「遺体の病理解剖」ってどんなもの?かなり過酷で臭いも凄い?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は臨床検査技師です。

みなさん「遺体の解剖」ってどんなものか気になりますか?

検査技師の仕事には「遺体の解剖補助」があります!

たぶん想像以上にグロくて過酷な内容ですよ笑

今回はそんな解剖についての簡単な流れと、過酷さをお話しします。

スポンサーリンク

臨床検査技師の仕事に「遺体の解剖」がある!

「遺体の解剖」って?

みなさんは「遺体の解剖」ってイメージ湧きますかね?

病院で患者さんが亡くなった時に、検査目的でやるものですけど。

これまでに「ドラマや漫画」で見た事がある人はいると思いますけど・・・

あんなのは全然リアルじゃありませんからね笑

ちなみに臨床検査技師は「遺体解剖の補助」に入ることがあります!

「病理の仕事」の1つとしてやる感じです。

「病理」って言うのは、ドラマにもなっていた「フラジャイル」の世界です。

患者さんの「細胞や組織」から「がん」があるかどうか調べたりする仕事ですね!

遺体解剖はどういう時にやるのか?

患者さんが亡くなったとして、必ず遺体解剖をするわけではありません。

じゃあどういう時にするかというと・・・

「死因不明の場合」

スポンサーリンク

「診断した疾患がホントに合ってるか確認したい時」

こういった場合に、医師の判断でやることがあります。

解剖をメインで進めるのは「病理医」という医師です!

そして「臨床検査技師」が助手として手伝う感じですね。

では、そのリアルな内容を簡単に説明しますね!

「遺体の解剖」ってどんな感じなの?!

photo_3
出典:http://www.ntv.co.jp/bull/words/03.html

解剖する時には、2つのパターンがある?

遺体解剖のことを現場では「ゼク」っていいます。

ゼクをする時には「2つのパターン」があります!

①患者さんの死後、間もない状態での解剖

②遺体を冷蔵しておいてからの解剖

って感じですね。

もちろんですけど、死後間もない状態でやる方がメンタルはキツいですね!

生暖かくて「人の温もり」がまだ残ってるのでね笑

よっぽど急いで調べなきゃいけない理由がない限り・・・

基本は「死後ホヤホヤの状態」でやる事は少ないです。

ちなみに、解剖台の上に乗っている遺体は本当に「ただ人が寝ている」印象なのでね。

そんなには怖い感じはしませんよ!

まあ他のスタッフがいなくなって、解剖室で2人っきりになるとちょっと怖いですけど笑

解剖は「手順」がしっかり決められてる!

「解剖の手順」って決められてるので、その通りにやる感じです。

まずは喉の辺りから切れ込みを入れていって・・・

スポンサーリンク

胸、腹と順に切り開いていきます!

その過程で「腹水や胸水」といった体液の量を測ったり。

心臓などの全ての臓器を取り出して、重さを量ったりします!

最終的には「遺体のお腹の中は空っぽ」の状態になりますよ。

ご遺体は綺麗にします

そして検査用に臓器をすべて取り出したら。

あとは水と石鹸、布を使って身体全体を綺麗にします。

解剖した時に体中にめっちゃ血がついてるので、それを落としていくワケですね。

そしてしっかりタオルで拭いて、水気を取ってから・・・

空っぽになったお腹から、首回りまで「新聞紙や布」を押し込んでいきます

そして切ったところも「針と糸」でしっかり縫います。

なぜかというと、この後に「ご遺体」を遺族の方に返すためですよ!

想像以上に「グロいし過酷」です!

解剖は「血生臭さ」が半端じゃない?!

解剖が始めると、もう臭いが半端ないです・・・

人間ならではの「血生臭さ」が尋常じゃないんですよね。

「肉の解体処理場と、魚屋を合わせた臭い」って感じです。

なんとなく伝わりますかね?

動物の血と肉の生臭さの中に、なんか魚っぽい臭いが混ざってるんですよね・・・

やる時は「マスクを二重」にしても全然マシにならないほど臭いんですよ。

「血液」や「うんこ」に溢れた環境

解剖する時には、ご遺体の身体の中には「血液」や「うんこ」などは全て残ったままです。

だからお腹を切り開いて腸を取り出す過程で・・・

普通に「うんこ」とかは出てきます。

そして「腸」を処理する時はけっこーキツいですよ!

「数mの長さの腸」をずるずると引っ張り出した後に。

それを手でしごいて、中に入っているうんこを全て絞り出していきますからね!

こんな過酷な仕事ってなかなか無いと思います笑

思ってるよりもグロいと思います

「ただ中の臓器を取り出して終了」っていう甘いモノじゃないんですよね。

「医療の現実」は、よくあるドラマみたいに綺麗じゃないのでね笑

けっこーグロいし、肉体的にも精神的にもかなりハードな仕事だと思います。

最初は精神的にキツいですけど・・・

そんな過酷な解剖に立ち会った日でも、普通に「焼肉」とか食べれちゃうのでね笑

「人間の慣れ」ってホントに凄いなって思います。

この仕事を通して、生々しい「肺がん」なんかもゼロ距離で見れましたよ!

「タバコはマジでやめた方が良い」って痛感します笑

いっくんのまとめ

今回は病院での「遺体解剖の補助」について、リアルにまとめてみました・・・!

あまり知られていない病院での遺体解剖は、こんな感じで行われています。

正直言うとかなり汚いし、危険を伴う仕事だと思います。

もし「解剖用の刃物」で手とか切ったらシャレになりませんから。

「血が見れない」タイプの人には絶対にできない仕事だと思います!

現場レベルの解剖について興味がある方はこのDVDをおすすめしますよ。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】