【パラグライダー体験】初心者は浮くまでが大変?!「浮遊感」は最高!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

パラグライダーに興味がある方へ!

私は「1日体験コース」で初めてパラグライダーをやりました!

やってみて初めて分かる事がけっこーありましたね。

「浮遊体験」をした時に感じたことを書いていきますね!

スポンサーリンク

人生初の「パラグライダー体験」!

私は人生初のパラグライダーを「埼玉こまちパラグライダースクール」でやってきました!

場所は人里離れた山奥で、車ではるばる行くような場所です笑

1日かけて「フワッと浮遊体験」をするのを目標とした「初心者向けの体験コース」を受けてきました!

パラグライダーは「浮く瞬間」の独特な感覚がすげー気持ちいいですよ!

実際にパラグライダーをやってみて分かった事が色々とあるので・・!

今回は初のパラグライダーで感じた事を書いていきますね!

地面から浮くまでがけっこー大変?!

パラグライダースクールでは最初に「座学」や「基本動作」の指導を受けます!

そして実際に機材を装着して、助走の練習をしていきます・・・!

パラグライダーの本体部分は「キャノピー」って言うんですが・・・

写真で見ても分かる通り、けっこー大きくて重いです!

また、手で持つ部分は「ハーネス」といいます。

パラグライダーって慣れた人がやるのを見ると、すげー簡単に浮き上がってますけど。

素人がやるとこれがかなり難しいんです!

まあどんな「競技やレジャー」でもそうですけどね・・・笑

まずこの「重いキャノピー」が地面にだるんだるんになってる状態から・・・

自分の力で引っ張って起こしていくワケですからね!

「ハーネス」を手でしっかり握りながら、足に力を入れて踏ん張って進む感じ!

しっかり風を捉えないと、すぐにキャノピーが潰れちゃうので・・・

走り出すのは「早過ぎても遅すぎてもいけない」っていう難しさ・・・笑

空気をしっかりキャノピーに受けて浮き上がらせないといけません!

ちなみに、スタートして走り始めた瞬間って身体にめっちゃ抵抗を感じます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

慣れてないからバランスを崩しやすくて、風が少しでも左右に振られると倒れちゃう感じ!

最初にこの感覚を掴むまではかなり難しい笑

なんとか風をうまく掴む事ができたら・・・

あとは自然に身体が浮き上がっていきます!

最初に飛べた時は「2mくらいの高さ」まで上がりました!

それでも十分高いし、スリルはありましたよ!

 

「浮遊する感覚」とは?!

飛んだ瞬間はもう体が「フワっ」て浮き上がるんですよね!

この浮遊感が他では体験できない気持ちよさです!

飛ぶのは難しいけど、一回飛んだら後は初心者でも大丈夫です!

「インストラクターに止まれ!」って指示されない限り・・・

そのまま調子に乗って、行けるとこまで飛んでいきたくなっちゃうぐらい笑

ちなみに「高度数m」の高さを飛ぶのってかなり刺激がありますよ!

建物の2階部分の高さから見下ろすような感じになるのでね。

「いきなり落ちたら死ぬな・・・」って思います笑

ちなみにパラグライダーってはたから見た「スピード」は大したことないんですけど。

実際に自分がやってみると、そのスピード感に驚きます!

体感速度がイメージとぜんぜん違うんでね笑!

トータル的に楽しいので、いつまでもその浮遊感が続いて欲しい気持ちになります!

「プロ」は次元が違った?!

体験している時に「プロ」のパラグライダーの方がいたんですよね!

その方から色々話を聞いてたら、桁違いだってことに気付きました笑

初心者が自分で飛べるのは「ほんの10m」ぐらいの高さですけど・・・

プロはもう半端じゃないですよ!

パラグライダー自体も「エンジン付き」のやつを使いますけど。

そのスケールのデカさがハンパない事を知りました!

例えば「埼玉の山奥」から出発して、休憩なしで「千葉の外房」まで行けちゃうらしいですからね!

しかもプロの人の話によると、最高高度が「5000m」とか言ってましたから!

いやもはや意味が分からない領域ですよね笑

私がかつて体験した「スカイダイビング」ですら3800mの高さだったのに・・・笑

パラグライダーは奥が深いって事が分かりました!

いっくんのまとめ

今回は「パラグライダー」の「1日体験コース」の流れについてお話ししました!

純粋な興味から挑戦してみましたけど、想像以上に面白かったですよ!

思ってたより、パラグライダーで浮くまでの操作は難しかったです!

なにより機材が重いし邪魔くさいしね笑

でもまあ、半日練習すれば誰でも出来る様になります!

そして実際に浮遊した時は超楽しいですよ!

スピード感もあって、ずっと飛び続けたくなる気持ち良さですよ。

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】