【人嫌い】小さい頃から人が苦手!原因は人の「陰湿さ」にある?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

​どうも!いっくんです!

私はけっこー「人嫌い」なタイプです。

でも私と同じく「人が嫌い」な方って世の中にはたくさんいると思います!

別に普段はそう思ってない人でも、1度は感じた経験はあるでしょうし。

ちなみに、私が人を嫌う理由は「陰湿さ」にあります!

スポンサーリンク

「人が嫌い」だと最初に思ったのは物心ついた時!

最初に言っておきますが・・・

今回の記事では私の「闇」の部分を放出していきます笑!

「人嫌い」だし「人が苦手」だと思っている私ですが・・・

そのルーツを遡っていくと、最初に「人が嫌い」だと思ったのは物心ついた時でした!

ちょうど「幼稚園」に通い始めた頃に「嫌いな人」が出現したんですよね笑

入園早々、強気な子から「いじめ」を受けた事が原因となって。

私の人嫌いがスタートしました!

当時はまだ幼くて理屈では考えられなかったので・・・

ただひたすら「不快感」を抱きながら、過ごしていたと思います笑

「人と関わって傷つく」事を、理屈よりも先に感覚として覚えた感じですね笑

「人嫌い」になるのにはぴったりの「スタートダッシュ」だったと思います笑

「人嫌い」の根本部分は変わらずに今に至る!

幼少期から始まった「人嫌い」は、その後大きく覆される事は無かったです笑

いや、正確に言えば「増悪」していってるのは間違いない。

歳を重ねて、より色んな事を体験して・・・

社会全体を見渡せるようになる程に、酷くなってる実感があります笑

成長過程で友達や彼女といった、プラスの人間関係で助けられる部分もありましたけど。

その事実とは、また別次元の話なんですよね。

確かに「嫌いじゃないタイプ」の人もいるけど。

根本的には「不特定多数の人が嫌い」っていうのは変わっていないので笑

色んなタイプの人と関わる事で、精神的にはマイナスに感じる事の方が多いですから。

「小学校・中学・高校・大学」を経て、社会人になってからも。

スポンサーリンク

現在も人嫌いは継続中ですね。

人間の「陰湿な部分」がホントに嫌い!

特に人の嫌いな部分は「陰湿」なところですね。

スポンサーリンク

ここに関しては、みんな心の中ではうなずいてくれると思いますけど笑

本音と建前」という悪しき習慣が根付いた日本だからこそ。

こうした表には出さない、陰湿な気質がより強くなるんだと思います!

つまりは表面上はニコニコしても・・・

隠れたところでは「ボロクソ」に言っているような感じでね。

そういった「二面性」とも言える「陰湿さ」を垣間見るたびに・・・

人間が嫌いになっていきます!

陰湿さといっても単純に「陰口」だけでなく・・・

「ネット上で匿名を盾にして、恐ろしい内容の暴言を吐いたり」

「周りにはバレない形での圧力や暴力をしてみたり」

「法律のグレーゾーンをコソコソ攻め込んでみたり」など。

こういう「表立たない間接的な汚さ」に対して、私は嫌悪感がMAXになります。

もうホントに嫌いです笑

ちなみに、社会人になって海外に目が向くようになってからは。

陰湿さっていうのは・・・

日本人に顕著な「最悪な性質」だって事がよく分かりました笑

だから海外からは日本人の「陰湿」さをディスられるんですよね。

ホントにその通りだと思う。

人間関係は歳を重ねる毎にどんどん複雑になって・・・

そこを掘り下げて見えてくるのは、やっぱり人間の汚い部分ばかり。

ちなみに自分が当事者でなくても、同じ事です・・・!

「第三者」が陰湿な仕打ちを受けているのを見るだけで、他の人への信頼も無くなるし嫌いになります笑

そして最終的には「もう人間ってホントに悪だな」っていう結論になるんですけど笑

人嫌いだけど「人間愛を信じたい」気持ちはある!

でもその反面「理想の人間愛」のようなものへの未練を捨てきれていない一面もあります。

まあ、自分ではそんなつもりはなく生きているんですけど。

自分の趣味嗜好が、実はそこに結びついてるって感じる事があります・・・

例えば、好きな映画のジャンルが「ヒューマンドラマ系」だったりね。

更には「ノンフィクションの人間愛」を描いた作品であったり。

他には「音楽」でも同様です。

歌詞が好きで聴いている曲は「優しさを反映させた切ない」系のものが多い笑

普段は「人間なんて・・・」って感じで社会を斜めから見て生きているくせに。

けどホントは「人間愛」を求めてるんだろうなって客観視してます笑

現実では体験しえない「人間の心の綺麗な部分」を・・・

映画などを通して「疑似的に触れてみたい」んだと思います笑

それで「心のバランス」を保とうとしてる感じです笑


いっくんのまとめ
今回は「人嫌い」についての話でした!

人間の陰湿さに触れると、人がどんどん嫌いになっていきます笑

「陰湿さ」はマジで日本人に顕著な「気質」だと思います。

でも、私達は今後も日本で暮らすワケなので笑

それを否定したところで何もなりません。

1つの方法としては「人なんて、みんなそういうものだ」って諦めてしまうことですね。

つっても私自身もまだ出来てないですが笑・・・

「期待」をしないのが、人嫌いを無くす方法だと思いますよ!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】