先輩ブロガーの「PVや収益の経過報告」がけっこーウザい?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はブログを初めて1年以上経ちますけど。

他の先輩ブロガーさんの「経過報告」を目にする事があります。

例えば「3カ月で30万PV達成!」とかね笑

中には「これぐらい誰でも出来るでしょ?」って感じで書かれてるものがあって、スゲー腹が立ちます笑

スポンサーリンク

先輩ブロガーの「経過報告」って何のこと?

私の言う先輩ブロガーの「経過報告」っていうのは・・・

「ブログのPV数」や「アフィリエイト収益」なんかを載せた記事のことです!

こういった記事は、多くのブロガーさんが書いてますよね。

そして報告する時の「切り口」も人それぞれ

例えば・・・

「数字の変化」を淡々と載せているだけの方もいますし。

アクセスが増えた「要因」を分析して報告する人もいます!

中には自分の凄さをアピール&ひけらかす人も・・・笑

っとまあ、こんな感じで書く人によってパターンが分かれます。

私は経過報告をすること自体は全然ありだと思ってます。

私もやってますしね・・・「ブログ開始1カ月で1日15PVしかいかなかった」事とか笑

「経過報告の仕方」によっては腹が立つ笑

スポンサーリンク

「短期間で数十万PVを達成した人」がいたとしますよね・・・!

それだけの事実を経過報告している分には全然いいんです。

「世の中にはそういう凄い人もいるんだなー」ってだけで済ませられるのでね。

でもその中に、やたらとムカつくスタイルで書く人がいるんですよね笑

例えば「3カ月で30万PVなんて、誰でも出来るでしょ」っみたいに書かれるとね・・・

マジでイラッとします

「初心者ブロガーがPV数伸ばせなくて、どんだけ苦悩してると思ってるんだ貴様!」

って感じです笑

そういう遠回しな「自慢」というか・・・

自分の凄さを理解しつつ、人の気持ちを逆撫でするタイプは特に腹が立ちますね笑

「収益」の報告には「詐欺」も混じってる?!

「ブログを始めて3ヶ月で収益10万は普通」だとか・・・

そういう書き方をする人も大嫌いです。

だってそれって、どう考えても「普通」じゃ無いでしょ?

まず「10万」っていう金額がデカすぎるしね笑

「お前の金銭感覚はどうなってるんだ?!」って思いますし、突っ込みどころ満載です。

しかもそういう表現をしてるブログって「情報商材を買わせようとするパターン」だったりするんですよね。

すげー嫌悪感がハンパない!

もしくは・・・

サラリーマンが「半年で1日1時間のブログ副業で月20万円達成」

スポンサーリンク

とかいう感じのやつとか、もう違和感があり過ぎて笑

仮にこれがホントだったとした場合。

「じゃあ本業ではいくら稼いでるの?」って聞きたいですよね笑

普通のやり方だと、まず絶対に出来ない事を達成できるっていうのは・・・

つまり「相当賢くて」「効率を極めてて」「リスクを冒してる」ワケですよね。

そんな人が実在したとしたら・・・

サラリーマンの固定収入の「30~40万前後」なんて簡単に捨ててると思います笑

誰がどう考えても、その方が効率的でしょ。

そう考えていくと「1日1時間の副業で・・・」っていう大前提がもう怪しくて仕方ない!

ブログの経過報告には「夢を感じさせるような表層の情報」だけを載せておいて・・・

肝心なところは「メルマガ」でっていう手法とかも、もうホントにやめて欲しいです。

「罠」って感じがハンパじゃないですからね笑

そもそも!

今の時代は営利目的の「企業」さえ収益を上げられないんだから。

それをカバーするために、サラリーマンが膨大な時間を会社に費やして・・・

「見かけ上の利益」を維持してるわけです。

そんな現状の中で・・・

「誰でも短期間で稼げますよ!」って謳い文句をしてる時点で知性が弱いです笑

普通の人は、そんな無責任な発言をサラッと言えるはずないですからね。

初心者ブロガーの「やる気を削ぐこと」は言わないで!

