【まとめ】経験者が教える「急性硬膜外血腫・脳挫傷】」手術後の苦悩や予後!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

今回は「急性硬膜外血腫・脳挫傷」を手術した後の「悩みや苦痛」について!

私が実際に経験して感じたことだけを、色んな角度からまとめてます

同じような経験をされている方の励みになれるよう、リアルな表現で書いていますよ!

スポンサーリンク

手術をしてからの「悩みや苦痛」について!

私は中学1年生の時に事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で死にかけました。

手術後の入院生活は「急性硬膜外血腫・脳挫傷の体験記」にまとめてますよ。

まだ中学生だった私にとっては、当時の経験はすべて「苦痛」でしかなかったですね笑

第一に、人生初の「手術と入院生活」でしたし。

頭部外傷によって一時的に「視力や聴力、めまいや平衡感覚の異常」もありました。

これまで経験したことのない苦痛と、回復するか分からない不安感がヤバかったです笑

この記事では、実際に経験した人にしか分からない内容をまとめてます!

私の実体験が、急性硬膜外血腫・脳挫傷になった方や、ご家族の参考になれば嬉しいです。

【導尿で悶絶】男性が「尿道カテーテル」を抜く時はハンパなく痛い!

この記事は「手術の予定がある方」や「尿道カテーテルを挿入中の方」にぜひ読んでいただきたいです!

・手術が終わったら「カテーテル」が挿入されてた

私はかつて「全身麻酔」で手術しました。

そして意識を取り戻した時には、すでに「尿道カテーテル」は挿入済みでしたね。

カテーテルは、手術前に「全身麻酔」で眠らされた後に挿入された感じですね。

挿入する時は、意識も無いので痛くないんですよ・・・問題は抜く時です!

・抜く時の痛みは「地獄」です

抜く時は尋常じゃなく痛いんです!

「こんなに痛い思いは2度としたくない」と強く思いましたから笑

「金玉強打」と「尿道カテーテル抜く」のどっちがいい?って聞かれたら真剣に悩みます。

おそらく痛みは「同等レベル」ですね。

こちらの記事では、カテーテルを抜かれる時の様子がよりリアルに書いてありますよ。

【導尿で悶絶】男性が「尿道カテーテル」を抜く時はハンパなく痛い!
どうも!いっくんです! 私は「全身麻酔」で手術した事があります。 そして「尿道カテーテル」を抜く時のハンパない痛みを経験しました笑 これから「全身麻酔での手術予定がある方」や「カテーテルを抜く予定の...

【医療用ホッチキス】開頭手術した後のステープラーを外す時の痛みとは?!

手術の傷って「糸で縫うイメージ」がありますよね?

でも最近は医療用ホッチキスの「ステープラー」が頻繁に使われますよ!

スポンサーリンク

・「開頭手術」をして頭に「ホッチキス」が!

私が開頭手術を受けた時、傷口はステープラー(医療用ホッチキス)で縫合されていました!

これは短時間で「傷の縫合」ができるモノなんですけど・・・

見た目はただのデカい「ホッチキス」です笑

仕組みも同じで、止める対象が紙から皮膚に変わったようなものですね。

・手術から2週間で外すことに!

もちろんステープラーは、傷が塞がったら抜きますよ。

医師は「ホッチキスの針抜きみたいな金属」を使って・・・

「グッグッ」って感じで、力を入れて針を一つずつ引っこ抜いていきます。

1個抜かれるたびに、頭皮を刺されるような強い痛みが襲ってきました!

こちらの記事では、ステープラーについてもっと詳しく書いてあります。

【医療用ホッチキス】開頭手術した後のステープラーを外す時の痛みとは?!
どうも!いっくんです! 手術の傷って「糸で縫う」ものだと思ってませんか? 最近は医療用ホッチキスの「ステープラー」が頻繁に使われてますよ! 私も手術をした時に「ステープラー」で縫合されました。 ...

開頭手術後の頭は「痛み」や「痒み」が凄い!時間の経過で治るもの?!

私は​開頭手術を受けたあと、傷跡の「痛みや痒み」で苦しみました!

・「開頭手術後」の痛みとは?

開頭手術した後って「ズキンズキン」するような強い痛みが続くんですよね・・・!

傷口じゃないところまで、全体的に痛かったです。

手術後はしばらく「痛み止め」をもらって毎日飲んでましたけど。

傷表面の痛みとは別に「傷の内側」まで疼くような痛みがありました!

・「痒み」もプラスされ始める

手術後2週間ぐらいから痛みにプラスして、痒みが出現してきて・・・

しかも「傷口」だから掻きたくても掻けないっていうね笑

日中はなんとか我慢できるんだけど、問題は「夜寝る時」でした!

