友達の看護師が「職場でいじめ」を受けて病院を辞めた話!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

看護師の「離職率の高さ」って凄いですよね?

それは看護師の世界の「人間関係」が大きな要因だと思います!

私の友達でマジメで優しい「看護師」がいますけど。

彼女は先輩看護師に目を付けられて、病院を辞めるまで追い込まれました

スポンサーリンク

友達は「外来勤務の看護師」でした!

・勤めてる病院に仲のいい看護師がいた!

私が仲のいい友達は、同じ病院の看護師さんでした。

友達はもう病院を辞めちゃったんですけど、その理由は後で説明していきます!

まず最初に、友達の看護師について説明していきますね・・・!

友達は外来勤務の看護師で、年は30代前半の女性です。

優しいオーラが出てて、初対面の時から雰囲気のいい人でした。

実際に話しても人柄的にもめちゃくちゃいい人です。

自分も仕事で「外来」にはよく顔出していたので、すぐに仲良くなりました。

・まじめで気の弱いタイプでした!

その人の特徴としては・・・!

すごく真面目だし、人見知りするし気の弱いタイプでした。

皆さんご存知の方もいるかと思いますが。

看護師って基本的には「気の強い人」が非常に多いです笑!

だからその中では、友達は目立っている方だったと思います。

どちらかというと、企業の受付にいそうな「雰囲気の柔らかいタイプ」だったので。

お局クラスの看護師から「いじめ」を受けていた!

・お局看護師達からいじめられていた!

私は最初気付かなかったんですけど。

友達は職場で「いじめ」を受けていたんですよね・・・

周りの気の強い先輩看護師達からやられていた感じです。

外来の前を通ると、ほかの看護師から怒られてる姿を何度も目撃しました。

初めて友達が怒られている姿を初めて見た時の私は・・・!

「どこの部署も大変だなー」って感じで、かなり楽天的に見ていました笑

いや、まさかそれが「いじめ」だったとは思いませんでしたからね。

でも段々と、それが普通の指導じゃないって事に気付きました!

スポンサーリンク

・けっこー理不尽にやられていた!

ポイントは、友達は仕事中に「怒られるような事はしていない」んですよ。

少なくとも他の人であれば、絶対に怒られないような「些細なこと」です。

それに対して、ボロクソに怒られていたらしい。

つまりは、単純に「好き嫌いの問題」で先輩看護師からやられていたって事です。

マジでクソですよねそういうのって。

ちなみに主犯格は、役職者では無いけど勤続年数の長い「お局看護師」っていうね。

・周りが引くぐらい酷かったらしい!

もちろん、全員がそういう流れに乗っていたワケでは無いです。

外来看護には他にもまともなスタッフはいましたからね。

そういうまともな看護師さん達が、友人が潰れないようにフォローしてくれている。

そういう状況だったんですよね。

周りから見ても「明らかにおかしい」「さすがにやり過ぎ」って感じるぐらいの仕打ちだったそうです。

どこの病院にも厄介なお局さんっていますけど・・・

マジで早く消えて欲しいですね笑

・患者がいてもお構いなしでキレる笑

ちなみに、怒り方に関してもやっぱり普通じゃなくて。

周りに患者さんがいてもお構いなしで・・・

「なんでこういう事したの?答えなさいよ!」って大声で怒鳴ったりね。

「ミスでもない些細なこと」へのキレ方がそれって考えると、普通に狂ってますよね笑

しかも1回キレ始めたら、すぐには終わらないそうで。

結果として周りの外来スタッフの仕事量が増えるって言う「負の連鎖」!

そんな状況で友達は何を答えても怒られるし。

かと言って黙ってたら、いつまでも離してくれないし・・・

っていう最悪な状況で働いていたそうです。

スポンサーリンク

友人から「仕事を辞めたい」って相談された!

・ついに友人の看護師にも限界がきた!

ある日、その友達と廊下で会った時に「最近調子どう?」みたいな感じで話してみたら。

周りに聞こえるぐらいのトーンで・・・

「もうムリ、仕事辞めたい!」って言ってきたんですよね!

もうかなり限界に来てるなっていうのが分かりました笑

なので、その日は仕事が終わってから状況を聞いてみました。

・看護のいじめ体質がヤバい

やっぱり「お局&先輩看護師」との問題が山ほどあったみたいです。

そして楽しかったはずの患者さんとのやり取りも、全然楽しくなくなったとのこと・・・

「患者さんと接してる間」さえも、常に周りに監視されてる感覚だったらしい。

「言葉遣い」や「動き」の1つ1つまで周りの目を気にしてたそうです。

そういう過ごし方は耐えられないし、仕事が全然楽しくないって言ってました。

それを「主任」や「師長」は知ってても、見て見ぬふりだし。

さらにヤバいのは、お局の看護師は毎回「ターゲット」を決めてるんですって。

ターゲットには陰湿な嫌がらせをずっと続けて・・・

その子が辞めたら、また新しいターゲットに狙いを定める。

こんなクソみたいな事を何年も続けているそうです。

その事実は、長く働いている看護師はみんな知っているっていう話でした。

・「辞めた方がいい」とアドバイス!

私はそれを聞いてて思ったんですけど・・・

もう手遅れですよね?こんな職場って。

友達は「働きたい気持ちはあるのに、この状況では働けない」っていうところまでメンタルがきてるし。

さすがにこの話は理不尽極まりなくて、私も外来看護部にイライラしてきたので。

「このまま働いてメンタル病むぐらいなら、辞めて他のとこで働いた方がいい」

「今後もここの人間関係が変わらないのは分かりきってるしね」

って感じの話をしました。

友人看護師は病院を辞めて「別の病院」で勤め始めた!

・病院を辞めていった!

結局、友達は病院を辞めることを決意しました・・・!

上司に申告してから2カ月くらいで、あっという間に辞めましたね笑

看護師は完全な「売り手市場」なのでね。

新しいところを見つけるのはマジで簡単だったみたいです笑

友達はこのまま仕事を続けるのもしんどいだろうし、良い選択だったと思います!

・今は慢性期病院で楽しく過ごしてる!

そして今友達は職場を変えて働いています!

前は「急性期病院」にいたのが、今は「慢性期病院」なんですけど。

今働いているところは、とにかく「働きやすい!」って事でした。

スタッフも落ち着いた雰囲気の人が多くで、仕事もゆったりこなす感じらしい。

前みたいに「ギスギスした空気」がないんですって。

友達は転職をしていった結果、今は楽しそうに働けてるんでマジで良かったなって思います!

いっくんのまとめ

今回は友人の看護師が、職場でいじめを受けて辞めていった話でした。

看護師の気の強さは半端ないですからね・・・

「先輩看護師に目をつけられた終わりだな」っていうのは、一緒に働いててよく分かります。

自分にとって心地よく働ける場所を探すのは、すげー良いことですよ。

メンタルが病む前には、友達みたいに辞める選択もアリだと思います。


「今の職場がムリかも」って思ったら、転職もアリ!

今の職場がムリかもって思ったら・・・

より負荷の少ない病院への転職もアリだと思いますよ。

それで今後良い方向性に進んでいければ、転職はプラスになりますからね!

転職活動は自力でも出来るけど、より確実なのは「転職サービス」を使うことですね。

今とは違ったライフスタイルを送りたいなら、登録して間違いはないですよ!

看護師の求人・転職・募集なら【看護のお仕事】


スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】