【家計管理】FPに家計を見直してもらうと凄い「節約効果」?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさん「ファイナンシャルプランナー(FP)」って知ってますか?

「家計管理」を専門とするプロの職業なんですけど。

前から興味があったのでFPに「家計相談」をしてきましたよ!

アドバイスを受けた感想をお話しします。

スポンサーリンク

FPに相談に行ったきっかけとは?!

街中にある家計相談に行ってみた!

街中で「家計の相談」をやってるところってたまに見かけませんか?

まあほとんどの方は利用することはないと思います。

だって自分の家計を人に教えるのってけっこー「イヤ」ですもんね笑

情報を悪用されたら最悪だし、一番隠したい部分ですよね。

私もずっとそういうネガティブなイメージだったんですけど・・・

実は2年ぐらい前に「家計相談」を受けてみました!

自分の考えが合ってるか確かめるため

私はもともと「実家の家計」と「自分の家計」の両方を管理していて・・・

「自分の家計の見立てって合ってるのか?」って不安になることがあったんです。

まあ普段は「ネット」で家計の仕方を調べたりしてたので。

そんなに大きく間違ったことはしていないはずだけど。

実際はどうなのか「プロのFP」に判断して欲しくなったワケです!

「家計管理のチェック」をしてもらった!

個人のFPさんに依頼してみた!

そして個人でやってる「ファイナンシャルプランナー(FP)の事務所」に相談しました!

私的にはFPさんに「家計管理が適切かどうかみて下さい」って丸投げして・・・

「何かアドバイスをもらいたいな」って思ったんですよね笑

ちなみに私が家計管理している「毎月の支出項目」がこちらです!

「固定費」:家賃、実家の仕送り、奨学金の返済、生命保険、新聞代など。

「変動費」:食費、光熱水費、テレビ、ネット、電話代、自動車維持費、携帯代など。

こんな感じで、一通りの項目が揃ってました!

家計簿から「シミュレーション」を作成してもらう!

家計管理をしてもらう時の流れは・・・

まずFPさんに自分の家の「家計簿」を見てもらいます。

それを元にして「家計の適正なシミュレーション」を作ってもらう感じです!

スポンサーリンク

あとはそれを参考にしながら、家計で改善できるところを話し合っていくスタンス。

最低限必要なものとして「ある程度まとまった期間の家計簿」がいりますね!

私は学生の頃からずっと、「エクセル」で家計簿をつけてたので笑

FPにはデータを渡すだけだったので一瞬で済みました笑

「シミュレーション」をもとに家計相談!

そしていよいよFPさんに「シミュレーション」を作ってもらいます!

「家族構成からみた理想的な家計」と「現状」を表とグラフにしてくれました。

パッと見てわかりやすいものだったのでね。

あとは完成したシミュレーションを一緒に見ながら・・・

支出の項目1つ1つに対してアドバイスをもらいましたよ!

相談料金が「超良心的」?!

料金が格安でびっくり!

そこのFP事務所では料金は「相談内容によって定額」になってて・・・

同じ内容なら「複数回の相談でも値段は変わらず」って感じでした!

ちなみに私が受けた家計相談の料金は「8000円」だったんですけど。

それに対して私はトータルで4.5回は相談に行きました笑

しかも相談1回あたりで「2時間以上」は話してますから・・・

スポンサーリンク

「8000円」ってあり得ないぐらい安いですよ笑

FPさんがマジで信頼できる人だった

担当してくれたFPさんが金儲け主義じゃなかったのが、ホントに好印象でした!

「元銀行員」らしいんですけど、何でそんなエリート職を辞めたかというと・・・

金儲け主義の銀行がクソだと思って「脱サラ」したんですって笑

この人がマジで良い人だったので、何の抵抗も無く家計相談ができました。

ここの信頼感は、マジで大事だと思います!

アドバイスはマジで「的を射てる」!

アドバイスがかなり役に立った!

FPの方からは、家計の全項目にわたって細かくアドバイスしてもらえましたよ。

実際にその中から、フィードバック出来るところはすぐ実践しました!

例えば・・・

・通信費(テレビ、ネット、電話)を一括で「JCOM」にまとめて節約

「新聞」は取るのをやめる

・「生命保険」を高額な終身保険から「家族収入保険」に乗り換えて節約!

「自動車保険」を代理店型から「ダイレクト系」に乗り換えて節約!

簡単に挙げるとこんな感じですね!

それぞれ具体的にどうやったのかは、リンク先の記事を読んでくださいね。

生命保険の乗り換えもお願いした

めちゃくちゃ高かった「生命保険」は、元から「乗り換え」したいと思っていたので。

FPの方とたくさん話し合って、一番気に入った「家族収入保険」に加入しました!

これを乗り換えできたのは、節約効果としてはマジでデカかったですね。

生命保険の乗り換えだけでも「月2万の節約」ですから!

これだけでFP相談する価値があったのは間違いないです。

「個人とFP」お互いにマイナスにはならない?!

お互いに利益になるシステム?!

私はたった「8000円」のコストで、大きなリターンを得たワケですけど。

逆に「これじゃFPは儲からないんじゃないの?」って心配しちゃいました笑

でも担当して貰ったFPの話によると全然平気らしくて・・・

例えば生命保険の乗り換え手続きをすると、それでけっこーな利益があるみたいです!

保険会社からFPのところに「報酬が発生」するのでね!

だからお互いにとって、全然マイナスになってないんです!

まさに「WIN-WIN」の関係だなって思いましたね。

なんと「月3万円以上」の節約効果!

私の場合は生命保険の乗り換えだけでも「月2万の節約」ですから笑

アドバイスにかかった費用は「8000円」だけだし、いかにコスパが良いか分かりますよね!

私達は「自分の家の家計」しか知らないので、けっこー迷走しがちですけど・・・

FPさんは「何百件もの家計」を見てきてるのでね。

アドバイスも的確だし、無駄がないと思いました!

これまで1度も「第3者」に家計を見てもらったことがなければ・・・

けっこーな無駄をカットできる可能性が高いですよ。

いっくんのまとめ

今回は「家計の見直し」でファイナンシャルプランナーに相談してみた話についてでした!

たった8000円の家計相談で「月3万以上節約できた」のでね笑

私は家計相談をしてホントに正解だったと思ってます。

みなさんも、住んでる街の「FP事務所」を探してみるのをおすすめします!

また、生命保険についてならFPに「無料相談」できちゃいますよ!

FPに相談!【保険コネクト】




http://jun1ro1210.com/2017/05/03/reduce-fixed-cost/

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】