【臨床検査技師】病院での「地位が低い」のは「業務独占」が関係?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】


どうも!いっくんです!

私の仕事は「臨床検査技師」です。

病院で働いていてよく感じるのは「臨床検査技師の地位の低さ」ですね笑

他の医療職に比べると、やっぱり立場が弱いと思うんです。

そこには「業務独占」が関係していると思うので、簡単に説明していきます!

スポンサーリンク

臨床検査技師の「病院内での地位」は低い?!

病院内での地位は「中~下」?

病院の中での「臨床検査技師の地位」についてですが・・・!

私が考える病院スタッフのカースト制度の中では「中~下位」ぐらいです!

まあ少なくとも看護師には負けまくってますね笑

今回の話は「個人の資質」とかは抜きにした全体的な話ですよ!

ちょっとイメージしてみて下さい。

検査技師が他の医療職種のスタッフに対して「強気に発言」をする姿を・・・!

どうでしょうか?たぶんあまり想像できなかったと思います笑

下請け業者みたいな感覚

私の中での検査技師のイメージは「院内での下請け業者」って感じです笑

ちなみに私自身は血液検査などを担当する「検体検査」のスタッフなので・・・

尚更そう感じるんですけどね。

いずれにせよ「病院スタッフの中での検査技師の価値は低い」方だと思います。

技師会トップの目標が「検査技師の地位向上」

その証拠として「日本臨床検査技師会」では・・・

長年にわたって「臨床検査技師の地位向上」を謳って活動してますからね笑

もし現時点で地位が確立されてたとしたら、そんな活動はしないワケですよ!

残念な現状があることを、トップが認めてるんですよ笑

では何故「臨床検査技師の地位が低い」のか・・・?

そこには検査技師の「業務独占が確立されてない」ことが関係していると感じます。

臨床検査技師の「業務独占」とは?

まず臨床検査の「業務独占」について説明していきますね!

業務独占ってなに?

業務独占っていうのは、法律でその職種に許された「医療行為」を指しています!

医療行為は法律で「出来る・出来ない」事が職種ごとに決められてるんですよ。

例えば・・・

「調剤」は薬剤師だけに許されてるし、「放射線検査」は放射線技師にだけ許されてます。

スポンサーリンク

その仕事はそれぞれの有資格者しか出来ない「専売特許」みたいなもんなんですよ。

じゃあ「検査技師の業務独占」ってどうなのか・・・?

検査技師では「採血」と「生理検査」だけになってます!

でもこの2つって、検査技師以外の医療職でも出来ることなんですよね笑

検査技師は「看護師の業務範囲」を譲ってもらったもの

ちょっと話はそれますけど。

臨床検査技師の仕事って、数十年前は「医師」や「看護師」が行ってたものです!

それが忙しくて、手が回らない事を背景にして・・・

作業の代わり手として「検査技師」が誕生していった感じなんですよね。

そして臨床検査技師の業務は、実は「看護師の業務独占」から派生したものです。

だから看護師は、実は臨床検査技師の業務内容はすべて出来ます。

あくまで「法的にOK」って話ですけどね笑

しかし、その逆はあり得ません。

検査技師の資格では、看護業務の中では「採血」ぐらいしか出来ません笑

だからハッキリ言えば「国家資格」としての効力はかなり弱いです。

その証拠に、現在の法律では国家資格が無くても「検体検査」はできちゃいますしね!

検査センターでは「無資格の責任者」がいる笑

「検査センター」では、今でも「無資格の人」が普通に検体検査を担当してますし笑

検体を機械にかけて「試薬管理やデータ管理」までしても、法律的には全然OKなんですよ!

中には「無資格の役職者」がいて・・・

その部下に「臨床検査技師」がいるっていう、謎の施設もあるようですからね笑

検体検査は言わば「無法状態」ですよ。

それでも、昔と比べれば最近は整備されて大分マシにはなってきましたけどね。

地位の向上には明確な「業務独占」が必要?!

スポンサーリンク

業務が法的な庇護を受けてない=地位が確立されない

検査技師の業務独占は「生理検査と採血」だということが分かりました・・・

多くの検査技師は、そこに国家資格の存在価値を見出してるみたいですが。

私からしたら、それがおかしくて仕方がない

ここで「生理検査と採血」について冷静に考えてみましょう。

・採血について!

まず「採血」について!

