医療従事者の職種による「カーストランキング」【中~下位グループ】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

病院で働く医療従事者の「職種別のカーストランキング」を作ってみました。

今回は病院カーストの「中~下位グループ」について!

それぞれの職種について正直に書いてます。

下位に位置する職種の方は、読んで気分が悪くなるかもしれません笑

スポンサーリンク

病院スタッフの「カーストランキング」を発表!

このランキングは臨床検査技師として「総合病院」で働く私の「独断と偏見」です笑!

なので見る人によっては・・・

「いやいや、これは違うんじゃない?!」

「何で私の職種があっちより低いんだよ、ふざけんな!」

って感じで「異論」はあるかと思います笑

では早速ですが「医療職のカーストランキング」をずらっと並べてみます!

【上位グループ】

1.医師

2.看護師

3.准看護師

4.薬剤師

5.理学療法士


【中~下位グループ】

6.放射線技師

7.臨床工学士

8.作業療法士、臨床検査技師

9.管理栄養士、言語聴覚士、視能訓練士

10.医事

11.看護助手、病棟クラーク、清掃員

こんな感じになりました。

ちなみに「総務課や管理課(用度、電気設備、ボイラー、SE等)の職員」は含めていません。

ではカーストランキングの理由について・・・

スポンサーリンク

「中~下位」グループである「6位~ワースト」まで順番に発表していきますよ!

まだ「カースト上位の1位~5位まで」を読んでいない方は、先に読んでからの方がいいですよ!

6位:放射線技師(病院の中でも活躍の場が多い!)

xray

出典:http://www.isn2011.org/radiographer.html

・医療のあらゆる場面で活躍!

「カースト6位」は放射線技師です!

病院内で「レントゲン、CT、MRI」といった放射線を使った検査が主な仕事です!

交通事故で救急搬送された時の「CT」なんか、急性期医療においてはマジで大切です。

近年では「オペ室」や「心臓カテーテル室」にも活躍の場を伸ばしています!

なので病院内では重宝されていて、地位がしっかり確立されていますね。

・どこの病院でも、組織構造が割としっかりしてる

放射線技師は国家資格としての歴史も古く・・・

どこの病院も「ベテランから若手」まで頭数が揃ってる印象が強いです!

例えば、看護師はどこの病院でも人の入れ替わりが激しいし。

薬剤師は「調剤薬局」や「ドラッグストア」なんかにも転職できて、人が流れるし。

でも放射線技師は勤め先がほぼ病院に限定されるから、そう感じるのかもしれませんね!

7位:臨床工学士(近年、地位が急上昇!)

臨工②

出典:http://kagomc.jp/wp- content/uploads/2015/06/%E8%87%A8%E5%B7%A5%E2%91%A1.jpg

需要がグングン伸びてきてる

「カースト7位」は臨床工学士です!

近年「需要も地位」も上昇してるのがこの職種です。

「伸び率」は間違いなくトップクラスですね!

仕事内容としては昔からずっとあるんですけど・・・

国家資格としてスタートしたのは1987年からなので、歴史は浅いです笑!

業務内容の専門性は高い

業務内容は「人工透析、人工心肺や呼吸装置の操作や保守整備」といった感じです。

専門性の高さがウリで「人工透析専門クリニック」からは引く手あまたな状況です。

また、心臓カテーテルのスタッフに「臨床工学士が適任者」として広く受け入れられたので。

それも大きな要因として、工学士の地位は向上していますね。

需要はあるし、個人的に仕事内容がちょっとカッコいい気がします笑

ちなみに、臨床検査技師から「転身して臨床工学士になるパターン」は意外と多いです!

検査技師や看護師をはじめとしたいくつかの医療職種は・・・

「専門学校」にたった1年通えば、臨床工学士の国家試験が受験出来ます。

8位:作業療法士、臨床検査技師(地味に医療を支えてます!)

「カースト8位」は・・・「作業療法士」と「臨床検査技師」で同列にしました!

立ち位置は「ほぼ同等」な印象なのでね。

病院内においては「微妙なポジション」で固定されています!

そしてそれぞれの職種が、自分達の微妙な立ち位置をよく理解しています笑

・作業療法士

gatag-00011491

出典:http://01.gatag.net/img/201507/21l/gatag-00011491.jpg

作業療法士は「リハビリ」のスタッフです。

でもみんながイメージするのは「理学療法士」の方ですね!

作業療法士はそれとは違った仕事で「日常生活の基本動作に対するリハビリ」をやります。

スポンサーリンク

イメージとして分かり易いのは・・・

「箸をつかって物をつまむ練習」をするやつとかですね!

