【男性不妊治療】精液検査の結果が「毎回違う」のはどうして?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました。

精液検査を何回か受けている患者さんほど、疑問に感じやすい事があります!

それは「精液検査の結果って何で毎回違うの?」って事です。

今回は「結果が毎回違う理由」について説明していきますね!

スポンサーリンク

「精液検査の結果」が毎回かなり違う?!

男性不妊治療の検査として不可欠な「精液検査」!

どこのクリニックや病院でも、治療をする上では必ず検査をしますよね。

特に「治療」を進めている人は「1カ月ごと」とか一定の間隔で検査します

そして、みんなその結果を見て思うはずです・・・

「あれ?!前回と結果がかなり違くない?」ってね。

何回か検査をしていると、いきなり結果が悪くなったり、急に良くなったりするのでね!

患者さんが不思議に思うのは当然です。

その度に結果を見て「一喜一憂」する事になりますしね。

結果のバラツキは「普通」のこと?!

・精液検査の結果にバラツキがあるのは普通!

患者さんの中には、精液検査の結果のバラツキに「不信感」を覚える人もいました!

「どうして前回より悪くなってるんですか?!」っていう質問も多かったですしね。

ここで「結論」から言わせてもらうと・・・!

精液検査の結果が毎回バラバラなのは「誰にでも共通して起こる普通の現象」なんです。

まあそう言われても、すぐには納得いかないでしょうけど笑

でも実際に、誰が検査をしても結果は毎回けっこー違うんですよ。

例えば・・・

「1回目は運動率が60%、2回目は48%、3回目は67%」みたいにね!

・証拠はWHOの統計データ

ちゃんとその証拠となるものがあります。

実際にWHO(世界保健機関)が統計データを公表しています。

「年齢も様々な複数人の男性の精液検査を1年間にわたって検査し続けた」統計結果が出てますけど。

それを見ると、男性不妊症じゃない健康な人であっても・・・

結果にはかなり「バラツキ」があるんですよ!

スポンサーリンク

・自分自身を検査してもそうでした笑

ちなみに私自身もそうですから笑

自分自身の精液検査をすると、毎回結果がバラバラです!

「精液量」は毎回ほとんど同じだけど・・・

「精子数や運動率」はやる度にけっこー違うんですよ!

まあ、そういうものだと思って下さい笑

クリニック側も、検査結果に多少のばらつきが出るのは「当たり前」だと思ってますので!

精液検査は「バラツキ」が出る理由がある?!

・検査をするたびに結果が違う不思議さ

精液検査の結果が毎回違うのって凄く不思議なことだと思いませんか?

例えば「血液検査の結果」とかで考えてみて下さい。

血液検査の場合は、再検査しても元々のその人の値から大きくずれませんよね?

やるたびに結果がバラバラになるなんてあり得ないです笑

つまり結果にバラツキが出るのは、精液検査に特徴的なものだといえます。

スポンサーリンク

・精子を造る機能はめっちゃ繊細!

どうして精液検査だけは結果がばらつくのか・・・?

実は精子を造る機能って「めっちゃ繊細」なんですよ笑

日々の「ストレスや生活習慣」で、精子形成にすぐに影響が出ちゃいます

「風邪」をひいただけで、その影響は「精子数や運動率」に変化をもたらします。

例えば「39℃の熱」が出て寝込んだ時期があったとしますよね?

その間に作られた精子はおそらく「数も少なくて、動きも悪い」です!

・影響が反映されるのは2カ月後だと?

そして「ポイント」なのが・・・!

その時に造られた精子が射精されて体外に出てくるのは「2ヶ月以上も後」になるんです。

ここの「タイムラグ」があるのを覚えておいてください!

もし精液所見が悪かった場合には・・・

「過去2か月前ぐらい」の生活環境を思い出すと納得いくかもしれませんね。

精子形成は、体調の変化にすごく敏感なものなのでね。

精液は毎回「一定の質」にはならないってことなんです!

毎回の「検査結果」はどう受け止めるべき?

・結果の解釈は、担当医にすべて任せる!

精液検査の結果ってどう受け止めるべきか悩みますよね・・・!

「もともと結果がバラツキやすい」「影響が出るのに2カ月のタイムラグがある」

っていう2点があるのでね。

結果の判断は正直言って、スタッフからみても難しいんですよ笑

でもだからこそ、素人があれこれ考えて悩んでも無意味です!

毎回の検査結果に「一喜一憂」するのは、精神衛生上よくないからやめましょう笑

結果の判断はすべて医師任せにしておきましょう!

・治療の必要があれば医師から言ってくれる

患者さんにありがちなのが・・・

「自分自身で色々想像して、勝手に悩む」っていうパターンなのでね笑

医師は精液検査の結果を見た時に、色んな要因をシミュレーションして判断してるのでね。

必要があれば、適宜アドバイスしてくれますから。

検査結果の推移を見て、次にとるべき治療法も提示してくれますしね。

「クロミフェン等の薬物治療」「漢方」「精索静脈瘤の手術」などなど・・・

まあ、すぐに効果が実感できにくいのが不妊治療なんですけど。

医師に信じてついていくのがベストですよ!

【まとめ】元スタッフが教える「男性不妊の検査」!
どうも!いっくんです! 私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました! 今回は元スタッフの目線で「男性不妊治療の検査」に関する事をまとめました。 多くの男性不妊症の患者と出会って感じたことや、男性不妊のポイ...

いっくんのまとめ
今回は精液検査でよく質問されるポイントについてでした!

「検査結果のバラツキ」は誰にでも起こるものなので、もう気にしない方が良いですよ。

治療をしている方はめちゃくちゃ気にする傾向にありますけど・・・

毎回の結果を見て「良くなった悪くなった」っていう考え方はやめた方が良いです。

精神的によくないのでね笑

良くなったかどうかの判断は、担当の医師に任せてしまいましょう!


「男性不妊のサプリ」を試してみるのもアリです!

もし興味があれば、男性不妊用の妊活サプリなんかもありますよ。

これは「不妊治療のクリニック」でも売られているサプリメントで安心です!

「精子と精液の質」を向上させる「コエンザイムQ10、亜鉛、マカなど」が配合されてます。

値段は高いですけどね!

でもみなさんも聞いた事がある通り、不妊治療はけっこーお金がかかります。

妊娠するまでに「100万以上」かかる世界なのでね・・・

使いどころとしては「避妊期間が1年未満」の時にはサプリを試すのはアリですよ!

男性妊活サプリメント

これで造精機能が上がって、妊娠できれば「安上がり」ですしね!

けど1年以上経っても妊娠できない時は、専門的な医療機関で治療をスタートすべきです。

そんな感じのスタンスで利用すると良いと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】