【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。

今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。

それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

色んな「ゲテモノ」を食べてきた!

私はこれまでに色んな「ゲテモノ」を食べてきました!

ゲテモノっていうと「グロテスクな生物」を想像するかもしれませんけど・・・

私がいうゲテモノは、けっこーソフトなものも含んでいますよ笑

あくまで「一般的にあまり食べられないもの」=「ゲテモノ」として使っています。

まあかつて食べた「サンショウウオ」とかは完全なるゲテモノだとは思いますけど笑

「イナゴ」や「アメリカザリガニ」は、まだ抵抗感が少ないものだと思います。

この記事では、これまでに食べたものを簡単にまとめていきますね!

これから「ゲテモノに挑戦したいな」って思っている方の参考になったらと思います・・・!

【悪臭注意】臭豆腐はトラウマになる臭い!味は「ドブ風味の厚揚げ」?

IMG_4002

みなさんは「臭豆腐」って知ってますか?

これは台湾の名物で、世界でも「トップクラスに臭い食べ物」なんです!

・臭豆腐は「トップクラスの悪臭」を放つ台湾料理

日本人旅行者は「うんこ」や「ゲロ」の臭いって表現する人が多いらしいです。

この臭豆腐は、台湾ではどこでも売られていますよ。

現地ではかなりポピュラーな「ローカルフード」なんでね!

でも私は臭豆腐の臭いが漂ってきたら、わざわざ「ルート変更」してました笑

・「夜市」で臭豆腐を食べることに

目の前にあるだけで、吐き気が込み上げるぐらい臭いです。

私が人生で食べた物の中ではダントツに臭かったです。

口に入れた時に広がる、あの強烈な臭みは忘れる事ができません!

まさに「ドブ臭さのある厚揚げ」ですね。

【悪臭注意】臭豆腐はトラウマになる臭い!味は「ドブ風味の厚揚げ」?
どうも!いっくんです! みなさんは「臭豆腐」って知ってますか? これは台湾の名物で、世界でも「トップクラスに臭い食べ物」なんです! 私が人生で食べた物の中ではダントツに臭かったです笑 口に入れ...

【ゲテモノ料理】「山椒魚 」や「豚の金玉・コブクロ」は意外とおいしい?!

640x640_rect_29621028

出典:http://tabelog.com

ふとゲテモノ料理に挑戦したくなったので。

スポンサーリンク

「朝起」という意味深なお店に行ってきました!

・新宿にある「朝起」の店内へ

新宿の思い出横丁にある「朝起」というお店ではゲテモノ料理が食べれます1

新鮮でおいしいゲテモノが食べられて、リピーターも多いと評判です。

店構え的には、典型的な「入りずらいお店」ですけど笑

入ってみると意外とすんなり馴染めますよ。

・ゲテモノ料理に挑戦!

メニューの中には、食べた事があるゲテモノもあったのでそれは割愛!

食べた事のない「サンショウウオ」「豚の睾丸(生)」「豚の子宮(生)」を頼みました。

それぞれの味については記事でご紹介しています。

ここのお店は、友達ときたらレジャー感覚でも楽しめると思いましたよ!

【ゲテモノ料理】「山椒魚 」や「豚の金玉・コブクロ」は意外とおいしい?!
出典: どうも!いっくんです! ふとゲテモノ料理に挑戦したくなったので笑 新宿の思い出横丁にある「朝起」という意味深なお店に行ってきました! ここでは新鮮なゲテモノが食べられて、結構美味しくて...

【臭い果物No.1】果物の王様「ドリアン」の味はまさかの「玉ねぎ」!?

出典:http://crea.bunshun.jp/articles/-/7947

ずーっと気になっていた「ドリアン」を食べた時の感想を書いていきます!

もちろんネットで買ったんですけど、めちゃくちゃ高かったです笑

・家に届いて2日目で異臭が!

家に到着したばかりの時は、全然臭くなかったドリアンでしたが・・・

届いて2日目の夕方には、ついに臭い物質を放出しまくっていました笑

例えるなら「タマネギの腐った臭い」ですね。

熟れるまでは庭に出して紐で吊るしておきました!

・ドリアンをついに実食!

味には全然期待していませんでしたが、見た目は普通においしそうです!

ぷにぷにした実の周りには薄皮があって。

その内側は「とろとろのクリーム」っぽい感じ。

「甘くてタマネギっぽい風味」が口いっぱいに広がります・・・!

なんとなく、これにハマる人がいる理由も分かる気がします笑

【臭い果物No.1】果物の王様「ドリアン」の味はまさかの「玉ねぎ」!?
出典:warehousehealthy.blogspot.com どうも!いっくんです! 今回は、ずーっと気になっていた「ドリアン」を食べた時の感想を書いていきます! もちろんネットで買いましたよ!ちなみに...

