【吾妻小富士】「君の名は」の御神体みたいな火口がある?!【福島県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07201ab2010001863/

​どうも!いっくんです!

「日本全国一周」した私が、観光地をレビューします。

今回は福島県を旅行中に訪れた「浄土平の吾妻小富士について。

ここは小さな山で、お鉢巡りもできるし火口」も観れるスポットですよ。

個人的には「君の名は」に出てくる景色にも、ちょっと似てると思います

スポンサーリンク

「浄土平(吾妻小富士)」ってどんなところ?!

出典:http://hwm7.gyao.ne.jp/mima/tozan/03/030810.htm

福島県にある小さな富士山?!

福島県の磐梯山には「浄土平」という場所があります・・・!

ここは標高1600mもあって、一番の見どころは「吾妻小富士(あづまこふじ)」です。

上の写真の通り「小さい富士山」って感じですね。

地球じゃないような「不思議な景色」が特徴で・・・

現地のスタッフは「なんか火星っぽいでしょ?」って言ってました笑

ここでは一周1.5kmの火口壁を歩く「お鉢巡り」ができます!

ぐるっと一周回って「40分」ぐらいです。

駐車場から10分で「火口」が見える?!

私はかつて富士山に登ったことがあるんですが、山頂での「お鉢巡り」はやりませんでした。

山頂に登るだけで死ぬほど疲れたからです笑

それに対して「吾妻子富士」は・・・

スポンサーリンク

駐車場から「たった10分」歩けば山頂まで着けちゃいます

だから富士山で登頂を諦めた人でも、ここなら楽に登頂してお鉢巡りができますよ。

ここまで気軽に「お鉢巡り」ができるの素晴らしいですね!

浄土平(吾妻小富士)に行った感想とは?!

出典:http://moto.spotgh.com/topic/talk/28

有料道路沿いにある「浄土平」を目指す!

まず吾妻子富士のある「浄土平」を目指しますが、ここはけっこー変わった場所にあります!

浄土平は有料道路の「磐梯吾妻スカイライン」の途中にあるんですよ笑

つまり一般道からは行けない場所ってことです。

走り屋が好きそうな坂道を延々走ると、山頂付近に開けた場所と駐車場が見えてきます!

駐車場はけっこー広いし、敷地内には「浄土平レストハウス」という施設があります。

ここはレストラン兼お土産売り場って感じですよ!

駐車場のすぐ近くに、吾妻子富士に繋がる階段が見えてきます!

山頂を目指して進みます!

私が行ったのは「6月」でした。

浄土平の駐車場に着いた時には、曇りだし風もあってけっこー寒かったです笑

そこから吾妻小富士を目指して上っていきます!

ここの階段はけっこー段数もあるので、地味にしんどいですよ笑

でも普通は火口を観るためには「何時間も歩きっぱなし」で辿りつくものだからね。

これだけの労力で「火口が観れる」と思えば全然ラクです!

「雲の高さ」と一緒の高さ?!

スポンサーリンク

階段を上がっている途中で、後ろを振り返ってハッとしました・・・!

雲が自分と同じ高さにあったんですよ笑

最初は一瞬「あれ、これ霧か?」って思ったんですけど。

よーく見たら、霧じゃ無くて「下層雲」だって判明しました!

まあそれだけ標高も高いしね笑

階段を上り切ったら、ようやく山頂に到着です!

山頂は風が下からビュンビュン吹き付けてくるので寒かったけど・・・

もし夏場なら気持ちいいはずですよ。

山頂に着いてからは「お鉢巡り」をしてみた!

駐車場に着いてから、ホントに10分であっという間に山頂に着いちゃいました笑

あとは「お鉢巡り」で時計回りに一周ぐるっと回ってみました!

ぐるっと回って40分はかからなかったですよ。

ここには「異世界」みたいな景色が広がってましたよ!

ゴツゴツした「岩や石」「赤土」があって、荒廃した大地って感じです。

この雰囲気はまさに火星っぽい笑

写真では伝わりにくいけど、ここは感動できるスポットです!

火口をのぞいてみよう!

山頂からは火口の底までしっかり見下ろせますよ。

ここは富士山と同じで、底の方には水は溜まっていません!

火口からの傾斜には植物がうっすら生えていて。

「荒廃した大地」と「新緑」の感じのギャップが凄く美しいです。!

高低差は「70m」で傾斜はそんなにキツくないです。

正直「その気になったら降りられそうだな」って感じの傾斜でした笑

でもここの火口には降りられませんからね!

注意書きもあるので、調子こいて降りないようにしましょう。

映画「君の名は」に出てくる山っぽい?!

この特徴的な火口を改めて観ると・・・

映画の「君の名は」出てくるワンシーンを思い浮かべちゃいました笑

作中で「御神体」が祀られてる、真ん中がポッカリ開いた大きな山。

黄昏時にはお鉢巡りみたいな感じで、反対に走り出して二人は再開しますよね!

私が最初に「君の名は」を観た時には「これって吾妻小富士か・・・?」

って普通に思ったぐらいなので、やっぱり似てますよ笑

不気味な石の山を発見・・・

気になったのが、そこらじゅうで石を積み上げてるんです。

これは登山者が作ったモノで、私はこれまでにも他の山で観たことはあるんですけど。

なんかこの場所でそれをやると、霊的な何かを彷彿とさせました

写真でも伝わると思いますけど、正直言ってちょっと不気味でしたね。

浄土平・吾妻小富士の情報まとめ!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

吾妻小富士の散策は、24時間自由ですよ。

ただし冬期の「11月中旬~4月上旬」は入場できません。

この期間は「積雪と路面の凍結」で道路自体が閉鎖されるからです!

<入場料>

入場料は「無料」ですけど、専用駐車場では駐車料金が取られます。

料金は「乗用車:500円 二輪車:200円」です!

かつては無料だったのに、2017年から「有料」になったみたいですね。

<アクセス>

浄土平レストハウス

住所は「福島県福島市土湯温泉町鷲倉山浄土平鷲倉山」です。

浄土平の「吾妻小富士」まで行く方法は「車」か「バス」の2通りです!

<車で行く場合>

東北自動車道「福島西IC」から車で1時間の「磐梯吾妻スカイライン」の途中にあります!

「浄土平レストハウス」の前が大きな駐車場となっているので・・・

ここに車を止めてから「吾妻小富士」まで徒歩移動です。

<バスで行く場合>

「福島駅西口」から浄土平に向かうバスもあります。

<近くのおすすめ宿>

ゆったりと過ごしたい方は、近くに泊まるのもアリですよ。

浄土平からも約8kmでアクセスも良くて、福島駅からも最も近い温泉宿です!

「吊り橋がある宿」として有名なところですよ。

いっくんのまとめ

今回は福島県の「浄土平」に行ってきた感想でした。

「吾妻小富士」の景色は、異世界感がハンパないですよ。

こんな刺激的な景色を、駐車場から10分で観れるのが素晴らしいです!

「君の名は」みたいな、お鉢巡りをしてみたい人とか…

ドライブ途中にサクッと寄り道するのもアリだと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】