それ以外にも「織物や書道、絵画や工芸」なんかをやって、機能回復を目指す感じですよ。

これは「理学療法士」がやってるような「歩行訓練」とかと比べるとね・・・

正直言ってかなり地味です笑

歩けない人が、歩行できるようになるのって凄く分かり易いけど。

こっちは「細かな動作」の精度を高める感じだから、リハビリ効果はイマイチ評価しにくい。

 

重要な仕事なんだけど「軽視」されやすいですね。

・臨床検査技師

mt

出典:http://genkiwork.jp/medical-technologist-kumamoto/

私の仕事でもある「臨床検査技師」について。

仕事内容は、病院の中で「放射線以外の検査」をする感じです。

実際に病院で働いてて、この地位が妥当だと確信しています笑

検査技師は「業務独占」が弱いんですよね。

だからどうしても、地位も低くなりがちな気がします。

以前、臨床検査技師の給料や仕事のことをリアルに説明したので。

興味がある方はこれを読んでください!

この2つの職種をこの位置付けにした理由は・・・

「頑張ってもあんまり評価に繋がりにくい業務内容」ってところが共通してるからです。

だから他職種に比べると、病院内においてはその存在感も意義も薄い印象です笑

9位:管理栄養士、言語聴覚士、視能訓練士(頭数がとにかく少ない!)

管理栄養士3-e1361771352969

↑管理栄養士

出典:http://www.55shingaku.jp/kininaru/tyouri/298/

st_co_photo02

↑言語聴覚士

出典:http://www.phoenix.ac.jp/section/health-science/language-hearing/course

ph_jb04120

↑視能訓練士

出典:http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04120/gl/gl0013/gm0077/

「カースト9位」は「管理栄養士・言語聴覚士・視能訓練士」の3つの職種です!

この3つの職種の地位を低くした大きな理由があります。

それは、院内において圧倒的に職員数が少ないってこと!

それぞれの職種が、1つの病院に何人もいないのが普通ですからね。

病院によっては「常勤1人体制」とかだったりしますからね。

もちろん、業務の専門性やその仕事の価値は高いと思いますよ!

でも数百人単位のスタッフがいる看護部や、数十人いる他の職種と比べちゃうとね・・・

人数が少な過ぎるので、カースト的にはこうなっちゃいました。

10位:医事(軽く扱われる傾向に・・・)

img-025

出典:http://www.nch.naha.okinawa.jp/shinryouka-kakubu/kakubu/izi.html

「代わりはいくらでもいる」と軽視されがち

「カースト10位」は医事です!

病院内においての医事は、カーストの下に位置するのは間違いない事実です・・・!

その理由を説明していきます。

まず、病院の「経営者側」から医事課を見た場合。

医療事務って「代わりがいくらでもいる職種」としての位置づけなんですよね。

実際に「採用の募集」をかけようものなら、かなりの人が集まってきます。

だから病院側から見ても「別に医事の職員は辞めてもいくらでも代わりはいるし!」

っていう考えになりがちです。

残念ながらそれが現状・・・

だから病院内での立ち位置は低く、医療職に比べて待遇もかなり悪いです。

クレーム対応にも追われる状況

そして患者さんからの「ストレスの矛先」となりやすいのも医事です。

患者は医師や他の医療職に言えない不満を・・・

身近な立場の医事職員にぶつけてくる傾向にあるんですよね。

医事って病院の窓口で、帰る際に必ず寄るところだから尚更言いやすいんだと思います!

理不尽で可哀想なとこなんですけどね。

11位:看護助手、病棟クラーク、清掃員(ほぼパート職員)

image_1801347

出典:http://shingakunet.com/gakko/SC005465/

「カーストの最下層」に位置するのが「看護助手、病棟クラーク、清掃員」です!

ここをカーストで1番下にしたのは「パートや非常勤職員」の割合がめっちゃ高いんですよ。

小さい病院なら「ほぼ100%非正規雇用」なんじゃないでしょうか?

看護助手やクラークに関しては、仕事内容もはっきり言って「雑用」な感じが否めません。

しかも仕事を周りの看護師に気を遣いながらやらなければいけない・・・笑

パートとはいっても、ストレスが溜まりまくって可哀そうです。
いっくんのまとめ

病院は医師を頂点とした「カースト」になっていますが・・・!

医療スタッフ同士の間には「見えない力関係」が渦巻いています笑

カースト上位の「医師・看護師達」は病院内で堂々としていますけど。

それに対し下位カーストは、上位カーストに気を遣いながら働いています!

 

しかし、もし「下位カースト」寄りの職種であったとしても・・・

その職種の「トップ」が強いと、カーストの構図は簡単に引っくり返るケースもあります笑

特に「管理栄養士・言語聴覚士・視能訓練士」の3職種はその傾向が強いですね!

トップが強ければ、周りも認めざるを得ないって事です笑

病院ではこんな力関係が働く中で、患者さんに対応しているというワケです。

「上位カースト」をまだ読んでない方はこちらからどうぞ!

医療従事者の職種による「カーストランキング」【上位グループ】
どうも!いっくんです! 病院で働く医療従事者の「職種別のカーストランキング」を作ってみました! 平和そうな病院の中では、実は明確な「力関係」が渦巻いています笑 病院カーストの上位にはやはり「あの...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】