日本国内を「弾丸旅行」する時は「車中泊」が一番おすすめ?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】


どうも!いっくんです!

私は社会人になってから、少ない休みを使って「日本全国旅行」しました!

達成できた理由は「弾丸旅行」のスタイルにあります!

今回は、これから「日本国内を弾丸旅行したいな」って思ってる方に向けて。

私なりの「コツ」をお伝えしていきますね!

スポンサーリンク

「国内の弾丸旅行」ってどんな感じ?!

社会人になると、とにかく休みが取れません・・・!

だからこそ、少ない休みをうまく工夫して旅行しないと!

最終的にいきつくのは「弾丸旅行」だと思います!

私の感覚で言えば「小さい県であれば2日」あれば十分。

メジャーどころの観光スポットをいくつも回れます!

しかし、弾丸旅行はとにかく「時間との勝負」ですからね!

現地で「公共交通機関」を使ってたら達成できません!

あくまで時間が無い前提での旅行なのでね・・・!

無駄を削ぎ落として、観光スポットを回ることだけに集中する必要があります!

ちなみに私は弾丸旅行で日本全国回りましたけど・・・「ホテル」は全然利用してません!

じゃあどうしてたのか?

それは車で「車中泊」をしていたんです!

弾丸旅行では「マイカー移動」がベスト?!

img_1-3

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/tada627/39288143.html

弾丸旅行では「マイカー移動」がベストです!

なによりも、少ない休日で弾丸旅行を成功させるカギが「車中泊」なので・・・!

車中泊は「時間とお金」を最大限に節約出来るのがポイントです!

生活の拠点を「マイカー」にするので「24時間フルに時間を使える」ようになります!

例えば「2連休」があったとして・・・

通常であれば、休みの1日目の朝に出発しますよね?

でも「マイカー」なら仕事が終わって家に帰れば、もう出発できるんです!

そして自由な場所で「車中泊」すればOK!

ちなみに、車はどこに止めて寝るか気になりますよね・・・?

スポンサーリンク

基本的には「高速のパーキングエリア・サービスエリア・道の駅」で泊まる感じです!

ここなら「トイレや自販機」もあるし、他にも車中泊している人はたくさんいます笑

旅行中に必要な「生活品、着替え、飲み物や食料」も最初に車に入れておけばいいので、ホントに楽ですよ。

車中泊では、非常に効率的な旅行が出来ます!

例えば、もし予定よりも観光に時間がとられた場合・・・

翌日の予定がうまくいくように、夜中に高速を走って距離を稼いでおけばいいんですよ。

実際に私はこの方法でかなり時間を調整しましたし、スムーズに旅行出来ました!

「飛行機やバス、タクシー」などを一切抜くことで・・・

交通機関の「時間やアクセス」を細かく考えずに済むので、旅程も立てやすくなります!

自分がホントに行きたいところを好きなように回れますよ!

ちなみに私は「沖縄」と「北海道」以外は、全てマイカーで向かいました笑

スポンサーリンク

「ルート決め」だけは徹底的にやる!

マイカーで弾丸旅行する時のポイントとして・・・!

「行きと帰りのルート決め」が大事になります!

移動中は常に「観光スポットを通るようなルート」にしたいのでね!

しっかり1つの県ごとに事前に「行きたい観光スポットの調査」と「ルート決め」をします。

ちゃんと調べておかないと・・・

有名な観光スポットに行き漏れたり、遠回りのルートを走る事になりますので。

行きたい目的地を全て明確にして「地図上でライン」を繋いでみましょう!

最短の動線で、無駄のない移動が出来るかチェックするのが大事。

そして出発前に「カーナビ」に登録しておきます!

ナビさえあれば怖いものはないですよ笑

「四国地方の秘境」や「青森の山の中」でも、ナビはいつでも正しい道を示してくれました!

ちなみに私が全国一周に使っていたアプリがあって・・・

「車中泊マップ」と「温泉マップ」の2つです。

これは自分がいる場所の近くにある「車中泊スポット」と「日帰り温泉」が地図で表示されます!

これを使えば、車中泊しやすくなりますよ!

現地での「レンタカー」は抵抗がある?!

たぶん、ここまで読んだ人は「飛行機&レンタカー」で良いんじゃないの?

って思ってる方もいると思います。

私がマイカーにこだわる理由があって・・・

それはレンタカーだと気兼ねなく使えないからです!

レンタカーで「車中泊」っていうのも気が引けますしね笑

「傷をつける」可能性もありますし!

旅行って「整備された市街地」だけを走るワケじゃないですからね!

日本の絶景は、山道とか舗装されてない道を進んだ先にあるんですよ。

マイカーなら小キズがついても気にならないけど。

レンタカーに傷を付けるのは、色々とリスクですよね・・・!

ちなみに、私の車は全国旅行を通して案の定「小キズ」がたくさん出来ましたよ笑

特に「四国の山奥」を走った時にキズが出来ましたね・・・笑

まあ、その後に「コンパウンド」を使ってキズは直しましたけどね!

キズが出来たのがレンタカーじゃなくて良かったです笑

追加料金を請求されてもイヤだしね。

こんな感じで、レンタカーを借りると旅行とは違ったところに神経を使う事になるのでね。

私はマイカーの方が良いと思ってます。

なにより、飛行機とか新幹線を使った上でレンタカーを借りるぐらいなら・・・

出発した時から手ぶらで行けるマイカーの方が楽ですよ!

運転が嫌いな人じゃなければね笑


いっくんのまとめ
今回は、国内の弾丸旅行をするためのコツについてでした・・・!

私はマイカーで移動する事で、効率的に全国旅行ができました!

ポイントは、時間をフルに使える「車中泊」です。

しっかり事前に「無駄の無いルート決め」さえ出来てれば・・・

少ない休みで行くのはマイカーの弾丸旅行がベストですよ!

最初にやるまでは抵抗があっても、1回やったら絶対に気に入るはずです!

私もそうでしたから笑

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】