日本の超透き通った海?!「水晶浜」のビーチは行くべき!【福井県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://www.orsigioielli.com

​どうも!いっくんです!

「全国47都道府県」を回った経験のある私が、観光地を正直にレビューしていきます。

今回は福井県を旅行中に訪れた「水晶浜」について!

ここの海は、水がめちゃくちゃ透き通っていて綺麗です・・・

普通は「海水浴場って汚い」ものですけど、ここだけは違いますよ!

スポンサーリンク

「水晶浜」の綺麗さは「全国でもトップクラス」?!

出典:http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~kentan999/hajimeni.html

めちゃくちゃ透き通った海

「水晶浜」は福井県の若狭湾の「美浜町」にあります!

福井県の日本海側にあって、めちゃくちゃ綺麗なビーチです。

「エメラルドグリーンの海、砂は真っ白でサラサラ」っていう理想的な空間です。

海と白砂の「コントラスト」もマジで綺麗!

ちなみにビーチの「長さは600m」で割とコンパクトな感じです。

個人的にお気に入りの場所!

「日本の水浴場88選」に選ばれていますが・・・

個人的にはその中でも「かなり上位」に食い込んでくると思ってます笑!

地元民からも絶大な人気があって、夏は多いと「1日に2万人以上」利用するらしいです!

車で「水晶浜」まで向かいます!

私は車で「水晶浜」まで向かいました!

最寄りの高速インターを降りて「敦賀市街」の方向を目指す感じです。

移動時間は「20分」かからずに着きましたね。

駐車スペースはたくさんあったので、適当に車を止めて浜の方に向かいました!

私が行った時期はまだ「オフシーズン」だったのでね。

駐車場はガラガラで快適でしたよ笑

期待せずに行ったら「予想外に綺麗」でびっくり!

出典:https://hitoiki.xyz/blog/2014/08/beach/

水晶浜に車で向かう

水晶浜に着いたのはちょうど「お昼頃」で、かなり天気が良い日でした。

思った通り「コンパクトなビーチ」ではあったんですけど・・・

そのコンパクトさも含めてここは「ロケーションが凄く良い」んですよ!

スポンサーリンク

白い砂浜には「ゴミ」もほとんど落ちてないし。

パッと見でも他の海とは違った雰囲気でした!

白い浜がキレイ

そして波打ち際の方まで歩いてビックリしました・・・!

海の水が超透き通ってて、海中の白い砂がキラキラして見えるぐらいでしたからね!

この「白砂」が見た目にも凄く綺麗で、ビーチを歩いてても気持ち良かったです!

さらに粒も細かくてサラサラなので・・・

足についた時は「ティッシュ」で払えばOKなぐらいです。

遠浅の海だから子供でも安心

海も砂も綺麗で素晴らしいんですけど、さらに1つ良いポイントがありました!

ここの海って「遠浅」なんですよね・・・!

スポンサーリンク

ってことはつまり、ずーっと海が浅いまま奥まで行けちゃうんですよ!

海によっては、浅いと思って油断してたら「いきなり深くなる」ところってありますよね?

みなさんも経験はあるかと思いますが・・・笑

でもここは少しずつ段階的に深くなっていくので、ああいう「恐怖」は感じません!

思ってたよりも綺麗で感動

私は水晶浜に行く前「リサーチ」はしてたけど・・・

正直そこまで期待してませんでした笑

私は海水浴場って「汚いのが普通」だと思っているのでね。

あくまで「汚い枠組」の中での「マシか汚いか」って感覚だったので。

でも「水晶浜」に来た事で、それが見事に覆されました!

私が「ビーチに求める要件」がぴったり当てはまった!

出典:http://www.toypiano.info

私がビーチを評価する時のポイント!

みなさんは、ビーチの良し悪しを評価する時ってどこにポイントを置いてますか・・・?

やっぱり1番大事なのは「海そのものの綺麗さ」だとは思いますけど!

ちなみに私は「最低でも4つのポイント」で評価しています。

それがこちらです・・・!

「駐車場の場所から海までの近さ」「トイレの場所」「海の綺麗さ」「砂浜の綺麗さ」

水晶浜はすべて満たしてる

この全てが物凄く大事なんですよね。

「トータルバランス」で、その海が良いかどうかが決まってきます。

どれか1つでも欠如してたら、印象は大幅に変わりますからね。

ここ水晶浜は「この要件を全て満たしていました」

ちなみに「沖縄を除いた本州」でこれを満たすのは・・・

「水晶浜」と山口県の「角島」ぐらいだと思ってます!

エメラルド色の透き通った海で、砂は白砂できめ細かいし見た目にも綺麗。

さらに、ここは海水浴場と「駐車場」「トイレ」の距離感も悪くない!

逆に満たさないのは「江の島」とか

ちなみに「全てを満たさないケース」を上げるなら神奈川の「江の島」とかですね笑

もう海をのぞいた瞬間に「拒否反応が起こります」から。

まあそう言いながらも海の中には入りますけどね。

「中部・北陸地方で綺麗なビーチに行きたい」って思った方には、ここをおすすめします!

「東京から一番近くて綺麗」なのが福井の「水晶浜」だとすら思ってますからね笑

もちろん距離的には全然近くは無いんですけど・・・

「このレベルのビーチ」って考えると他には無いんですよね。

日本全国を回った中でも「もう一度行きたいな!」って感じる綺麗さです。

「水晶浜」の情報!

水晶浜

住所は「福井県三方郡美浜町竹波83」です!

<アクセス>

「水晶浜」まで行く方法は「車」か「バス」の2通りです。

<車で行く場合>

「若狭美浜IC」から車で15分ぐらいです。

駐車料金は「休日で1500円」「平日だと1000円」かかります!

<バスで行く場合>

「敦賀駅」から白木行きバスで「水晶浜」まで40分です。

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

ビーチなので自由ですし「年中無休」です。

<入場料>

もちろん「無料」です。

いっくんのまとめ

今回は福井県の「水晶浜」に行ってきた感想でした。

同じく福井の絶景スポットで「東尋坊」っていう断崖絶壁もあるんですけど・・・!

私はそれもめっちゃ気に入ってます笑

旅行するまでは正直「福井」に対して1ミリも興味無かったんですけど。

この2つのスポットに行って感動した事で、今は「福井=良いイメージ」しかないです笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】