【昆虫食】「イナゴの佃煮」っておいしいの?!食べてみた感想!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさんは「イナゴの佃煮」って食べたことありますか?

「おいしい」って噂は聞くけど、なかなか食べる機会はないですよね笑

私は「山梨」に行った時にお店で食べてきましたよ。

一体どんな味だったのか、感想を書いていきますね!

スポンサーリンク

「イナゴ」は日本では貴重な食材?!

「イナゴ」は日本では伝統的な食材

みなさんは「イナゴ」って食べたことありますか?

そうです、あのバッタみたいな昆虫のことです・・・!

東南アジアではみんな平気で虫喰ったりしますけど。

日本人には「昆虫食」ってキモがられますよね笑

でも「イナゴやハチノコ」は、そこまでキモがられずに日本でも伝統的に食べられています。

特に「イナゴ」は日本で食べられる昆虫の代表格です!

貴重な栄養源!

まあ「魚」が獲れない山間部とかは。

米メインで栄養が偏るから「タンパク質とらなきゃ!」って本能的に分かったんでしょうね笑

私はてっきり「長野」とか一部地域だけで食べられてたんですけど・・・

実際には日本のあちこちで食べられていたみたいです!

戦争後の「飢餓時代」なんかは、これが日本人を救ったワケですよ笑

まあ、今はあえて食べる必要性はまったくないですけど笑

スポンサーリンク

佃煮にして食べるのが主流!

定番な食べ方は「イナゴの佃煮」・・・!

ちなみに佃煮は「醤油、砂糖、水飴」で味付けされて、煮込まれた料理のことね。

TVで芸能人が食べる姿を見たことがある人は多いはず。

あの斬新な光景は、初めてみるとビックリしますよね笑

山梨に行った時に「イナゴの佃煮」を発見!

出典:https://www.amazon.co.jp

山梨のうどん屋でたまたま発見!

友達と山梨に遊びに行った時に「うどん屋」に入ったんですよ。

そこのメニューを見てたら「イナゴの佃煮」がサラッと載ってました

私は前から「イナゴの味」がどんなんか興味があったので・・・!

ここのお店でチャレンジしてみようと思いました。

ちなみに一緒にいた友達は「いやーキモいし無理でしょ!」っていうリアクションでした笑

店員さんに質問してみた

店員のおばちゃんに、イナゴの佃煮がどんな「見た目や味」か聞いてみることにしました!

<おばちゃん>

「味はエビみたいでおいしいよ!」

「うちは小さ目のイナゴしか使ってないから、見た目もそんな気持ち悪くないし。」

「あんた達まだ食べたことがないなら、ぜひ食べていきなさい!!」

って感じで、ガンガンおすすめされました笑

おばちゃんから熱意をもらったので、私はそのまま頼む事にしました!

「イナゴの味や食感」ってはどんな感じ?!

佃煮がやってきた!

ついに「イナゴの佃煮」がやってきました!

スポンサーリンク

小鉢の中に「イナゴが20匹ぐらい」入ってます笑

大きさは「2~3cmぐらい」で確かに、イメージよりも小さ目です。

もし「ガチな成虫」だったら、身体の構造もハッキリ見えてキモかったでしょうけど笑

「これなら食べれそうかな・・・!」って思えるサイズ感でした。

ふと思ったのが・・・

イナゴを佃煮にするのって「味付けのため」っていうより。

見た目のキモさを「こげ茶色」に色付けして、カモフラージュするためなんじゃないかと笑

味は完全にエビです

肝心の味はホントに「エビ」でしたね!

エビの殻の香ばしい感じがそのまま再現されてる・・・

噛んだ時の「食感」は、小エビとまったく一緒です。

普通に白米がすすむ感じの「おかず」でした笑!

食わず嫌いなだけで、誰が食べてもおいしい

「食わず嫌い」って言葉がありますけど、まさしく「イナゴ」はそれにぴったりです笑

日本人が好きな味なのは間違いないので、食べれば誰でもおいしいと思うはず!

ただ・・・食べるまでのハードルが高いだけですね。

もしまたどこかで見つける事があったら、私は頼んじゃうと思いますよ笑

いっくんのまとめ

今回は「イナゴの佃煮」に挑戦した感想についてでした・・・!

佃煮だったら見た目もそんなキモくないし、味に関しては間違いなく美味しいです!

・・・「エビ」が嫌いな人じゃなければね笑

「イナゴ」は日本で昔から食べられてる昆虫の代表格ですからね。

やっぱり人生経験として食べてみた方が良いですよ!

【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!
どうも!いっくんです! 私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。 今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。 それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】