【鯉を食べる】「鯉こく」は味は普通だけど「脂のノリ」がすごい?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は「富山県」を旅行中に、子供の頃からずっと気になっていた「鯉」を食べました笑

味噌汁の「鯉こく」にしたものですが、予想外の逸品でしたよ!

あの脂ギトギトな感じは、もう忘れられません笑

スポンサーリンク

小学生の頃から興味のあった「鯉」!

出典:http://konomi.me/I0003122

・かつては鯉を食べた経験のある友人にドン引きした

私が鯉を食べることに興味を持ったのは小学生の時でした笑

そのきっかけとなるエピソードがあって・・・

ある時友人の1人が「鯉の味噌汁を食べたことある」って話をしてきたんですよ笑

それを聞いた時には、その場にいたみんな驚愕しました・・・!

幼かった私達は、鯉が食べれるものだとは思っていなかったので。

子供ながらに、本気でドン引きしたのを覚えています笑

・その当時から鯉を気になってた

正直言って、小学生の私にとっては鯉は完全にゲテモノ扱いでした笑

友達と川で鯉を釣って遊ぶ事はあっても、それが食べれるとは一度も思った事なかったし。

それから私の中では「マジ?!鯉って食べれたんだ・・・!」っていう衝撃を受けました。

それで「食べたい」とは思いませんでしたけどね笑

そんな感じで鯉への興味は抱きつつも、食べる事はなく子供時代は過ぎ去っていきました!

大人になってからチャレンジする機会が!

スポンサーリンク

・山形県へ旅行に行った

大人になってから「全国一周旅行」の中で山形県に行きました。

山形の食事といえば「米沢牛とさくらんぼが有名」ぐらいに思って行ったんですけど。

実際着いてみると・・・

お土産物屋とか見ても、どこに行っても「加工された鯉の食品」が売られててびっくり

山形って長野とかと並んで「鯉が郷土料理」として有名な地域なんですよね。

私はそれを見た時に、小学生時代の懐かしい思い出がふと蘇ってきました

「ああ、そういえば小学生の時に鯉食った友達がいたなー」

「あいつもしかして、家族で山形に来て食ったのかな?」

とか、色々と考えてたら・・・

次第にチャレンジしてみたくなってきました笑

まあ、この時点で私は「カエル」とか「サンショウウオ」を食べた経験もあったので・・・

子供の時とは違って、抵抗感は全然なかったです笑

・ランチは「鯉こく定食」に決めた!

気になったので、食べる事にしました!

市街地を歩いていると、雰囲気のある和食屋さんに「鯉を扱ってる」的な看板があったので入る事に。

そこでメニューを見てみると・・・!

「鯉のアライ(刺身)」「鯉こく(味噌汁)」「鯉のうま煮」の3種類がメインでしたね。

この時は「車での旅行」で、絶対に腹は壊せなかったので「鯉のアライ」は断念しました笑

10年以上前から気になっていた「鯉こく」を定食で頼む事にしました!

鯉こくを実際に食べてみた!

出典:http://konomi.me/I0003122

スポンサーリンク

・パッと見て感じる違和感

注文した「鯉こく」が到着しました・・・!

蓋を開けてみた瞬間に、パッと見で「アレ?」って思いましたね。

味噌汁の表面に「ギトギトの油」が浮かんでるんですよ!

ちなみに感覚としては「豚汁」よりも上回ってました笑

最初は具材の中に「油揚げでも入ってるのかな?」とも思ったんですけど。

骨付きの鯉の切り身以外には、ネギとかの「薬味」しか入ってない。

「まさかこの脂は鯉のものか?」って思ったら・・・そのまさかでした笑

・鯉は普通においしい

食べる前は多摩川で釣っていた鯉のイメージが強過ぎて・・・

「ヘドロ」みたいな臭みがあるかもって思ってたんですけど笑

全然臭くはないし、淡泊な白身魚って感じでしたね。

味を評価するなら「普通においしい」です。

「めっちゃおいしい」とかではないので、そこは間違えないように笑

しっかり管理された綺麗な水質で、食用としてベストコンディションでこの味って事は・・・

「そこらへんの川にいる鯉」なんて、泥抜きしても食えたもんじゃないなってのは直感で分かりました笑

・味は淡泊だけど、脂がヤバい

食べた後に、店員のおばちゃんから鯉の感想を聞かれたので・・・

「初めて食べたけど、おいしかったです!」って伝えたところ。

<おばちゃん>

「鯉は味は淡泊だけど、けっこー脂が多いんですよ」

「この脂が身体によくて、産後の女性が食べると母乳が良く出るんですよ」

って感じのことを教えてくれました。

なるほどね、やっぱりあの凄まじい脂は鯉のものだったワケね!

・これは鯉でしか味わえない風味!

鯉は味は淡泊なのに、脂っぽいのは凄く不思議でした!

他の川魚を考えてみても、こんなのいませんからね。

例えば「イワナ、ニジマス、ヤマメ、鮎」などなど・・・

こういった淡水魚は、基本的に脂は少なくてサッパリしてますからね。

鯉以外の魚では、こんなに「味と脂のノリ」がアンバランスな魚はいませんよ!

まだ食べたことが無い人は、食べてみる価値はあると思いますよ。

山形か長野に行った時には、鯉の「脂感」を一度体験してみてください笑

いっくんのまとめ

今回は私が富山県で「鯉こく」を食べた感想についてお話ししました!

鯉は小さい頃からゲテモノ感覚で見てましたけど・・・笑

実際には、今でも地域によっては普通に食べられる郷土料理なんですよね。

「鯉こく」の特徴的な「脂のノリ」は、食べた人にしか分からないと思います。

興味があったら是非チャレンジしてみて下さい!

【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!
どうも!いっくんです! 私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。 今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。 それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】