【ジビエ罠】「鹿・猪・雉・鶉・鯨・アナグマの肉」で1番うまいのは?!

出典:http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/itati-haiena-ka/nihon-anaguma.html

最近、ジビエも人気になってきましたよね!

珍しい野生動物の肉を「網焼き」で食べれるお店に行ってきました。

・人気上昇中の「ジビエ」を食べに行く

友人と一緒に「ジビエ」を食べに行ってきました。

「ジビエ」とは、フランスで生まれた「狩猟した動物を食べる料理」の事です!

場所は東京の神田にある「ジビエ罠」というお店です。

・気になったジビエを注文

メニューを見て気になったジビエを注文していきます。

肉系に関しては、ほとんどは「焼肉感覚」で食べる感じです!

その日のメニューで注文したのは・・・

「鹿、猪、キジ、うずら、クジラ、アナグマ」です。

ダントツでおすすめは「アナグマ」ですよ!

【ジビエ罠】「鹿・猪・雉・鶉・鯨・アナグマの肉」で1番うまいのは?!
出典: どうも!いっくんです! 最近、ジビエも人気になってきましたよね。 珍しい野生動物の肉を「網焼き」で食べれるお店に行ってきました! 東京の神田にある「ジビエ罠」というお店です。 食...

「ジャコウネコのうんこ」風味?!「コピルアック」コーヒーを飲む!

出典:http://www.mccoy8.net/kopiluwak/

有名な「ジャコウネコのうんこコーヒー」って知ってますか?

日本で飲んだら「一杯数千円」もするコーヒーです!

・世界3大珍コーヒーの1つ

コーヒーの名前は「コピ・ルアック」といいます!

「ジャコウネコの糞」から採れる「未消化の豆」で作ったコーヒーなんです。

スポンサーリンク

世界的に見ても「高級で希少価値が高いコーヒー」とされてます笑

日本の専門店だと、これが「一杯5000円」っていうからビックリ!

・スッキリしたおいしさ

コーヒー豆は、何とも言えない「土とケモノ」のミックスされた匂いでしたけど。

実際に飲んでみると「風味」として許せるレベルに進化してました!

味はあっさり、しかも後味がスッキリする感じで飲みやすいです。

高過ぎますけど、海外の原産国では格安で飲むことができますよ!

「ジャコウネコのうんこ」風味?!「コピルアック」コーヒーを飲む!
出典: どうも!いっくんです! 有名な「ジャコウネコのうんこコーヒー」って知ってますか? 日本で飲んだら「一杯数千円」もするコーヒーです! 高過ぎますけど、海外の原産国では格安で飲むことができ...

食用ウシガエルを「塩焼き」で食べる!カエルの味はホントに鶏肉?!

みなさん「カエル」って食べた事ありますか?

私は「囲炉裏焼きのお店」でウシガエルの塩焼きを食べてきました!

・好奇心で「カエル」を食べてみたいと思った

興味が湧いたきっかけは「海外のサバイバル番組」や「YouTube」です!

それで「カエルを食べてる姿」を目にする機会があったのでね。

「囲炉裏焼き」のお店に行った時に、たまたまメニューでカエルの塩焼きを発見しました!

カエルの味はどうだったか?

肉質は固めでパサパサしてて、脂っぽさはまったくない!

「鶏肉と魚の中間っぽい風味」って感じでした。

特においしくは無かったですけど、かなり貴重な体験になったのは間違いないです笑

食用ウシガエルを「塩焼き」で食べる!カエルの味はホントに鶏肉?!
どうも!いっくんです!​ みなさん「カエル」って食べた事ありますか? 私は以前から人生で一度は食べてみたいと思ってました笑 そして実際に「囲炉裏焼きのお店」でウシガエルの塩焼きを食べてきました! ...

川で釣ってきた「手長エビ」は唐揚げにして食べちゃう?!

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/8162000/diary/201406030000/

「手長エビ釣り」をしたことはありますか?

私は「多摩川」に釣りに行くんですけど、釣れた手長エビは持ち帰って食べます!

・汽水で釣れる手長エビ!

「食用」としても売られていて、サイズも「10cm以上」にまで成長します。

ある時、「手長エビ」を調理して食べたことがありました笑

試しに「唐揚げ」にして食べてみたら、予想以上においしかったんです!

それからは「食べもの」としか認識できなくなりました。

・手長エビの唐揚げをの味は?

居酒屋メニューで「川エビの唐揚げ」ってあるじゃないですか?

あれこそが「手長エビ」の事なんですよね!

