現地でパニックにならない!海外ATMでキャッシングする方法!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

海外で現地通貨を引き出すのに「海外キャッシング」に挑戦しようと思ってる方へ!

いざ現地でキャッシングしようと思った時に・・・

「あれ?ATMの使い方が分からない!」ってなるかもしれません笑

どうやって引き出すのか「予習」しときましょう。

スポンサーリンク

海外に到着!空港のATMを目指しましょう!

キャッシングには「空港のATM」を使いましょう!

海外旅行先でお金を引き出すのに便利な「キャッシング」ですけど・・・

必要となるお金は、空港で引き出すのがベストですよ!

なぜなら「空港内のATM」が一番安全ですからね。

日本と違って海外は「強盗」や「スキミング」の犯罪も多いし。

頻繁にATMを使うほど、そういう犯罪に遭遇する確率も上がるので・・・

空港は常に人通りもあって「監視カメラ」や「警備員」も配置されてるのでね。

明らかな犯罪被害に遭うリスクは極力減らせますよ!

お金が足りなくなったら「銀行のATM」へ!

もし滞在中にお金が足りなくなったら「銀行のATM」を使いましょう!

銀行もセキュリティー面では信用できますからね。

そして絶対に使わない方がいいのは「街中の通りに面したATM」です!

これはセキュリティー対策は「ゼロ」みたいなもんなのでね笑

差し込んだカードが吸い込まれていったりとか、色んなトラブルが考えられるので。

出来れば避けるべきですよ!

ATMでキャッシングする流れについて!

ATMは「Visa」か「Plus」マークがついたとこで現金が引き出せます!

ちなみに「Plus」マークは「MASTERカード」が対象ってことね。

「海外キャッシング」をする流れを簡単にまとめると・・・!

①ATMにカードを挿入

②使用言語を選択、取引内容を選択

③現金を回収、取引画面を終了

って感じです!

パッと見の流れは日本と一緒ですけど。

スポンサーリンク

「英語表記」だからところどころ困惑するはずなので、説明していきますね!

ATMにカードを挿入!

まず最初にATMにカードを挿入します!

基本的に「挿入の仕方」は日本と同じですけど・・・

国によっては角度を付けて入れたりするので、知らないと驚くと思います笑

ちゃんと挿入できると、自動で画面が切り替わりますよ!

画面に「ENTER PIN(暗証番号を入力)」と表示されたら・・・

クレジットカードの「暗証番号」を入力します。

入力が終わったら「ENTER(入力)」を押すタイプの機械もありますよ!

また、日本だとクレジットカードの暗証番号は普通「4桁」だと思いますが。

ATMによっては「6桁」入力できる機種があります笑

そういうパターンは、4桁入力した後に「ENTER」を押せば大丈夫なはずです!

②「使用言語」と「取引内容」を選択していきます!

画面が切り替わったら、次にするのは「使用言語の選択」です。

「現地の言葉」か「英語」か選ぶので、迷わず「ENGLISH」に設定し直しましょう!

そしてここからが大事なポイントになってきます・・・!

出典:http://blog.nzakr.com/abroad-atm/

画面には「SELECT TRANSACTION(取引内容を選択)」と表示されます。

キャッシングなので「WITHDRAWL CASH(引き出し)」を選択しましょう!

次に「SELECT SOURCE ACCOUNT(取引口座の選択)」の画面になります。

そこでは「CREDIT(クレジットカード)」を選択します!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3QYIEyBsFhA

最後に、画面にこんな感じで「金額」が表示されてきますよ。

海外ではこうやって「表示された金額」の中から選択するのが主流です!

ここで金額を選択して、「ENTER」を押せばお金が出てきます。

③現金を回収、取引画面を終了

出てきたお金は盗られないように、そっこーで財布にしまいましょうね笑

そしたら後は「Another Transaction(操作を継続しますか?)」って表示されるので。

そこで「NO」を選択すれば終了です。

その後に「クレジットカード」が戻ってくるので、絶対回収し忘れないように!

もし金額を自分で入力したい場合は、画面の「OTHER(その他)」をタッチしましょう。

これで自分で好きな金額を入力できます!

もし「ゼロの単位」を間違えたら怖いので、私はこの機能は使わなかったです笑

ATMでお金を下ろす時の「注意点」とは?!

スポンサーリンク

・挿入したカードが、すぐ戻ってこないことがある!

挿入したカードが、しばらく出てこない事がけっこーな頻度であります!

これは日本人の感覚ではかなり動揺しますね・・・笑

でも絶対にその場を離れちゃダメです!

