私が「他のブロガー」のブログ記事を出来るだけ読まない理由とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

実は私、他のブロガーの記事はほとんど読みません笑

「レイアウト」を参考にするぐらいで、記事の本文には目を通さないようにしています!

それには「ある理由」が関係しているので、これから説明していきますね!

スポンサーリンク

本来は「他のブロガー」の記事は読むべき?!

ちなみに、本来は他のブロガーさんの記事はどんどん読むべきものだと思います笑

「ブログをやり始めたばかりの人」とかは特にね。

有名ブロガーさんの記事は「教科書」みたいな感じですし!

他のブロガーの記事を読むと、色んな事が勉強できます・・・!

「どういった内容の記事が人に読まれるのか」っていう成功例を学べるのがデカいですよね。

他にも「レイアウト」「本文の構成」「文字数」「言葉遣い」などなど。

細かいところを挙げ出したらキリがないくらい笑

参考にすべきところが満載です!

記事をどんどん投稿しながら、他のブロガーさんの記事を読む事で・・・

自分のサイトとの違いを発見したり。

他のブロガーさんから新しい考えを吸収出来るでしょうしね!

私が「他のブロガー」の記事を読まない理由とは?!

私はブログ始めたての頃は、けっこー他のブロガーさんの記事を読んでました。

しかし、今現在はほとんど読みません!

私がブロガーの記事を読まなくなった理由は・・・

自分のブログに「他の人の意見」がなるべく入らないようにしたいからです!

他のブロガーの記事にある「有益な情報」が、私にとっては逆に余計な情報になり得るんですよね。

どういうことかというと・・・!

他の人の記事を読む事で「無意識」にそれを真似る可能性があると思うんですよ。

スポンサーリンク

仮にもし自分が「あるテーマ」について記事を書こうと思ったとして。

書き始める前に、参考として他のブロガーの記事を先に読んだとしますよね・・・

そうすると他の人の「1意見」を学べるとは思います。

更に他のブロガーの記事も読めば、色んな視点でテーマを見る事が出来るようになるでしょうね!

スポンサーリンク

問題はこの後ですよ・・・!

自分で記事を書こうとした時に、かつて読んだ「他のブロガーの意見」が浮かんでくるはずなんです笑

もちろん頭に浮かんできたところで、無視して自分の意見を書けばいいだけなんですが。

でも、絶対に「意識下」には情報が残ってます

自分の意見として書いてるつもりでも、書き終わって読み返した時に・・・

「あれ?なんか同じような内容どっかで見た事あるな」ってなるはずです。

人間の「脳」ってそんなもんなんですよ!

もしくは書いてる最中に・・・!

「自分はこう書いたけど、あの有名ブロガーはこう書いてたな。」

っとか、そういう余計な情報が頭に浮かんでくるはずです。

私は自分の記事を書く時に、そういう余計な情報は出来るだけ頭に入れたくないんです。

少なくとも「あるテーマ」について記事を書く事が決まっている場合には。

その内容についての、他のブロガーの記事は読まないように意識しています!

ブログは「オリジナルの意見」が大事でしょ?!

ブログは「オリジナルの意見」を反映させるべきものだと思ってます!

1個人の考えを等身大で書き出せる事に、ブログの価値があると思ってるのでね。

なので、他のブロガーの記事を読んで感化されて・・・

「他のブロガーの人気記事の内容をパクったり」

「他のブロガーの意見を自分のものみたいに書いてみたり」

っていう事だけは、絶対にしたくないんですよ!

オリジナルの書き方を意識しつつ、他のブロガーさんの記事を読みたいのであれば・・・

「条件」を付けた方が良いと思いますよ。

例えば、あるテーマについて記事を書き終わった時に読むとかね!

それなら自分の意見は既に書き終えてるワケなのでね。


いっくんのまとめ
一般的には他のブロガーさんの記事は参考にしていくのが良しとされていますが・・・!

私は記事のオリジナリティーを保つためには、出来るだけ他のブロガーの記事は読まない方が良いと思います!

他の人の記事を見ない方が、のびのびとブログを書けますよ笑!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】