病床数が多いところは、「外来採血」を検査技師がやるのが主流にはなってますけど。

技師数の少ない「小~中規模病院」では、看護師が担当しているところが多いです。

もちろん「病棟採血」は、大前提で看護師が採りますしね。

さらに外来採血でも、負荷検査での採血はやっぱり「看護師」が主導になりますし笑

そう考えると「採血」はあくまで看護師がメインで・・・

検査技師は「お手伝い」ぐらいなものにしか感じられません。

・生理検査について!

次に生理検査について!

代表格の「心電図」は、看護師も普通にとれるし判読だって出来るワケですよね。

それ以外の「脳波検査」「呼吸機能検査「聴力」「動脈硬化」「エコー検査」など・・・

看護師はすべてに対応できます笑

もちろん、現場では検査技師が主導でやってるワケですけど。

そうとも言ってられない現状もあります!

「エコー検査」に関しては、大学病院等では看護師がやってる施設もありますしね。

また、近年では「腹部エコー」に関して「放射線技師」が担当するところも増えてきてます!

私の感想としては・・・放射線技師がやる腹部エコーはマジで効率的だと思ってます笑

CT検査をやった上で腹部エコーもやって、その両方をしっかり読み取れたら最強でしょ?

逆に私達は放射線検査はできないのでね・・・

見事に仕事を奪われるだけですよ笑

「検査技師の業務」ってあまりにも弱くない?

こんな有様なんですよ・・・?

つまりは「臨床検査技師だけにしか出来ない」ってものは現状としてゼロなんです笑

臨床検査技師の仕事は、法律的には「看護師」で全部カバー出来ますし。

あろうことか「放射線技師」にすらエコーという名の武器を奪われかねない笑

ポイントは・・・その逆は一切許されないワケです!

うちらが看護業務に手を出したら「医師法違反」になって「刑事事件」になりますから。

あ、ちなみに業務独占ではないけど。

検体検査に関しても同じ現象が言えますよ!

病院によっては、看護師が救急外来で「血液検査」や「簡易検査」をやってたりしますから笑

まあ検査技師の内容って、ぶっちゃけて言えば誰にでも出来ますしね。

明確な業務独占が必要!

「医師、看護師、薬剤師、放射線技師」は明確な業務独占があります!

他のスタッフが手を出せない専門業務が、ちゃんと確立されているんです。

だから「医療職種としての優位性」が保たれる

実際に働いていても、今挙げた職種は全て臨床検査技師よりも「上位」だと感じます。

本当に実務ができるかどうかの話は別にしても・・・

臨床検査は「他職種」でカバー出来ちゃうっていう「法律的な脆弱さ」は問題です。

ここに検査技師の「地位の低さの根源」があると私は思っています!

今後「地位は向上」していくのか?!

「検査技師の地位」を上げる策はあるのか?

今後は「臨床検査技師の地位は向上」していくのか・・・?

っていうところは、かなり気になる問題だと思います!

1つ言えるのは「日本臨床検査技師会」が地位向上を目指して色んな活動を進めています。

最近では「検体採取」を推し進めようとしてますよね。

まあ、これについては「賛否両論」ありますけど笑

これがどういうものかというと・・・

これまで医師や看護師が行っていた「患者検体の採取」を。

検査技師でも出来るように法整備をしたワケです。

検体採取を皮切りにして攻めていく

「検体採取」を業務に取り込むのには、否定的な意見が多いのは事実ですけどね

どう考えても「職員の負荷が増える」のは明らかですしね笑

しかし、これも「中長期的な計画」なので。

少しずつ「臨床の場」に検査技師が出ていって・・・

周りに「恩を売りまくって」認めてもらう作戦ですよね笑

リアルな話「検査技師の貢献実績」を生み出したいってところですよね。

そしてその実績を「交渉材料」として、本来やりたい「業務独占」の話を進めていく!

一見すると遠回りにも思えますけど、いつか「検査技師の地位向上」には役立つはずです。

今はしんどいけど、地道に頑張るしかないですね笑

いっくんのまとめ

今回は、臨床検査技師の「地位の低さ」について考察しました!

検査技師が軽んじられる要因として・・・

「検査技師ならではの業務独占が無い」のは大きく影響しているはずです。

今後そこが改善されていけば、地位向上も期待できるのかなって思いますね!

【まとめ】現役の技師が教える!臨床検査技師について知っておくべき事!
どうも!いっくんです! 私は臨床検査技師です。 今回は「臨床検査技師」について、色んな角度からまとめてみました! 臨床検査技師に少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。 特に「学生」や...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】