「MRI検査」がどんなものか不安な方へ!体験した感想まとめ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://prostate-cancer.jp/mriinspection

どうも!いっくんです!

私は臨床検査技師として働いています!

病院では「MRI検査」というものがあります!

これまでMRI検査を受けたことが無い人は、どんな検査か不安に感じると思います。

今後受ける予定の方に向けて、MRI検査の感想をまとめました!

スポンサーリンク

「MRI検査」ってどんなもの?!

ごく簡単に「MRI検査」を説明すると・・・!

MRIは「強い磁石と電波」を使って体内の状態を把握する検査です。

この検査は「レントゲンやCT」のように「放射線」は使わないのが特徴ですね!

だから「被曝しない」し、特定の臓器は「CT」より正確に分かります!

しかし患者さんにとって大きな「デメリット」があって・・・!

放射線を使わない検査なので、めっちゃ時間がかかります笑!

病院で検査説明を受ける時も「丸い筒状の機械に30分ぐらい入ってもらいますねー」

って感じでサラッと言われますからね笑

初めてやる人にとっては謎だらけだと思うので・・・

「患者目線」でどんなものか説明してみますね!

患者目線で「MRI検査」の流れを説明!

スポンサーリンク

・丸い筒状の機械に「30分」も入る?!

MRIの検査機器は大型なので、病院にはそれ専用の部屋があります・・・!

機械は写真のように、中央が筒状にくり抜かれたような感じになっています!

まずはベッドに横になると、スタッフの人が身体の位置や高さを微調整してくれます。

そして検査をスタートする時には、この筒状のところに吸い込まれていく感じです笑

検査中はここにすっぽり収まった状態で「20~30分」も待ちます!

身動きできずにじっとしてるので、けっこーな苦痛です!

・機械の音が超うるさい!

MRIの検査の特徴として、機械の音が尋常じゃなくうるさいです・・・!

ほとんどの医療機関では検査の時に「耳栓」をくれます。

でも、耳栓しててもマジでうるさいんですよね笑

日常では聞く事の無いバリエーション豊富な「電子音」が鳴りまくります!

「低音」や「高音」、断続的なものもずーっと続くのもあって・・・

これが不愉快極まりない笑!

「レーザービーム」みたいな爆音が耳元でかき鳴らされるわけなのでね。

ちなみに、私はMRIのこの機械音が大嫌いですから笑

・「閉所恐怖症」の人には絶対きつい!

円筒状の機械の中は、手足が全然動かせないぐらい狭いです!

まあ、いずれにしても検査中は動いちゃいけないんですけど笑

でも例えば・・・

・広い空間の中で動いちゃいけないのと。

・狭くてまったく身動きが取れない空間に押し込まれるのと。

この2つは実は全然違いますからね笑!

スポンサーリンク

私は別に「閉所恐怖症」とかではないですけど、それでもかなりストレスに感じますので!

閉所恐怖症の人ならまず絶対にムリな検査ですよ笑

私は30分ならなんとか我慢出来るけど、これが1時間とかだったら「発狂」しそうです笑

・息を吸ったり吐いたり指示される!

「頭部や四肢」のMRI検査の場合は無関係ですけど・・・

「胸腹部のMRI検査」の場合は、途中で呼吸の指示があります!

分かり易いイメージは「レントゲンの検査」ですね。

健診とかで「胸の写真」を撮る時って・・・

「じゃあ大きく息を吸って―。そのまま止めて下さい!」って感じで指示されますよね?

まさしくあんな感じで、しかもそれを「何十回」っていう回数やることになります笑

マジで「苦行」ですよ笑

しかも「2017年時点」で新しいやり方が出てきています・・・!

前は「大きく息を吸うor吐く」だけだったのが。

「しばらく深呼吸をし続けて下さい!」っていうのもプラスされるようになってきてます!

これがけっこー苦しくて、途中で「酸欠」っぽくなりました笑

これは最先端の手法ですけど、今後は民間病院でも取り入れられると思いますよ。

いっくんのまとめ

今回は「MRI検査」ってどんな感じの検査なのか、患者目線でみてみました・・・!

私は病院で働いてるので、放射線技師の頼みで「練習台」になる事があります笑

とにかく「狭くて身動きが出来ない環境」に30分も押し込まれるのはけっこー苦痛です。

呼吸の指示がある場合は、寝る事も出来ませんしね・・・笑

これからMRI検査を受けようと思っている方の参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】