【血液検査】結果が出るのが遅すぎ?時間がかかる理由とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は病院で働く臨床検査技師です!

病院で「診察前にやる採血」ってめっちゃ時間がかかりますよね?

毎回イライラしてる人も多いと思います。

どうしてあんなに時間がかかるのか、スタッフ目線で説明しますね!

スポンサーリンク

「診察前の血液検査」って時間かかり過ぎ?!

診察前に採血をやるケースは多い!

総合病院では、受診した時に「診察前の採血」をやることも多くなりました。

例えば「経過観察の患者さん」とかは、当日の体調をチェックしてから診察するワケです。

でもそんな中で、こう思った患者さんも多いはずです!

「診察前の採血って時間かかり過ぎだろ!」

「早く診察終わらせて帰りたいのに、いつまで経っても呼ばれない」

ってね笑

血液検査には時間がかかる!

患者さんの中には、順番が呼ばれなくて看護師に確認する人もいますよね?

「まだ検査結果が出てないんですよー、もうちょっと待ってくださいね」

って言われるだけなので、けっこーイライラすると思います。

ちなみに私は血液検査を担当するスタッフなんですけど・・・

正直言って、血液検査はけっこー時間がかかります。

今回は検査技師の立場で、血液検査に時間がかかる理由を簡単に説明しますね!

スポンサーリンク

これを読めばきっと納得できるはずです笑

血液検査は長くて「1時間」かかる?!

「検査の種類や項目」によって時間は変わる!

採血する時って、色んな種類の採血管を使いますよね?

「検査の種類や項目」によって検査にかかる時間は変わってきます!

項目ごとにザックリ時間も分けると、こんな感じになりますよ。

「血球算定検査:所要時間3分~」

これは「貧血等」を調べるもので、ほぼ毎回やる検査です!

そっこーで結果が出ますよ。

「生化学検査:所要時間30分~」

生化学は「糖や脂質、肝機能とか」を調べる検査ですね!

検査項目が少なくても多くても、検査時間は数分ぐらいしか変わりません。

「感染症&ホルモン:所要時間60分」

一般的な血液検査の中では、これが一番時間かかりますよ!

まあ次回診察の時に、結果を伝えるってパターンも多いですけど・・・

医師が当日中に検査結果を知りたい時には、1時間は待つことになります!

検査前の「遠心処理」で10分かかる!

採血した採血管は、それぞれ対象となる「検査機器」で検査をします。

上に挙げた「生化学検査」や「感染症・ホルモン」の検査では・・・

血液を遠心機にかけてから検査に入りますよ!

上の写真が「遠心機」で、ここに血液を入れて回していきます。

スポンサーリンク

遠心機は「1分間に3000回転」する機械、これには10分かかります

遠心した血液を、検査機器にかけていく!

出典:http://www.pearl-dent.net/

遠心が終わると、このような感じで血液は「上澄みと血球」に分かれます。

上澄み部分の「血清」を使って検査をするワケです!

最初の遠心で10分かかって、生化学検査は結果が出るまで20分ぐらいかかります。

それを合わせると、生化学検査は最低でも「30分」はかかるワケです。

「感染症」や「ホルモン」の検査の場合は・・・

測定にかかる時間が生化学よりも長いので、トータルで1時間もかかっちゃいます!

そして最終的に出てきた検査結果を、検査技師が確認しますよ。

問題がなければ結果が医師の元へ送られます!

もし結果に異常があれば「再検査」に入って、さらに時間がかかります笑

「再検査」っていったい何なのか?!

やたらと遅い時は「再検査」をしてる可能性が高い!

採血して1時間はとっくに過ぎてるのに、それでも呼ばれない時ってありますよね?

時間がかかり過ぎる時には「再検査」をしてる可能性が高いですよ!

そんな時に看護師に確認すると・・・

「今再検査してるから、もう少し待ってください」って言われるはずです。

再検査とはいったい何なのか説明していきますね。

再検査はどうしてやるのか?!

再検査はどういう時にやるのかというと・・・

結果がホントかどうか疑わしい時に、もう1回検査して確かめるんです!

「初回の検査で、結果が異常な値だった」

「前回の検査と比べると、値が全然変わっていた」

っていう場合ですね!

再検査をして同様の値が出れば、それを医師に報告しますけど。

もしかしたら「機械の偶発的なエラー」で値がおかしいだけかもしれないのでね。

そういった可能性を否定するために、どこの病院でも再検査は必ずやりますよ!

どれぐらい時間がかかるものなのか?

再検査をする時には、最初の「遠心」からやり直すケースもありますよ。

そして最終的に出てきた結果を検討する時間も含めると・・・

通常の倍ぐらいの時間がかかっちゃいます!

だから再検査をするのが決まった時には、検査科から「診察室」に電話をして・・・

「○○さんの血液検査、これから再検査するんで遅くなります」って感じで連絡を入れます!

確実な治療のためには、再検査は必要です!

遅くなるのがイヤな患者さんの中には・・・

「再検査なんかしなくていいよ!」

っていう方も中にはいますけど、それはムリなんですよ。

もし間違った結果をもとにして治療がされたらアウトですからね。

患者さんにとっても不利益だし、病院側としてもダメでしょそれは。

だから疑わしきときには必ず「再検査」をしています。

患者さんが待合室で待たされてる背景には、こういった思惑があるってことです。

1つ言えるのは・・・

ちゃんとした医療機関ほど、検査結果にこだわって結果が遅くなる傾向があります!

また「採血をした後にとり直しになる」ケースもあるので、頭に入れておきましょうね。

いっくんのまとめ

今回は、診察前の血液検査がどうして時間がかかるのかお話ししました。

「もっと早く検査結果出せよ!」って思うのは当然だと思います。

私も患者として病院に行った時には、いつもそう思いますし笑

でも検査室の中では、こういった事情があるってことを頭に入れといて下さいね。

「再検査」は必要だと判断された時には、絶対にやらないといけないので。

これに時間がかかるのは仕方ないんですよ!

【まとめ】検査技師が「採血を受ける患者さん」に知ってもらいたいこと!
出典: どうも!いっくんです! 私は臨床検査技師として、採血スタッフとして働いた経験があります。 こちらは「採血」についてのまとめ記事です! 採血をする時に患者さんから質問される事なども書いてますので...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】