【不老ふ死温泉】日帰りで「海が見える」露天風呂へ!【青森県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「日本全国一周」した私が観光地をレビューします。

今回は青森県を旅行中に訪れた「黄金崎不老ふ死温泉」について。

ここは「オーシャンビューの温泉」なんですけど。

私が日本全国を旅行した中では、ここの温泉が一番印象に残っています!

スポンサーリンク

「黄金崎不老ふ死温泉」ってどんなところ?!

出典:http://travel.yahoo.co.jp/dhotel/shisetsu/HT10024373/

青森にあるオーシャンビューの絶景風呂!

青森にある「不老ふ死温泉」は、オーシャンビューの「露天風呂」が超有名です!

ここは宿泊施設付の温泉ですが「日帰り入浴もOK」です!

建物の本館には「レストラン」や「休憩用の広間」などもあります。

私は温泉に入った後に広間で休憩しました・・・笑

ここの温泉は殺菌効果が高いので「傷に効く」そうですよ!

まあ、こういうのホントかどうかよく分かんないですけどね笑

もちろん野外の露店風呂だけじゃなくて、建物内部には「大浴場」と「サウナ」もあるのでご安心を!

不老ふ死温泉に行った感想とは?!

車で不老ふ死温泉まで向かいます!

私は青森市街地からマイカーで行きましたけど、アクセスはめちゃくちゃ悪いです笑

私はこの時「白神山地」を目指していたから寄れたものの。

ここの温泉だけが目的なら、遠すぎて諦めてたはずです笑

スポンサーリンク

でもアクセスが良かったら、ここの温泉も観光客でごった返すだろうから・・・

これはこれでいいのかもしれません!

オーシャンビューの温泉で混雑してるのはイヤなので笑

まずは「受付」を済ませます!

駐車場に到着すると、海沿いのゴツゴツした岩場に「円形状の露店風呂」が見えました。

メインの建物からは離れたとこにありました。

建物の中に入って、入口付近の券売機で「入場券」を購入しましょう!

もし「浴衣やタオル」をレンタルする場合も、ここでチケットを買いますよ。

あとは脱衣所で着替えて、貴重品をロッカーにしまいます!

ここまでは「普通の温泉」と変わりませんよね?

この後がちょっとビックリですよ笑

露店風呂に行く前にはシャワーを浴びて!

すぐに露天風呂に行きたいところですけど・・・そのまま行ったらダメです!

海辺に出ちゃうと「シャワー」が無いんですよ。

しかも「手桶」みたいなモノすら置いてないのでね。

露天風呂に着いてからまた戻ってくるハメになります笑

なので、まずは大浴場でシャワーを浴びて髪まで洗っておきましょう!

身体を洗った後に、また服を着ないとダメ?!

そしてここからが、すげーめんどくさいんですけど・・・笑

露店風呂は本館から「数十m」ぐらい離れた場所にあるんですが。

外に出る時は必ず「服」を着ないといけないルールなんです!

スポンサーリンク

つまりせっかく洗った身体を、タオルで全部拭いて・・・

また服を着なきゃいけないっていうね笑

ここでは外を「タオル1枚で歩き回るのはNG」だそうです。

もちろん露天風呂に入ったあと、こっちに戻ってくる時も同様ですよ!

このシステムは正直「頭悪いな!」って思いました笑

ちなみに私は「浴衣をレンタル」してたので、浴衣に着替えたのでまだラクでしたけど。

普段着に着替える人とかは、めっちゃめんどいと思います。

露店風呂の片側は「混浴」だと?!

違和感を感じつつも、露店風呂を目指します!

ちなみに、ここの露店風呂には「入口が2つ」あるんですよ。

普通に考えて「男性用と女性用」だと思いますよね?

でもこれが違うんですよ!

「左が混浴」「右が女性専用」っていう謎システムになってます。

何でわざわざ混浴にしたのか不思議でなりません笑

まあでも、男性の選択肢は左側しかないのでね。

おそるおそる入っていくと・・・

中には「ハゲ散らかしたおっさん」が1人だけいました!

いやー、リアルにお婆ちゃんとかがいなくてホッとしましたよ笑

海が良く見えますよ!

露店風呂からは、しっかり日本海側の水平線まで景色が一望できました!

しばらくボーっと外の景色を眺めつつ入っていたんですど・・・

波の音も感じられて、かなりリフレッシュできました!

ここは小さ目の露店風呂なので、人も多くなくて良かったです。

ちなみに私は「熱い温泉」はマジで苦手なんですけど・・・

ここの温泉は熱くないので、のぼせる事もなく浸かれました。

露店風呂にある「脱衣所」はかなり簡単な作りですよ。

目隠しはあるけど、のぞこうと思ったら外から見えちゃうレベルです笑

黄金崎不老ふ死温泉の情報まとめ!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

ここに載せているのは「日帰り入浴」の営業時間です!

「宿泊客」の場合は、この時間以外も入浴可能ですよ。

海辺の露天風呂:「8:00~16:00(最終入場15:30まで)」

本館「黄金の湯」:「8:00~20:00(最終受付19:30まで)」

新館「不老ふ死の湯」:「10:30~14:00(最終受付13:30まで)」

ここの温泉は「年中無休」ですが・・・

海辺の露天風呂は「高波の場合」は利用できなくなります!

<入場料>

「入館料:大人600円、小学生300円」

料金を払えば、上に書いたお風呂すべてに入れます!

<アクセス>

黄金崎不老ふ死温泉

住所は「青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15−1」です。

「不老ふ死温泉」まで行く方法は「車」か「バス」の2通りがありますよ。

<車で行く場合>

通常は車で行くことになります!

青森市街地から向かったとして、けっこー遠い場所にあります!

露店風呂がスタートする8時に着こうと思ったら、5時過ぎには出発する感じですから。

ちなみに「公式サイト」でも注意喚起されてることがあるので伝えます!

青森市や弘前市から車で向かう時は・・・

県道28号線(別名 白神ラインまたは弘西林道)はやめた方がいいそうですよ!

ここは白神山地を通るルートで、起伏が多くて危険なんですって。

だから安全な国道101号の「海沿いルート」を通って向かうのが正解です!

車での「所要時間の目安」がこちらなので、参考にして下さいね。

「青森市より:2時間30分」「弘前市より:2時間」「秋田市より:2時間30分」

<バスで行く場合>

ちなみに温泉には「無料送迎バス」もあって、温泉まではバスで5分で着きますよ。

JR五能線「ウェスパ椿山駅」まで、要予約の送迎バスが出てます。(予約:0173-74-3500)

送迎バスなのに予約しないと行けなかったりして、正直ちょっと不便なのでね。

自分が行きたい日にレンタカーを借りて行った方が絶対に良いです!

<近くのおすすめ宿>

ゆったり観光していくなら、ここにそのまま宿泊するのをおすすめしますよ。

ここの部屋は「全室オーシャンビュー」ですしね!

海辺の露店風呂と、青森の海の幸を楽しめます。

いっくんのまとめ

今回は青森県の「不老ふ死温泉」に行った感想でした。

ここは青森の市街地から2時間30分もかかるので、アクセスはかなり悪いと思います!

行くまでの「苦労」も合わさって、着いた時の感動も大きいんです。

旅行者が行きずらいから貴重な場所だとも言えます。

私はここに寄ってお風呂に入った後に「白神山地」を目指しましたよ。

いつかの日かまた行ってみたい温泉です!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】