに書かれてる「曖昧な表現」に、クソ難しい事象を無理やりあてはめてるんだもん!

いやー・・・

やっぱり私にはダメです「宗教」って笑

つまりは、すべてを自分達に都合の良いように解釈するんですよ。

そういう宗教の「妄信的」な部分がイヤなんです!

「運命的な出会い」にされそうになった!

しかも最後に言われた言葉が・・・

「アッラーは宇宙を作り我々を作り、全ての事象はアッラーのお心による。

そして私とあなたが今日出会ったのも、アッラーのお導きによります」

って感じの事をサラって言うんです笑

いやー、そんな事言われてもね。

ごめんなさい、私には信仰心のカケラも無いんですよ・・・!

 

マジで良いイスラム教徒だった事は間違いない!

そのおじさんが凄く良い人で、信仰心の篤いムスリムだったのは確かです。

おかげでかなり勉強にはなりましたし!

ムスリムの方から直接教えてもらう機会って、日本で過ごしてたら一生無いですしね笑

本で読むだけの知識とは違って、面と向かって言われたことで色々感じられたし。

「ああ、ホントにムスリムの人はマジメで純粋だな」っとも思いましたし。

危惧してた連絡先を聞かれたりとか、勧誘とかの行為も全く無かったのも好印象!

最後の最後で驚いたのは・・・!

説明が終わった隙をみて、私が「モスクが閉まる前に、観に行ってきます!」って言ってお別れしようとした時。

そのおじさんが笑顔でハグを求めてきたんですよ笑

「ギュウッ」て締め付ける感じのやつね・・・!

中東系の人の暖かみを感じた瞬間でしたね。

イスラムは親切な人ばっかり!

ちなみに私の中では、イスラム教の人は親切で優しい人が多い印象です。

それが宗教から来るものなのか、人種から来るものなのかは定かではありませんけど。

イスラム教を全く知らないという人は、ネットで簡単に調べると勉強になると思います!

その成り立ちを知れば「ムスリムが他の宗教を否定してない」って言ってる理由も分かるし。

なにより、一部の武装軍団だけが異端なだけであって。

ほとんどのイスラム教の人はみんな人懐こくて良い人ばかり。

・・・でも、イスラム圏に行った時には「迂闊な言動」はしないように!

私も刺激するような「タブー」だけは言わないように注意しましたから。

いっくんのまとめ

多くの日本人にとっては、とっつきにくいイメージのイスラム教ですけど・・・!

実際に接してみるとイヤな感じは全然しません

これまでは勝手な偏見がありましたけど、今は全然なくなりましたね。

何でもそうだけど、自分が実際に触れてみたことを信じるべきだと思います。

イスラムの人は怖くも無いし親切!ただ信仰心がめっちゃ篤いのがネックなだけ笑

イスラム圏の色んな人と関わったことで、イスラムの人は好きになりました!


【飛行機】マレーシアに行くには、海外格安航空券の「skyticket」で

【ホテル】マレーシアの格安ホテルは、東南アジアに強い「Agoda」で

【ホテル】「最低価格保証サービス」が人気!「エクスペディア」で

【WiFiレンタル】海外旅行ではスマホが命!「イモトのWiFi」

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】