だからおいしいに決まってるんですよ。

ポイントは綺麗でも無い川から獲れたエビを食べれるかどうかの気持ちの問題です笑

川で釣ってきた「手長エビ」は唐揚げにして食べちゃう?!
出典: どうも!いっくんです! みなさんは「手長エビ釣り」をしたことはありますか? 私は「多摩川」に釣りに行くんですけど、釣れた手長エビは持ち帰って食べます! 最初は衛生面で少し抵抗はあったん...

川で獲った「アメリカザリガニ」を食べる!どんな味がするのか?!

みなさんは子供の頃に「ザリガニ」を獲ったことってありますか?

私の父は、川で獲ってきたザリガニを調理して食べてました

・「ザリガニ」って食べて平気なの?!

実はアメリカザリガニは「食用」として日本に輸入されたものなんですよ!

「食糧難の時代」には、日本人は普通にザリガニを食べてたんです。

ちなみに北欧家具店の「IKEA」のフードコートでは「ザリガニ」を提供してますよ!

それを知るとイメージがちょっと変わりますよね笑

・ザリガニは美味しい!

塩茹でした「ザリガニの味」のイメージとしては・・・

すし屋のネタの「蒸しエビ」の旨味をさらに凝縮した感じです!

正直言って「クルマエビより、ザリガニの方が味が濃くて美味しい」です笑

川で獲った「アメリカザリガニ」を食べる!どんな味がするのか?!
どうも!いっくんです! みなさんは子供の頃に「ザリガニ」を獲ったことってありますか? 私の父は、川で獲ってきたザリガニを調理して食べてました笑 一体どんな味がするのかって気になりますよね? 「...

【昆虫食】「イナゴの佃煮」っておいしいの?!食べてみた感想!

出典:https://www.amazon.co.jp

みなさんは「イナゴの佃煮」って食べたことありますか?

「おいしい」って噂は聞くけど、なかなか食べる機会はないですよね笑

・「イナゴ」は日本では伝統的な食材

東南アジアではみんな平気で虫喰ったりしますけど。

日本人には「昆虫食」ってキモがられますよね笑

「イナゴ」は日本で食べられる数少ない昆虫の代表格です!

歴史を紐解くと、日本のあちこちで食べられていたみたいです。

・佃煮にして食べる

山梨のうどん屋に入った時に、イナゴの佃煮がメニューにあるのを発見!

小鉢の中に「イナゴが20匹ぐらい」入ってます笑

肝心の味はホントに「エビ」でしたね!

普通に白米がすすむ感じの「おかず」でしたよ。

【昆虫食】「イナゴの佃煮」っておいしいの?!食べてみた感想!
どうも!いっくんです! みなさんは「イナゴの佃煮」って食べたことありますか? 「おいしい」って噂は聞くけど、なかなか食べる機会はないですよね笑 私は「山梨」に行った時にお店で食べてきましたよ。 ...

【鯉を食べる】「鯉こく」は味は普通だけど「脂のノリ」がすごい?!

「富山県」を旅行中に、子供の頃からずっと気になっていた「鯉」を食べました笑

味噌汁の「鯉こく」にしたものですが、予想外の逸品でしたよ!

・山形県への旅行中に、鯉にチャレンジ

山形って長野とかと並んで「鯉が郷土料理」として有名なんですよね。

気になったので、食べる事にしました!

10年以上前から気になっていた「鯉こく」を定食で頼む事にしました。

・鯉こくを実際に食べてみた!

蓋を開けてみた瞬間に、パッと見で「アレ?」って思いましたね。

味噌汁の表面に「ギトギトの油」が浮かんでるんですよ!

味は「普通においしい」んですけど・・・

淡泊そうな見た目なのに、けっこー脂が多くてびっくりしました。

【鯉を食べる】「鯉こく」は味は普通だけど「脂のノリ」がすごい?!
どうも!いっくんです! 私は「富山県」を旅行中に、子供の頃からずっと気になっていた「鯉」を食べました笑 味噌汁の「鯉こく」にしたものですが、予想外の逸品でしたよ! あの脂ギトギトな感じは、もう忘れられません...

いっくんのまとめ

今回は「ゲテモノ」に関する事をまとめました!

私はこれまで色々と食べてきて思いますけど・・・

私がゲテモノを食べる時って、いつも期待値はかなり低めなんですよね笑

つまり「まずい」のを覚悟した上で食べてるってことなんですけど。

だから「おいしさ」は最初から求めてないんですよ。

新しい価値観だったり、経験値を得るために挑戦してるっていう意味合いが強いです。

実際に食べてみて「意外とおいしい!」って思うのがあると感動します笑

そういった賭けみたいなスリルも味わってます。

何でもトライするのが良いと思ってるのでね。

この記事を読んで、興味が湧くゲテモノがあったらぜひ試してみて下さい笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】