こちらの記事では、術後の「痛みや痒み」が軽快する過程を説明してますよ。

開頭手術後の頭は「痛み」や「痒み」が凄い!時間の経過で治るもの?!
どうも!いっくんです! みなさんは「手術」を受けた事ってありますか? 私はかつて「​開頭手術」を受けて、手術後に傷跡の「痛みや痒み」で苦しんだ経験があります。 今回は、開頭手術後の「痛みや疼み」が治るま...

【開頭手術】頭蓋骨に「チタンプレート」が入って感じた事とは?!

gahag-0016200633-1

私は手術後しばらくしてから、頭に「チタンプレート」が入っている事を知りました!

・「チタンプレート」が頭に埋め込まれた

手術後に初めて「頭の傷」を見たタイミングで・・・

「頭蓋骨はチタンプレートで固定してある」ってことを知りました!

けっこー衝撃的だったし、いろんな疑問が湧きおこりましたけど。

「プレートは一生入れたまま」って聞いた瞬間に、考えることをやめました笑

 

・頭の形が変わってしまった!

開頭手術をして「頭の形」が変わっちゃいました。

触るとよく分かるんですけど、開頭した右側頭部が、陥没して「ベコッ」てなってます笑

まあ髪で隠せば頭の形なんて分かりませんけどね!

日常生活の中で、たまに気付かれる事があってびっくりします。

こちらの記事では、「チタンプレート」がどういうものかも説明してます。

【開頭手術】頭蓋骨に「チタンプレート」が入って感じた事とは?!
どうも!いっくんです! 私は中学時代に「急性硬膜外血腫・脳挫傷」になって、開頭手術を受けました! 術後しばらくしてから、自分の頭に「チタンプレート」が入っている事を知ってショックを受けました笑 今回...

急性硬膜外血腫・脳挫傷で「平衡感覚・視力・聴力」に異常が?!

手術をした後は「平衡感覚・視力・聴力」といった機能に異常が出ました。

スポンサーリンク

・手術後には様々な異常が!

手術直後は、視界がぼやけてまったく目が見えませんでした。

幸い目が見えなかったのは数日だけで、その後は回復していきましたけど・・・

わたしが特に辛かったのは回転性のめまい」ですね!

「常に目が回っている」状態で、1日に何度も吐きまくりました。

また「平衡感覚」も狂ってたので、必ず身体が右側に倒れていくのに悩まされましたね。

こうした症状は、今思い出してもキツかったなって印象です。

こちらの記事では、「手術後の異常」をより詳しく説明していますよ。

急性硬膜外血腫・脳挫傷で「平衡感覚・視力・聴力」に異常が?!
どうも!いっくんです! 「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術した後は、色々な症状に悩まされます! 私も手術をした後に「平衡感覚・視力・聴力」に異常が出ましたからね。 かなり過酷だったその時の状態を書いて...

【片耳が難聴】耳が聞こえにくい!症状や生活への影響とは?!

gahag-0039064954-1

みなさんの身近に耳が聞こえにくい人っていませんか?

私もその一人で、事故がきっかけで右耳が「軽度の難聴」になっちゃいました。

・右耳が難聴になってしまった

私の右耳は「軽度難聴」です・・・!

左耳は問題ないので、日常生活に支障はないですけどね。

右耳はとにかく聞こえにくいんですよ。

ちなみに「高音域」は「中等度難聴」に近いので、右耳だけだと全然聞こえません。

・片耳が聞こえにくい生活とは?

聞こえの悪い方から、小声で話されると「聞き返す」ことがありますよ!

そこはもうお爺ちゃんと一緒ですよ。

あと、音がデカいところに行く時がちょっと怖いです。

例えば「好きなバンドのライブ」や「コンサート」とかね!

既に耳が悪い人にとっては、聴力を失う事への恐怖心はかなり強いですね。

こちらの記事では、大学病院でやった聴力検査なども話しています。

【片耳が難聴】耳が聞こえにくい!症状や生活への影響とは?!
どうも!いっくんです! みなさんの身近に耳が聞こえにくい人っていませんか? 私もその一人で、事故がきっかけで右耳が「軽度の難聴」になっちゃいました。 今回は片耳に難聴を持った事による変化や、日常生活...

手術後から「狂った平衡感覚」や「めまい」が治るまでが過酷?!

gahag-0117472556-1

しばらくは「回転性のめまい」と「平衡感覚の異常」が出て大変でした!

・「回転性のめまい」や「平衡感覚の異常」とは?!

私は事故で右後頭部を強く打ちましたけど・・・

そのせいで耳の奥にある「三半規管」にもダメージがあったとのことです。

この部分がやられると「回転性のめまい」が起こるようになります。

また小脳にもダメージがあって、自然と「体が右に傾く」ようになっていました。

・今ではスポーツも普通にできる!

