当直(夜勤)で髪が洗えない時に!水のいらないシャンプーがおすすめ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「水のいらないシャンプー(ドライシャンプー)」って知ってますか?

私は当直の仕事があるので、夜シャワーが浴びれない日があります。

そこで試しに使ってみたら、めちゃくちゃ快適でびっくりしました!

どんなものか紹介していきますね。

スポンサーリンク

「ドライシャンプー」を使ったきっかけは?!

・当直で髪が洗えない日がある

私は病院で臨床検査技師として働いています。

多くの病院では「当直」や「夜勤」といった仕事があります・・・!

私も毎月必ず当直をやっているんですけど。

これって朝8時30から翌朝の9時までの24時間以上の勤務なんですよ笑

身体がけっこーキツいのは当然のことなんですけど。

それ以上にシャワーを浴びれないのが凄いストレスです笑!

・ひたすら我慢してた

もちろん、24時間ずっと外にいるので衛生的にはめっちゃ気になります。

夜になると当直室に移動して、身体はボディーシートで綺麗に拭いてました。

でも、髪だけは洗う事ができずにそのままでいつも過ごしてたんですよね。

もし髪を洗ったとして、いつ「救急外来」から呼び出されるかわからないですからね笑

髪が乾ききらない「ビチャビチャの状態」で病院をうろつくなんて出来るはずもなく・・・

だから私だけじゃなく、他のスタッフも髪だけは諦めてるみたいでした笑

スポンサーリンク

・絶対頭皮に悪い

私はもともと、数年前から「頭皮の脂漏性皮膚炎」にかかっています。

どくだみの効果で、症状はかなり抑えられていますけど・・・

唯一、当直の日だけはどうしても「かゆみ」や「湿疹」が戻ってしまってたんですよね。

その理由は、寝てないことによるダメージやストレス。

そして、何よりも頭皮を油っぽいまま放置していることが原因だと思います。

これを改善するために、前から気になってた「ドライシャンプー」を使ってみることに!

ドライシャンプーを購入!

・試しにネットで注文

前から存在は知ってたんですけどね。

なかなか手が出せずにいた「ドライシャンプー」をネットで購入しました!

ちなみにこれまで使って来なかったのは、全然イメージが湧かなかったからです笑

・めっちゃ安い

ネットで調べたら、めっちゃ安いのがありました!

1本150mlで、たったの「350円」です!

もっと値段する物かと思ってたのに、びっくりです笑

どこの会社のかと思ったら「SHISEIDO」でちゃんとしたメーカーだったし。

これならもし使えなくても痛みは少ないと思って、即購入しました!

実際に買って使ってみた!

・どうやって使うの?

商品説明では、これで「髪と頭皮をマッサージ」をすれば、不快な状況がスッキリするって話です!

フケやかゆみをとり、頭皮に爽快感を与えます。

とまで書かれていますしね!

使うタイミングとしては・・・

スポンサーリンク

水がない環境にいる時とか、スポーツの後、タバコの匂いがついた時などです!

・試しに使ってみた

商品が届いたので、まずは実験として家で使ってみる事にしました。

プッシュすると、少量の透明な液体が出てきます。

原液のまま匂いをかいでみると、アルコールの香りがしました。

セミロングの長さで「7~8回分のスプレー」ってことなので。

私はメンズショートなので、4回ぐらいにして使ってみました!

髪と頭皮につけてみるとびっくり・・・!

ベタツキが取れていくのが分かりますし、何よりも「いい匂い」がするんですよ!

これはもう、かなり期待できそうでした。

・当直の日に使ってみる!

とりあえず不安感が一気に無くなったので、実際に当直で使ってみる事に!

23時頃あたりになって、身体を拭き始めるタイミングでこのシャンプーを使ってみました。

まず使ってすぐに、頭皮がサッパリする感じがして気持ち良かったです!

普段だったら翌朝になると必ず感じていた「髪のベタツキ」や「におい」も無かったです。

予想外に良かったので、それからは当直の日は毎回必ず使うようにしています!

なによりものポイントは、たったの350円ってところですよね笑

コスパ最強過ぎるだろコレ!

いっくんのまとめ

今回は水を使わないドライシャンプーについてお話ししました!

仕事で当直がある日に、ずっと悩んでいた髪を洗えないという問題・・・

それを一気に解決してくれました!

これまで使わなかったのがマジでもったいないとさえ思います笑

徹夜で仕事をする人には、おすすめですよ。

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】