「焼き鳥専門店」で食中毒!「保健所とお店」に連絡してみた!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は病院で働く臨床検査技師です!

私は以前、焼き鳥専門店で食べた「鶏ささみ」で食中毒になりました笑

その時に「保健所」や「お店」にはしっかり連絡をしましたよ!

どんな流れだったのか、お話ししていきますね!

スポンサーリンク

「焼き鳥専門店」で食中毒に?!

私は以前「焼き鳥専門店」で食べた「鶏ささみのタタキ」が原因で食中毒になりました!

これまでに無いぐらいの「激しい下痢」に苦しめられました笑

ちなみに私は「臨床検査技師」として働いているので、自分の病院で「細菌検査」をしてみると・・・

「キャンピロバクター」に感染している事が判明しました!

これは、鶏肉で「食中毒になる代表的な細菌」です。

しかも一緒に食べた「友人3人も同様に下痢」になっていました・・・笑

通常、飲食店で食中毒が発生した場合には「保健所」に連絡する必要があるのでね!

友人を代表して連絡する事になりました!

「保健所」に通報してみた!

飲食店で食中毒が発生した時には、まず最初に保健所に連絡するのが基本の流れです!

保健所に連絡する時の流れを簡単にまとめるとこんな感じです・・・!

・その飲食店がある場所の「管轄の保健所」に連絡します!

スポンサーリンク

・事実を詳細に伝えて、保健所の指示に従います(何を食べたか、状況説明)

・その後で「飲食店」に連絡します!

私が保健所に連絡してみたところ・・・!

いかにも「役所のスタッフ」って感じのおばさんが対応してくれました笑

そこでまず「要点」を伝えると、おばさんから「形式的な質問」をいくつかされました!

「どこの焼き鳥店?」「何月何日に行った?」「時間帯は?」「他にお客さんはいた?」

「食事して症状が出るまでの経過は?」「診断を受けたのはどこの病院?」

って感じでしたね!

一応すべて伝えた終わったところで、そのおばさんが教えてくれたのが・・・

この飲食店について、既に私以外の数人から連絡があったそうです!

この時点で、原因がこの店だっていうのはほぼ100%間違いなくなったワケです笑

そして、てっきり「診断書を送って下さい」とか言われるのかとおもいきや・・・

そういうことは無かったですね笑

事実を伝えた上で「確認します、ありがとうございました」って言われて終わりでした。

ただ「医療費の補償」は店側に連絡して対応してもらって下さいと言われたので。

続いて店に電話する事にしました・・・!

「焼き鳥専門店」に抗議の電話を入れてみた!

続いて「焼き鳥専門店」に抗議の電話をしていきます!

私のイメージ的には「店側は自分の非を認めたがらないもの」だと思ってたんですが・・・

店長からはあっさり「謝罪」されました

スポンサーリンク

「お客さんもやっぱり鶏ささみを食べられたんですか?」

「すみません、ホントにすみません」って感じでね。

やっぱり店の方にも「クレーム電話」はいくつも入っていたらしくて。

それでかなり気が滅入ってたんでしょうね。

「うちは開店してから10年以上やっていますけど、食中毒なんて初めてで・・・」

って訴えかけてきて。

「はあ、そうですか」としか言えませんでしたけど笑

心の中では「いや、こっちも20年以上生きてきて食中毒なんて初めてだわ!」って思ってたけど笑

ちょっとかわいそうなぐらいに、店長はやられてたのでね笑

事実を淡々と伝えるだけで、それ以上は何も言いませんでした。

食中毒の「医療費」を請求!

向こうの方から「医療費はちゃんとお支払いしますんで・・・!」

って言ってきてくれたので。

「金額はこれぐらいです」って感じで伝えたら、口頭でOKを貰えました笑

ここでも「証拠の提出」が求められないことにビックリ!

そして「銀行口座に振込み」って言う形になりました。

金額が口頭でOKだったので、ちょっと不信感はあったんですけど・・・

実際に確認してみたら、それより少し多めの金額を振り込んでくれてました!

「慰謝料」ってことだと思います、店長なりの誠意なんでしょうね!

友達も驚いてましたね「連絡してみるもんだね!」って感じで。

その後しばらくして、そのお店のあるエリアに行く機会があったんですよね!

どうなってるのかすげー気になったので、近くまで行ってみたら・・・

「少し違う名前の焼き鳥屋」に変更して営業してました笑!

飲食店は「トラブル」や「営業不振」になると、ホントに店の名前を変えるんですね笑

いっくんのまとめ

今回は「焼き鳥専門店」で食中毒になって、保健所やお店に連絡した話でした!

あんまりなる事のない「食中毒」ですけど・・・

もしなってしまった場合は、こういう流れを辿っていきます!

せめて病院でかかった「医療費」だけは支払ってもらうべきだと思いますよ!

それ以上のお金が貰えるかは交渉次第でしょうけど・・・!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】