「もう仕事辞めたい」なら「3年待たず」に転職していいと思う!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも、いっくんです!

仕事をしていて「辞めたい」と思う時って普通にありますよね?

それ自体は全然悪いことじゃないし、私はむしろ「普通の感覚」だと感じます笑

日本の古い考え方では「3年は働け!」ってよくいいますけど。

3年にこだわる必要はないと思いますよ!

スポンサーリンク

社会人になって「仕事辞めたいな」って思うのは普通!

社会人になって、仕事に違和感を覚える日がくる

みんな誰しも、社会人として働き始めた時には「頑張ろう!」って思ってるはずです。

最初は緊張感もあるし、やる気も継続すると思います。

普通に暮らしてても、毎日が新しいことで刺激的ですしね。

そして3カ月が過ぎると、冷静にその仕事や職場を分析できるようになってるはずです。

そしてある日こう思うんですよ。

「あれ?なんか思ってたのと違うな・・・」ってね笑

早い人は1カ月ぐらいで、その違和感を覚えることもあるはずです!

「辞めたい」と感じるのも普通の感情

その違和感を感じ始めると、どんどん仕事はつまらなく感じると思います。

一度ダメだと思うと、仕事への気持ちが離れるのは早いですから笑

「もっと大きな組織で働きたい」

「他にやりたい業種の仕事が見つかった」

って感じで、仕事を辞めて転職をしたいと考える人も出てくると思います!

転職自体は、今の時代ぜんぜん珍しくもなんともないですからね!

何度も転職する人だってたくさんいますし。

そこで問題となるのは・・・

どのタイミングで転職するのかです!

ホントに「3年」も我慢する必要ある?!

「石の上にも3年」って意味がわからん

日本では年配の人は「転職」に否定的な見方をする傾向にあります。

もし転職を考えてることを言おうものなら、こう言って来る人が必ずいるはず!

「石の上にも三年だぞ!」ってね。

「1つの職場で3年は絶対に我慢しろ!」って話ですけど・・・

それは形骸化した伝統であって、まったく根拠がないですから笑

スポンサーリンク

そういう日本古来の考えがバカらしいんですけどね笑

ムリに3年間働いても、生産性は低いまま

逆にイヤだと思ってる職場にムリして3年もいるデメリットが相当デカいと思います。

一番怖いのは、その惰性の期間が「2年、3年」って長くなるほどに・・・

仕事が途中から惰性になって、向上心も薄れていくことだと思います。

3年が経過した頃には「ただそこで長く働いただけの人間」になります。

それがホントに良いことかって言われたら、ちょっと微妙ですよね!

興味の無い「仕事と職場」に貴重な時間をムダにしたって話ですから。

それなら、自分がより納得のいく環境を求めて「転職」する方がいいと思います。

「向上心」があって「転職」するならOK!

転職が自分にプラスになるなら、辞めてもOK

私は「向上心」があって、仕事を辞めるならOKだと思いますよ・・・!

もっと自分が力を発揮できる「業種業態」に進もうとするのは全然アリですからね!

だって、今いる場所が向いてないって自分で確信しちゃってるワケなんだから笑

スポンサーリンク

そんなところに長くいるのは、全然建設的な考え方じゃないですよね。

それならば、もっと自分がイキイキして頑張れる環境に転職すべきですよ!

次の職場は徹底的にリサーチすべき

大事なポイントがあるので、強調しておきますけど・・・!

次に転職する時は、今の職場に就職した時とは「桁違いのレベル」でリサーチしないとダメですよ。

もし大して調べもせずに、次の転職先を見つけたとして。

転職して間もなく「こんなはずじゃなかった!」ってなるのは、さすがにアホですからね笑

1度働いたことで、自分が優先すべき「ポイント」はもう十分分かってるハズなのでね。

「失敗や反省」を活かして、次に繋げていきましょうね!

プランもなく辞めるのは絶対NG

中には今の「仕事や職場がイヤだから」って、感情だけで辞める人もいます。

ノープランで仕事を辞めるのはNG!

次の職場も適当に決めて、またすぐにイヤになる悪循環ですからね。

「衝動的に辞めて、適当に他を受け直す」のだけは、絶対にやめてください。

そんなことして無意味に「職歴」に傷をつけるぐらいなら・・・

イヤイヤでも、今の職場で働き続けた方がいいです!

あくまで「理屈」で考えて、今よりもいい方向にいきたいなら。

しっかり調べて「失敗のリスク」を最小限に抑えてから、転職すべきって話ですよ!

「新卒の人は1年間」は働いた方が良い?!

新卒の人は、1年間は同じ職場にいた方がいい!

新卒社会人の場合は、最初の職場だけは「1年間」は働いた方が良いですよ!

新卒で1年未満で「自主退職」すると、再就職が厳しくなるのは間違いないです。

面接でよっぽど綺麗ごとを並び立てたとしてもね・・・

誰しもが納得できるような「明確な理由」にはならないはずなので。

最低限の信頼ライン!

上でも説明したように、昔の人は「3年もてば根性なしではない」って見方でした。

まあ、くだらない話ですけどね。

今では時代も変わって、そういった考え方は「風化」してきてますけど・・・

それでも「最低限の信頼ライン」ってものは存在しますよ。

最低1年は勤続できないと「またすぐ辞められそう」

っていうレッテルを貼られます

もちろん、次の転職活動に多きな支障をきたすのでね。

そうしないためには「最低1年の勤務経験」は必要です。

どんなにしんどくても、なんとか1年は働き続けましょう!

辞める時は会社の規定を確認!

あと辞める時には「会社の規定」には従いましょうね・・・!

会社ごとに「退職する時のルール」が決まってますから。

そして1年を耐えた頃には、転職してOKだと思いますよ!

いっくんのまとめ

今回は仕事を辞めたいなら「3年待たず」に転職するのはアリだという話でした!

これだけ「変化の激しい時代」になって。

3年間も価値を見出せないところで働いても仕方ないですよ!

今の職場よりも条件が合った会社に転職したいのであれば・・・

私的には人材紹介サービスの「マイナビエージェント」をおすすめします。

なぜなら私も転職活動した時に利用してるのでね

転職の流れとしては・・・

ネットで会員登録して、電話でのやり取りをしたら、あとはアドバイザーと後日「面談」をするんですよ。

そこで希望条件(業種、年収など)を伝えると、あとはどんどん調べてくれます笑

しかも普通は「求人票」に書いてないリアルな話まで、独自ルートで教えてくれます!

もちろん「無料」ですよ。

「20~30代の転職サポートに強い!」ってのをウリにしてるし、安心して使えますよ!

自力での転職はけっこー難しいので、出来るだけプロを間に挟むのをおすすめします。

でも新卒の人は「1年間」は最低でも働きましょうね。

「1年未満」でやめるのはおすすめしませんので!

【まとめ】アラサーが思う「年収・転職・働き方」について!
どうも!いっくんです! 今回は、私が考える「働くこと」に関する情報をまとめました。 「年収・転職・働き方」って感じで、色々な角度からまとめてあります! 誰もが感じる仕事への「不満や不安」が反映されたリアルな...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】