ヒップホップのマイナスをプラスに変える発想は、ブログにも通じる?

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

最近ヒップホップ(ラップ)ブームが到来してますよね!

自分のネガティブな部分もすべて曝け出す「ヒップホップ」は聞いてて気持ちいいですよね。

 

ふと気付いたんですけどブログとヒップホップって似てませんか?!

私がそう感じる理由をお話しします!

 

スポンサーリンク

短所を強みに変えるヒップホップが人気!

出典:http://how-match.jp/freestyle-rap-battle

最近「ヒップホップ(ラップ)」の人気がまた復活してきています・・・!

 

新規ファンは「フリースタイルダンジョン」という番組で火が付いた感じ!

これはお互い面と向かって罵倒し合う形式の「ラップバトル」です。

 

ヒップホップってもともと「アメリカ発祥の文化」ですよね。

貧困に苦しむ「アフリカ系アメリカ人の若者」が作りだした音楽ですからね。

 

その歴史背景は複雑だし、色んな目的に応じて種類も分かれてますけど。

 

基本的にこの音楽に共通しているのは・・・自分の「不遇を前面にアピールして「それでも俺は負けねえ、のし上がってやる」

みたいなストレートな表現スタイルですね!

 

スポンサーリンク

ヒップホップは「マイナスをプラス」に変えるもの!

表現のためならどんな言葉でも使う

ヒップホップはマイナスをプラスに変える強さがあります。

 

ヒップホップってストレートな言葉遣いをするのが特徴的です!

タブーとされるものが無いぐらい、どんな言葉でも必要なら盛り込みますからね。

「貧困」「暴力」「犯罪」「非道徳」「社会風刺」などなど。

アーティストの「般若」や「アナーキー」の曲を聴けば分かり易いと思います笑

 

ヒップホップはマイナスをプラスに変える!

今人気の「ラップバトル」を見てると、みんな自分の中での「マイナス面をプラスの武器にする」スタイルです!

 

自分自身の暗い過去を、あえて自分から曝け出していく。

「恵まれずに、不遇な環境だったけど、こうやって今ここに立ってる!」って感じでね。

 

それが観てて気持ちいいんですよね。

初めて見た時には斬新な発想だと思いました・・・!

 

いっくん
隠したいハズのマイナス要素を、自分から言っちゃうんだ!

みんなが言えないことをいうのに価値がある

それも同情を買うためのセリフじゃなくて。

全体に向けての「メッセージ」の意味合いが強いんですよ!

 

どんなにクソでも惨めでも這い上がれるっていうね。

負の言葉をオモテ舞台で主張するのって、日本ではけっこー難しい事ですけど。

 

それをこなせるのが「ラッパー」です。

周りからどう思われようがいい、自分のスタイルは曲げない感じでね。

 

「心の闇」「恨み」「怒り」みたいなものも歌詞に乗せるので。

ほとんどの人が言わない言葉だからこそ、聞く人が同じ思いをしてたら共感レベルが高いワケです!

 

スポンサーリンク

「ブログ」もヒップホップと一緒じゃない?!

ブログと似てるところがある

ブログも似てると思うんですよね!

 

自分自身の過去のネガティブな体験さえも武器にして発信していく。

むしろ失敗例こそが、他の人にとっては有益だったりするし。

 

失敗って個人レベルだとマイナスでしかないものだけど。

それを経験論として人に伝えれば「プラス」に転換できるんですよね!

 

 

ブロガーがヒップホップにハマりやすい気もする。

プロブロガーの「宮森はやと」さんも。

一時期ブロガーからラッパーに転向してましたよね。今はもう辞めちゃったみたいですけど・・・

 

私はブロガーさんがヒップホップに興味を持つ流れは自然なんじゃないかと思いました。

自分の意見を自分の言葉で発信。そこにネガティブな経験も遠慮なく盛り込んでいく。

共通性はかなり高いですよね!

 

ちなみに私で例えるなら、中学時代に経験した事故と手術の経験がそれです!

あの体験は自分の中では100%マイナスの事件でした。

 

でもその体験を発信することで自分のマイナスの歴史にもプラスの価値を持たせられる!

 

それが出来るから私はブロガーに価値を見だせてます。

 

そしてヒップホップにも共感できるんですよね!

 

 

いっくんのまとめ

今回は、ブログとヒップホップが似てるというお話しでした。

 

どちらにも共通していることは自分のマイナスの経験をプラスに変える事ですね!

アプローチの仕方は違うとはいっても・・・

 

やってる事の考え方は凄く似てるなーって思います!

ラップを食わず嫌いしてるブロガーさんでも、しっかり観てみたらハマる気がしますよ笑