臨床検査技師の就職先に「検査センター」はおすすめ出来ない?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は病院で働く臨床検査技師です。

検査技師の就職先として「検査センター」がありますよね?

でも私は同業者から「悪い噂」ばかり聞くんです笑

「夜勤がヤバい」「人間も機械の一部みたい」って感じでね。

今回はリサーチした内容をお話ししますね!

スポンサーリンク

「検査センター」は職場としてどうなの?!

検体検査を請け負う企業!

ビジネスとして「検体検査」を行っている企業が「検査センター」です。

検査センターは「全国の至る所に存在」していますよ!

なんせ「医療機関のほぼ100%」が検査センターに検査を「外注」してる現状なのでね。

そこでは臨床検査技師が「管理職や実働部隊」として働いています。

このシステムは「数十年前」から構築されているのでね。

「検査センター」が無ければ、日本の医療は成り立たないです!

24時間体制で働く職場

検査センターは「工場」みたいな雰囲気のところですよ!

毎日「病院やクリニック」から大量の検体が運ばれるので・・・

「受付、検査、結果の確認」までを「大型の機械と人間の手」で処理しています。

正確な結果を早く出すのが使命みたいなものなのでね。

検査は昼間だけじゃなく、夜間もずっと行われますよ!

つまりスタッフは「24時間体制」で入れ替わりで働きますよ。

現場からは悪い噂が聞こえる

現場で働くスタッフ達は・・・

検査センターの職場環境を「悪く言う」ことが多いです!

とにかく「勤務環境」がよくないらしいんですよ。

なので今回は、どこがダメなのかリサーチしてみました!

「夜勤」「業務内容」「スタッフの質」っていう3点がポイントもみたいなので・・・

それぞれについてみていきますね。

検査センターは「夜勤」がヤバい?!

検査センターには「夜勤」がある

検査センターには「夜勤」が必ずあって、これがマジでキツいらしいです。

もちろん、病院で働いてても夜間仕事をする事はありますよ。

スポンサーリンク

でも病院の場合は「当直制」が基本です!

当直は24時間体制ですけど、夜中に検査がなければ「寝れる」のでね。

それに対して、検査センターの「夜勤」の場合は・・・

夜に職場に行ったら、翌朝までずっと働き続けますからね!

当直と違って、夜勤だと完全に「昼夜逆転」するのがキツいみたいです。

昼夜逆転がキツい

ちょっと「夜勤の前後」をイメージしてみて下さい!

まず、夜勤がある日は夕方まで「寝だめ」しておきますよね?

そして出勤して夜から朝まではずっと仕事をするワケです。

翌日の昼前に家に帰ってきて・・・

シャワーを浴びて寝ると、目覚めるのは夕方頃!

翌日は朝から仕事だから、24時には寝たいのに「昼夜逆転」してて眠れない笑

こんなことを「永遠」と繰り返すワケです。

若ければ気合でやり通せても、歳をとってきたら出来ない仕事ですよね。

マジで身体が破壊されそうですもん。

夜勤回数が異常に多い!

病院の当直はあっても「月に1、2回」程度ですけど。

検査センターでは夜勤が多いところでは「月に半分以上」も入りますからね!

「月に15回」も夜勤とかヤバくないですか?!

ちなみに、これだけ多い場合は夜勤がずっと続く感じです。

さすがに「昼→夜→昼→夜」って感じでやったら、スタッフが死にますからね笑

連続してしばらく夜勤をやって、また日勤に戻して・・・

っていうのを繰り返すみたいです。

しかし、これだけの多さがあるのは異常だと思いますけど。

この夜勤だけ見ても、検査センターがキツいのは伝わるかと思います。

ずっと同じことの繰り返しでつまらない!

「ローテーションや教育体制充実!」は大手企業のみ

検査センターの仕事は、基本的にずっと担当の仕事を繰り返す感じですよ。

「ローテーションで教育もしっかり充実!」っていうのは・・・

検査センターの中でも「最大手ぐらい」ですよ。

スポンサーリンク

なんたってスタッフのローテーションを考えるのは、管理する側も大変ですからね笑

会社として、ある程度しっかりした基盤が無いとできません。

単純作業の反復でスキルが身に付かない

仮に「生化学検査」に配属されたとして・・・

毎日同じ種類の機械に張り付いて、それだけを管理していたとして。

その状況では、ずっと勤続してても「スキル」はまったく身に付かないですよね。

仕事はほぼ反復作業で、業務量は多くて休む間もない感じ。

知り合いで「某大手検査センターで主任」だった人がいるんですけど・・・!

その人は生化学担当者で、「自分も機械の一部みたいな感覚になる」って言ってました笑

「めっちゃ分かりやすい例えだな」って思いましたよ笑

結局その人はそこをやめて、病院に転職してましたけどね!

「無資格」の人と働くのがイヤ?!

無資格のおっさんが普通に働いてる

知り合いの「某大手検査センターで主任」だった人が・・・

「仕事で一番イヤ」だったのが、「無資格」の人が働いていた事だそうです。

しかも検査技師の資格も学歴もない「普通のおっさん」が、そこで幅を利かせていたそうです。

検体検査って法律上は「臨床検査技師」の資格が無くても出来るものなのでね。

学歴なくてもオッケー!夜勤をやれるなら

夜勤みたいに誰もやりたがらなくて、慢性的に人員が足りない仕事は・・・

かつては「無資格の高卒」でも普通に働いてたそうですよ。

言い換えると「工場」の仕事を探して面接受けたら「検査の工場」だったっていうね。

そんな感じだと思えばイメージ湧きますよね笑

無資格のおっさんに指図されたくない

問題なのは・・・

そういった人達が現在ベテラン層にいて、人によっては「役職者」になってるんですよ。

もちろん「大手の検査センター」では、そういった問題は改善されてきてますけど。

その他多くの検査センターには、いまだにそういう人達がいるのは事実です笑

そうすると新卒で働く「検査技師」や「化学系の大卒者」からすれば・・・

そんなおっさんから、偉そうに指図されるのは「ムカつく」わけです笑

仕事をやめて「病院に転職」したがる人が多い!

検査センター勤務者は、病院に憧れを抱く人が多い

検査センターで働く人が過酷な状況なのは分かったと思いますけど。

そこで勤めるスタッフの中には、病院に転職したがる人が多いらしいです!

これは「転職エージェント」の人達から聞いた話なので間違いないです。

検査センターは業務環境がキツい上に、思ったような仕事が出来なくてツラい・・・

イヤになって「病院に転職を希望するケース」がめちゃくちゃ多いそうです。

その逆のパターンは少ない!

私が面白いと思ったのが・・・

「病院で働いてる人が、検査センターに転職するケースは少ない」っていうところです笑

まあ、絶対キツいのが分かってるのに行きたくないですもんね。

私だってあえて検査センターに転職したいとは思いませんし・・・

夜勤の多さを知った瞬間にムリですね笑

いっくんのまとめ

今回は、「検査センターの仕事はよくないかも?」って事についてお話ししました!

確かにリサーチしてみると、仕事がイヤになる理由は分かる気がしましたね笑

私はまず夜勤が「月に半分」もあったら絶対やめます。

病院での月1~2回の当直でも、十分寿命は縮まりそうなので・・・笑

過酷なのが分かってるので、新卒で就職する人に対してはおすすめ出来ないですね。

【まとめ】現役の技師が教える!臨床検査技師について知っておくべき事!
どうも!いっくんです! 私は臨床検査技師です。 今回は「臨床検査技師」について、色んな角度からまとめてみました! 臨床検査技師に少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。 特に「学生」や...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】