もし席を外した瞬間にカードが出てきたら、普通に盗まれますからね笑

仮に後ろに人が並んでたとしても、辛抱強くATMの前で待ちます

周りの人だって、状況はすぐに察してくれるので大丈夫です笑

「数分」待っても戻ってこないなら「ATMの管理会社」に電話するしかありません。

私のように英語が話せない人が、こういうトラブルに遭遇したらマジで死亡です笑

それでも取り出せなければ・・・

最終手段として日本の「クレジットカード会社」に電話するしかないですね。

カード会社のスタッフが、その後の手続きとかについて教えてくれるはずです。

・ATMを利用した時の「レシート」は必ず保存!

ATMを利用した時には「レシート」が出てくるので、これは絶対に捨てないように!

レシートはそこのATMを利用した証拠なのでね。

何かトラブルが起きた時には・・・

書かれてる「ATMの機械番号」「利用時間」「引き出した金額」が重要になります!

・暗証番号は「3回」入力し間違えるとアウト?!

セキュリティーのためですけど・・・

3回連続で間違えるとカードが「ロック」します!

一度ロックしたら、対処しない限りはそのカードは使えませんよ笑

カード会社に連絡して解除してもらうしかないです。

あと、最悪なケースだと「ATMの中にカードが回収される」こともあります。

これもセキュリティー対策ですけど、マジでめんどうな事になるのでね。

暗証番号を入力する時は注意しましょうね!

・ATMの中に現金が無い場合がある!

ATMの中に現金が無い場合もあります笑

これはマジで困るパターンですよね・・・!

「街中に無造作に置いてあるATM」に、こういうケースが多いみたいです。

・近寄ってくる人は犯罪者だと思え!

海外ではお決まりの話ですけど・・・

こっちから頼んでもないのに、近付いてくる人は大体トラブルを巻き起こします笑

もしATMを使おうとしている時に、誰かが話しかけてきても相手にしない方がいいです!

トラブルの一例を紹介すると・・・

スタッフの恰好でATMの使い方を教えてくれた人が、実はヤバい奴で。

「スキミング」&「暗証番号」を抑えられてたっていうケースもあります。

だからもし声をかけられたら、とりあえず避けといた方が身のためです!

ATMは空港内にいくつもあるしね、一旦別の場所に移動した方が良いですよ。

 「スキミング」についても知っておいて!

・「スキミング」がマジで怖い!

海外キャッシングはマジで便利ですけど「スキミング」をされるリスクがあります!

言葉は聞いた事があっても、あんまイメージ湧かないですよね?

これがどういうものかというと・・・

まず「クレジットカードの情報を読み取る装置」を使って、カードの情報が盗まれて。

それをもとに「偽造クレジットカード」が作られちゃいます

・スキミングの装置は、素人じゃ見抜けない!

スキミングをする装置はかなり「小型の機械」が出回ってるので。

それをATMに仕掛けられると見つける事は困難です!

なので、知らないうちにカードを偽造されてしまうケースがあるんです。

・小型カメラで暗証番号まで見られてるかも!

「偽造したカード」から実際にお金を引き出すには、犯罪者側は「暗証番号」も必要です。

だからATM周りに「小型カメラ」を仕掛けてる場合もあります。

わずか「1mmの穴」から暗証番号の入力を盗撮されるとかね・・・

こっちが「暗証番号」を入力する手の動きもバレたらアウトです!

だから海外では入力する時は「文字ボタンを手で覆い隠す」のが常識です。

よくみると現地人ですら、必ずそうしてますから!

・何かあったらカード会社にヘルプ!

ちなみに、カードは「紛失・盗難トラブル」があった時には補償を受けられますよ!

海外でカード盗難などのトラブルに見舞われても、カードを止めれば対処が可能ですので。

「被害の届け出」をちゃんとしておけば・・・

被害にあった時から一定期間さかのぼって補償を受けられる場合があります

ちなみに私は、スキミング対策の「磁気読み取り防止カード」を財布に入れてます笑

薄いし邪魔にならないので安全のために入れた方がいいですよ!

いっくんのまとめ

今回は「海外キャッシングの実際のやり方」を説明しました!

お金を引き出す手順は見てもらった通りで簡単ですけど・・・

事前にやり方を頭に入れとかないと、現地で「軽くパニック」になりますよ笑

しっかり使いこなせば、キャッシングはマジで便利なのでね。

海外旅行をストレスなく過ごすために活用しまくりましょう!

ちなみにキャッシングができる「無料クレジットカード」で私が使ってるのがコレです。

三井住友VISAカード お申込はこちら


スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】