【臨床検査技師】「大学は楽」で「専門学校は忙しい」ってホント?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は臨床検査技師です。

臨床検査技師を目指す人にとって気になるのが・・・

大学と専門学校の「学生生活の違い」だと思います!

「専門学校は忙しくて、大学は楽だ!」みたいな言われ方をよくされますけど笑

実際にはどうなのか、説明していきますね。

スポンサーリンク

「大学は楽」で「専門学校は忙しい」って?!

大学と専門で大きな違いがある!

臨床検査技師になるには「検査技師の養成課程」がある学校に通わないといけません!

養成校には大きく分けて2パターンあります。

それが「専門学校(短大含む)」と「大学」です。

それぞれで学校生活には大きな違いがあります!

ちなみに、専門卒の人からよく言われることがあるんですよね・・・!

それは「大学は楽」で「専門学校は忙しい」ってことです笑

これはちょっと語弊がありますよ。

「大卒と専門卒」の技師は、互いのことが分かってない

ちなみに私は大卒で、現役の臨床検査技師です。

現場では「大卒と専門卒」のスタッフがいますけど・・・

けっこー互いの「学校のシステム」とか理解していないんですよね笑

大学を出た人は「専門学校」の事が分かってないし。

専門学校を出た人は「大学」の事をまったく理解してない笑

だからこそ「偏見」も生まれるんだと思いますよ!

では、2つの学校の「学生生活の違い」を簡単にまとめていきます。

専門学校:高校みたいで忙しい?

濃密な3年間を過ごす!

専門学校では3年間通えば「受験資格」が取れるようになっています!

しかし、期間が短い代わりに学生生活はかなり「濃厚」・・・笑

「高校」の頃と何ら変わりない、ガチガチに固められた時間割です。

1限目から夕方までビッシリ授業が入っているので、それを受けていくスタンスです。

進級に関してもシビアなのが特徴です。

特に1年から2年生に学年が上がる時に、落ちていく学生がけっこー出現します。

スポンサーリンク

高校みたいに管理された環境

「専門の卒業生」はみんな口を揃えて言いますけど・・・

専門学校はホントに「高校」みたいなところだそうです!

専門学校は教員が「国家試験対策」にはめっちゃ力を入れてるのでね。

合格率100%を目指して、みっちり指導してくれます。

「授業のスタイル」と「受験指導」において・・・

黙ってても学校側がどんどん干渉してくるところが、まさに高校なんですね。

学生数がやたら少ない学校もある

専門学校はコンパクトな校舎で、閉鎖的な環境で過ごす感じです!

「定員が80名」以上の学校もありますけど・・・

中には「定員40名ぐらい」のところもけっこーあります。

ガチガチに縛られた環境の中で、3年間ずっと同じ顔ぶれなのでね。

最初に言った通り、かなり濃い学生生活が待っていますよ笑

スポンサーリンク

専門学校に通っていた友人は「クラスの人と付き合ってた」時期があったそうですけど。

別れた後は「マジで地獄だった」って言ってました・・・笑

いやまあ、そうなるでしょうね!

大学:4年生になったら「研究」が始まる?

1~2年生の間はけっこー自由がある

大学の養成課程は専門よりも1年長い「4年間」です。

やっぱり大学は専門学校に比べたら「自由」な雰囲気ですよ。

「授業のカリキュラム」を自分の裁量で選べるのも、大学ならでは!

特に1年~2年生の間は、学生生活に「ゆとり」があります

例えば、必修の科目が「1限」と「3限」に入っていて。

「2限が完全に暇になる」っていうのもよくありました笑

そういう時は、学内の食堂やカフェで友達とまったり過ごすみたいなね。

学校が終わってから「バイトやサークル活動」をする余裕もありますし。

でも3年生以降はどんどん忙しくなって、専門と同様に学校に縛り付けられるシステムです笑

4年生になったら研究室に入る!

「専門学校との1年間の差って何なの?」ってよく聞かれますけど・・・

ここからがポイントです!

実は多くの大学では、4年生になった時に「研究室」に所属します!

これは文系の大学でいうところの「ゼミ」みたいなものですね。

色んな専攻の研究室がありますよ。

「血液検査」「臨床化学」「医用工学」「生理機能」「微生物」などなど・・・

研究室は臨床検査の、それぞれの科目にまつわるものになっています!

それぞれ定員があるので、うまくいけば希望通り入れますし。

もし人気があるところだったら、成績によって選考されます!

教授のもとで研究がスタート

希望する研究室に入ったら・・・

そこで「教授」や「講師」から指導して貰いながら「研究」をしていきます。

内容は自分自身で決められるところもありますけど。

いきなり学生に「テーマを見つけて研究しろ」って言っても出来ないのでね笑

ほとんどの学生は「担当の先生が今研究している内容」を補助的に手伝う感じですよ。

論文を作成して、発表もする!

そして手伝った研究内容を論文にまとめて、それを成果として発表するのが目標です!

最終的にはパワーポイントを使った発表って形になります。

これを全てやり終わってから、その後に「国家試験」が待っています

分かりやすく流れにするとこんな感じです・・・

「研究室がスタート⇒就職活動⇒研究発表⇒国家試験」

4年生になると「研究・就活・国家試験勉強」の3つを同時並行でやらないといけないので。

大学では4年生になってからが忙しいです!

1年多く遊んでるわけではない笑

「大学は専門より1年間長くて楽でしょ?」

っていう考えが間違ってるのが伝わったかと思います。

大学は専門より1年多く遊んでるわけではないですからね笑

「研究」までやるから、4年間が必要だって事です。

まあ1~2年生の間は、専門に比べて大学生は遊んでるのも事実ですけど笑

4年生の時には、人によってはメンタル崩すくらいに余裕ないですからね!

いっくんのまとめ

今回は、臨床検査技師の「専門学校と大学」の学生生活の違いについてでした!

こうやって文章にしてみると「なるほどな」って感じると思います!

ポイントは、ここに書いた情報すらも理解していない検査技師が多いことです笑

まあ、それで問題があるワケじゃないですけどね。

ずっと勘違いしたり誤解したままでいくのはちょっとビミョーだと思います笑

なので、みなさんはしっかり把握しておいてくださいね!

【まとめ】現役の技師が教える!臨床検査技師について知っておくべき事!
どうも!いっくんです! 私は臨床検査技師です。 今回は「臨床検査技師」について、色んな角度からまとめてみました! 臨床検査技師に少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。 特に「学生」や...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】