退院してから、リハビリのためにアホみたいに動き回ってました。

平衡感覚がある程度戻って、スポーツが出来るまでになるのは2年以上かかりましたけどね。

私の中学時代は完全にリハビリに奪われましたけど笑

手術後から「狂った平衡感覚」や「めまい」が治るまでが過酷?!
どうも!いっくんです! 私はかつて交通事故で「急性硬膜外血腫・脳挫傷」の手術をしました。 「三半規管」と「小脳」にダメージを負ったことで。 しばらくは「回転性のめまい」と「平衡感覚の異常」が出て大変でした!...

【羞恥】手術で入院中に看護師さんから「入浴介助」された時の話!

私はかつて入院中に、看護師に「入浴介助」をしてもらいました

いきなり「シャワーを浴びる流れ」になった時はマジで動揺しました!

・手術直後は身体を拭く「清拭」だけ!

手術後からしばらくは、身体を濡れタオルで拭く「清拭」をしてもらってました。

もう完全に看護師さんにされるがままでしたね笑

この時期は心身共に余裕が無さ過ぎたので・・・

まだ恥ずかしい気持ちとかもなかったです笑

・ある日突然「シャワー」を浴びる事に

身体は少しずつ回復していって、歩行のリハビリをするようになった頃になって。

若い看護師から「今日シャワー浴びてみようか」って言われました笑

そこからはとにかく動揺しつつシャワーに行く事に!

その後の展開が気になる方は、こちらの記事へ。

【羞恥】手術で入院中に看護師さんから「入浴介助」された時の話!
どうも!いっくんです! 私はかつて入院中に、看護師に「入浴介助」をしてもらいました。 事前に聞かされていれば「心の準備」もできたんですけど。 いきなりシャワーを浴びる流れになった時はマジで動揺しまし...

入院中にベッドで「尿瓶」を使うことに?!かなり気持ち悪かった!

出典:http://jinzoningen.gooside.com/page5.htm

私は手術後しばらくは「尿道カテーテル」が入ってたんですけど・・・

カテーテルを抜いてからは「尿瓶」を使う事になりました!

・入院中に「尿瓶」を使う事に

私がベッドから体を起こせるようになって、尿道カテーテルを抜かれました!

そこから松葉杖を使って、1人でトイレに行けるようになるまでのわずかな期間・・・

人生初の「尿瓶」を使う事になってしまいました!

・最初はかなり気持ち悪かった

一番最初に使った時の感想は「マジ気持ち悪いなコレ」って感じでした笑

トイレでもない「不安定な小さい穴」に向かって排泄するのでね。

心置きなくおしっこが出来ないのは、かなりストレスでした!

こちらの記事では、尿瓶のデメリットを説明してますよ。

入院中にベッドで「尿瓶」を使うことに?!かなり気持ち悪かった!
出典: どうも!いっくんです! 私は「全身麻酔」で開頭手術した事があります。 その後しばらくは「尿道カテーテル」が入ってたんですけど。 カテーテルを抜いてからは「尿瓶」を使ってました! ...

手術で出来た「手術跡」は時間が経っても綺麗にならない?!

「手術跡」が時間の経過でどうなるか気になりますか?

手術から10年以上経っている立場で、手術跡について思う事を書いていきます!

・開頭手術後に初めて傷を見た時

手術後に、初めて自分の頭の傷を見た時の感想は・・・!

「あれ?これホントに俺の頭か?」って感じでしたね。

赤黒くなった皮膚と、傷に沿ってたくさんの医療用ホッチキスが刺さってる!

正直言ってかなりグロかったです。

・「手術跡」のその後は?

まず最初の1か月は、グロいままでしたよ笑

傷跡の色も赤黒くて、まだちょっと生々しい感じ。

半年ぐらいまでは少しずつ良くなっていったんですけど。

そこから先は皮膚の再生に限界が来て、見た目の変化はありませんでしたね!

こちらの記事では、傷跡の治療についても書いてありますよ。

手術で出来た「手術跡」は時間が経っても綺麗にならない?!
どうも!いっくんです! 「手術跡」は時間が経つとどうなるかって気になりますか? 私はかつて「開頭手術」を受けた事があります。 最初に傷を見た時にはビックリしましたよ笑 手術から10年以上経って...

いっくんのまとめ

私は事故に遭ってから、もう10年以上が経過しています!

私は事故からの手術によって・・・

平凡に生きていたら絶対に感じられない「莫大な苦痛やストレス、恐怖」を味わいました。

長い間、事故の経験は「マイナスでしかない出来事」だと思って生きてきましたけど。

世の中には、自分と同じ様な境遇の人はたくさんいるんですよね。

どうせならブログを通して経験をシェアすることで、他の人の役に立ちたいと思います。

この記事が少しでも役に立ったら嬉しいです!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】