・自慢を兼ねた経過報告はウザい!

華々しい数字を並べて「経過報告」してくれるのはいいんですけど・・・

その伝え方によっては、見る人に相当な不快感を与えます笑

下手したら、初心者ブロガーは自身を喪失してブログを辞める人も絶対いると思います。

だって「3カ月で30万PV」なんて言われたらね・・・

ちなみに私のブログ開始3カ月目は・・・

「1000PVいかなかった」ですからね笑

でも私からしたら、これこそが「リアル」なんですよ。

今振り返ってみても「いやこれが当然でしょ?」って感覚です。

「WEBの知識も無い素人」が、普通に仕事しながらブログを始めたワケですよ。

そしたら最初は目も当てられないような「クソ記事」しか書けないですしね笑

・短期間で結果を出す人は素人じゃない?

ここからがポイントです・・・!

中には、確かに短期間で凄い数字を叩きだすブログはあります。

そういう人達は自称「普通の主婦」や「普通のサラリーマン」って言ってますけど。

でもみなさん、よく考えてみて下さい!

そんな普通の人が、ブログ開始してすぐにPVを稼いで収益化まで出来ると思います?

それを真に受けたらダメですよ・・・!

そういう人達も「プロフィール」を見てみると、少なくとも「完全な素人」じゃないんです笑

・IT系やデザイン、ライティングの知識がある人もいる!

例えば「IT関係」などの職歴があったり、過去に勉強していた形跡がある場合が多い!

つまりは「ブログ運営」に必要なスキルを、最初から持ってたって事です。

ブログには色んな「知識やテクニック」が必要になってきますよね?

「記事執筆」「広告」「HTML」「CSS」「プログラミング」「デザイン」などなど・・・

「こういった事にまったく触れた事が無い人」と「元々そういったものに携わっていた人」

では、スタート地点は全然違いますって笑!

ちなみに私は「サーバー」や「ドメイン」の意味も分からずにブログをスタートしたので。

ワードプレスを立ち上げるだけでも、すげー苦労しました笑

こんな感じで「完全な素人」は、ブログを始めてからも「低レベル」な事で日々つまずくんですよ。

そして、そのたびに「調べモノ」に膨大な時間を取られるんですよ笑

「完全な素人」と「WEBの経歴がある人」が同時期にブログを開設したとして。

両社を一括りで「初心者ブロガー」と呼ぶのは、違う気がしますよね笑

当然基礎がある人は、比較にならない速さで効率良く作業を進められるわけですし。

・本物の素人は、PV数を伸ばすまでに時間がかかる!

だから、いいですかみなさん・・・!

ホントに「短期間で結果を出せている人達」っていうのは。

ベースとなる「知識や技術」を既に身に付けている人達だと思った方がいいです。

その人達のいう事を真に受けたところで・・・

そもそものベースに差があるので、情報が参考にならない可能性があります。

完全な素人が、最低限の知識を獲得するだけでも「長い時間と労力」が必要です!

そう考えると、「たった3カ月」あったところで素人にはどうにも出来ないワケです。

「普通の人が3カ月で30万PV達成・・・」って表現は、混乱を巻き起こすだけです。

それを真に受けたブロガーが「俺には才能無いんだな・・・もういいや、ブログなんて」

ってなりかねないですから!
いっくんのまとめ
今回は、他のブロガーさんの「ブログの経過報告」について思う事を書いてみました・・・!

私は経過報告に対しては悪いモノとは全く思ってません笑

しかし、平凡なブロガー達のやる気を削ぐようなことを言わないで欲しいです笑

また、報告の仕方については前から気になっていたのでね。

「ウザいもの」「詐欺っぽいやつ」「初心者のやる気を削ぐもの」って感じでね笑

こういうタイプの報告には不満があるので、今回あえて突っ込みました。

そして初心者ブロガーの方達・・・!

先輩の経過報告を真に受けて無駄にショックを受けたり、過剰に期待しないようにしましょうね!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】