「松本城」現存する「天守」までの階段が超危険?!【長野県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://www.nagano-tabi.net/uploads/enjoy/enjoy/2022001/2022001_2.jpg

どうも!いっくんです!

「全国47都道府県」を回った経験のある私が、観光地を正直にレビューしていきます。

今回は長野県を旅行中に訪れた「日本最古の城:松本城」について!

歴史的な価値も高い「国宝」のお城ですけど・・・

天守を目指して中に入ると、そこには危険な階段が待っていました笑

スポンサーリンク

「日本最古の城」とも呼ばれる「松本城」とは?!

出典:http://ct9acz4a.naturum.ne.jp/e902802.html

松本城は長野県の「松本市」にあります・・・!

松本城は1600年頃に建てられた「日本最古の城」として超有名です。

途中で修繕されてるにしても、400年以上も残ってるって考えると凄いですよね!

そりゃ「国宝」に指定されているのは当然ですね。

このお城の主な特徴は「黒色の城」「五重六階の天守」の2点です!

まあ言葉で説明するまでも無く、写真を見れば伝わると思います笑

車で「松本城」まで向かいます!

​私は松本城に行く前は、同じく長野県の「諏訪湖の間欠泉」を観ていたので・・・

諏訪から車で向かっていきました!

「日本最古で国宝級の城」って聞いたら、行かないワケにはいきませんからね笑

諏訪からだと1時間かからないで到着しました。

ちなみに松本城の周りには「駐車場」が無数にあるのでね。

迷うことなく駐車できます!

もし休日で混んでても、城の近くの駐車場にこだわらなければ止められるはずです。

松本城に着いたので「天守」を目指す!

出典:http://ct9acz4a.naturum.ne.jp/e902802.html

城の外から見た時の松本城は「黒くて重厚感」があります・・・!

松本城の敷地に入ると、立派な城を取り囲むように「堀」があります。

堀の周りは「公園」になってて、私が行った時期はちょうど4月だったので「桜」が咲いててマジで綺麗でした!

人々が公園でのんびり過ごしてる感じも最高でしたね。

スポンサーリンク

そして城の後ろには「北アルプス」が見えるんですよ!

ハッキリ近くに感じられる距離で、山頂にまだ雪が残ってて綺麗でした。

ちなみに敷地に入ってすぐの「外堀部分は無料」で入場できるけど・・・

「内堀より中は有料」なので、城に近付くには入場券を買わないとダメです笑

城の中は地味?!頂上までの階段は「超危険」!

rankingshare-9d929b7020b111e6b09406cfc7d1632b23b30a54db04acaa5c

出典:https://travel.rankingshare.jp/rank/jygkfdvvxo

城の中はけっこー地味!

城の外はけっこー楽しめたので、期待して城の中に入りました!

目指すのはもちろん、てっぺんにある「天守」です。

ここでは靴を脱いで自分で持ち歩く事になりますよ。

スポンサーリンク

靴下で城の中を歩き回る感じですけど・・・

床はかなり冷たいので、寒い時期に来るとしんどいかも笑

城の中には「鉄砲、鎧、刀剣」などが飾られてますけど・・・

正直そんなに珍しいものは無いですよ笑

ひたすら階段を上っていく!

上の階にのぼっていくにつれて、ある事に気付きます。

「つーか階段めっちゃ急じゃない・・・?!」ってね笑

どんどん急になっていくので、注意して上らないと踏み外す可能性もあるくらいです!

「足腰が弱かったり、高齢者」にはかなりキツいと思いますよ。

私が行った時も、上に行くにつれて「シニア層」は余裕が無くて必死でした!

「いつか転倒事故が起きるんじゃないか・・・?」って心配しちゃうくらいです。

天守閣から、アルプスを眺める!

そして、かなり体力を消耗してようやっと「天守閣」へと着きました・・・!

天守閣からは「松本市街」や「綺麗なアルプス」を一望できます!

ここから観た「山の景色」は綺麗でしたけど。

正直言うと・・・城の外から「城の外観を含めて」観た時の方が感動できました笑

帰りも階段には気を付けましょう!

ちょっと休憩したら、後はひたすら出口を目指して階段を下りていくだけです!

行きの階段が急だったので、もちろん降りる時も手すりを掴んで慎重に行く感じです!

天守までの道のりがこんなにハードだって事を知らずに行く人は・・・

みんな苦痛と恐怖を味わって帰る事になるはずです笑

この事をスタッフはちゃんと、入場する時に伝えるべきだと思います。

城に飽きたら「城下町」へ出よう!

0dd47db9fb7919221d44e815a0fbf6f9

出典:http://blog.goo.ne.jp/trcps/e/67b8ef6b795b9ecd8b071793abad7e54

松本城を一通り観光したら、外に出て「城下町」として栄えた街並みを観光しましょう!

ここには「茶屋」や「蕎麦屋」みたいに雰囲気のあるお店が並んでますよ。

名物の「安曇野産のわさび」を使った商品も売られてます!

なにより、天守に行った事でかなり体力を消耗してるはずなのでね・・・

城下町でゆったり過ごすのがベストな流れだと思いますよ!

私もここで「抹茶アイス」的なのを食べて体力を回復させました笑

「松本城」の情報!

松本城

住所は「長野県松本市丸の内4−4番1」です!

<アクセス>

「松本城」まで行く方法を「車」と「電車」の2通りがありますよ。

<車で行く場合>

長野道「松本IC」から、国道158号を「松本市街地」へ向かって約3kmです。

<電車で行く場合>

JR松本駅から徒歩20分ぐらいです。

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

天守の観覧時間は「8:30~17:00」で、最終入場は「16:30」までです!

※「ゴールデンウィーク」や「夏期」の間は、観覧時間の延長もあります。

定休日は「12/29~1/3日」です。

<入場料>

松本城の入場券は「大人:610円、小中学生:300円」です。

チケットは共通券になっていて、すぐ近くの「松本市立博物館」にも入れます!

私も一応は行きましたけど・・・

何を見たのかハッキリ思い出せないぐらい印象が薄いのでね笑

歴史に興味が無ければ、別に行かなくても良さそうなとこです!

いっくんのまとめ
松本城は「日本最古の城で国宝」という立派な肩書のある城です。

実際に行ってみると、外から観た時には荘厳な佇まいには感動します・・・!

ただし城の中の階段では、予想外に体力を消耗させられますけどね笑

ここは全国的にも有名なお城なのでね。

人生経験として、遠回りしても寄るべきスポットだと思います!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】