看護師ってホントに偉そう!看護師が「病院内で強い」理由とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

病院で働く方は1度は思ったことがあるでしょう!

「看護師って何であんなに偉そうなんだ・・・?」ってね笑

看護師は「業務内容や病院経営」において、他職種よりも強いのは事実です。

そして病院側からみても、看護師には強く出れない理由があります笑

スポンサーリンク

「看護師」ってホントに偉そう?!

コメディカルが病院で勤める様になって、必ず思う事があると思います・・・

「看護師ってすげー偉そうだな」ってね笑

他職種のスタッフに比べると「強気な態度」でモノを言う人が多い

それは誰しもが、病院で働き出してすぐに気が付きます。

そしてすぐ「看護師はそういうもんなんだ」って認識するようになります笑

看護師が「病院内で強い」理由とは?!

実は病院の中には「明確なカースト制度」が存在するんですよね。

もちろん看護師は「カースト上位」に入っています!

では何故、看護師が偉そうな態度を取れるのかを考えてみましょう。

・看護師はスタッフ数が桁違いで多い!

看護師はとにかく人数が多いです。

「医療系の国家資格」の有資格者数を見ても、看護師が最も多いのでね。

総合病院で働くスタッフの中でも「看護師は全体の半数」を占めます。

残りのスタッフを「医師」や「その他の医療職」で構成されてる感じなので・・・

どうしても看護師には「数の利」があって、発言力も強くなるワケですね!

医師は別枠だけど、それ以外のコメディカルは看護師には敵いません笑

・看護業務は「医療の要」です!

それぞれの医療職には、法律で決められている「業務範囲があります!

「医療行為」は法律で職種ごとに「出来る・出来ない」が決められているんです。

例えば「点滴を患者に刺す」のは「医師」と「看護師」にのみ許されています。

ここで私の仕事でもある「臨床検査技師」を例えにあげて説明すると・・・

「臨床検査技師の業務は、看護師にも出来る」

「看護師の業務は、臨床検査技師にはまったく出来ない」

こういった現状があります笑

スポンサーリンク

何故そんな事になるかというと。

医療行為はもともとは「医師と看護師、薬剤師」が中心だったんです。

あまりにも医師や看護師への仕事の荷重が増えすぎてきたことで。

「他の国家資格」がどんどん誕生したワケです。

つまりは「医師や看護師」が行っていた「業務の一部」から派生したって感覚です。

・「医師と看護師」は医療の2トップ!

実際にクリニックは、今でも「医師と看護師」のみで仕事が回せていますよね?

スポンサーリンク

つまり、その2つの職種でほとんどの「医業」は賄えるってことです!

看護師は、医師に次ぐレベルの「業務範囲」を持ってますから。

だから病院内でも、色んな医療行為に携われて潰しが効くんです!

そう考えると、看護師が病院内で強いのは当然なんですよね。

・看護師は病院経営にとっても大事!

看護師は病院経営にとっても大事なんです・・・!

近年の「看護師の需要アップ」がいい例えになります!

簡単に言うと「看護師を多く雇ってる病院の方が儲かる」っていうシステムができたんです。

そうなると、看護師の需要は加速度的に伸びていきます!

あっという間に「引く手数多な状態」にまでなりました。

「供給は横ばい」なのに、需要だけは増えまくったワケです笑

そしたら今度はどういう事になるか・・・

最終的には他の病院から看護師を引き抜くことになるんですよ笑!

そして数年前から「看護師の争奪合戦」が行われるようになりました!

それに乗っかるように「看護師専門の転職サイト」も山のように増加。

ナースではたらこ

最近になってこういった感じの看護師転職サイトの「CMや広告」なんかを・・・

ホントに色んな所で目にするようになりましたよね?

こうやって病院では「看護師の価値」が高まっているんです!

だから看護師ばかりに高い賃金を支払いますし、看護師の力がより強固になるワケですね。

看護師は病院から丁重に扱われている

病院から看護師は甘やかされてる?

ここからが大事なんですけど・・・

看護師がわがままを言うようになっても「病院側は目をつむる」って事態が起こっています笑

例えば「金髪の看護師」がいたとして。

看護部長も、一昔前ならその看護師を叱責したいところですが・・・

せっかく頭数を揃えたのに、辞められたら病院が困るんですよね。

そういう流れから、看護師をとにかく「甘やかす体制」が構築されています。

「福利厚生」も看護師が優先

例えば病院が求人を出しても、医療スタッフの中で「看護師」が福利厚生で優遇されてます

リアルな例をあげると・・・

・職員寮は「看護師のみ」入居可能

・病院駐車場は「看護師」が優先的に利用

・夜勤業務がある職場で、看護師は夜勤があると休みが1日もらえる

(※それ以外の職種は夜勤があっても休みは発生しない)

これって、けっこーあからさまですよね笑

それだけ看護師の需要が高くて、病院にとっては貴重な存在の表れです。

そんな流れが全国的に進んだ事で・・・

看護師は「病院カースト」では圧倒的に強くなってしまったんです笑

いっくんのまとめ

今回は、病院内で看護師が強くて偉そうな理由について書いてみました!

確かに看護師は医療においては、医師の次に「不可欠」となる存在だって事ですね。

看護師と比べちゃうと、他のコメディカルの立場が「相対的に低い」のも仕方ないです。

でも、かといって野放しにするのはよくないですけどね笑

明らかにモラルの低下が著しい看護師さんもいますからね。

最低限の質は維持するぐらいに、病院側もしめていかないとダメだと思いますよ笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】