日本人の働き方や年収、転職について私が思うこと【まとめ】

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

今回は、普段私が考えている「働くこと」についてのまとめ記事です。

 

内容は「働き方・年収・転職」についてです!

誰もが感じる仕事への不満や不安が反映されたリアルな内容になってますよ笑

 

ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク

「年収・転職・働き方」について感じること!

フリー写真 コーヒーを飲むスーツ姿の男性

この記事では、アラサー男性の私が思う「年収・転職・働き方」についてまとめていきます!

 

社会人になってから、仕事について感じたことをテーマとしてるのでね。

きっとみなさんにも共通することは多いと思いますよ!

・年収が伸びないことに絶望感を味わったり。

・転職する時に「周りからの猛烈な説得」を受けて悩んだり。

私がこれまで仕事してきて感じた違和感や不安などをまとめてます!

 

このまとめ記事の中で、みなさんの参考になるものがあれば嬉しいです!

 

スポンサーリンク

年収について

日本の年収中央値は350万円だと?平均年収よりもかなり低い!

まずはみんなが気になる「日本国民の年収」について!

 

歳を重ねる毎に将来への不安って増すばかりですよね笑

そんな中でまず現状を知らないといけないなと思ったので・・・

 

「平均年収」と「年収中央値」を調べてみました!

 

情報元は総務省が出している「民間給与実態」です。

平均年収ってけっこーアテにならないので、こういう時は年収中央値が参考になりますよ!

日本の年収中央値は350万円だと?平均年収よりもかなり低い!

2016.01.23

 

定期昇給で給料が上がらない。親の年収は超えられないのか?

みなさんは給料って順調に上がっていますか? 

私は思うように上がらなくてイライラしています笑

 

このペースだと「親世代の年収」には将来絶対に達しませんね!

 

年功序列が崩れ去った日本においては、昇級はもうあてにはできません。

 

私は「自分達の年収のピークって、親世代のマイナス200万くらい」って思ってますよ。

私達がいくら優秀な仕事をしてみせたとしてもね!

定期昇給で給料が上がらない。今のサラリーマンは親の年収は超えられないの?

2017.03.24

 

働き方について

日本人の働き方は異常?!海外の適当さを見習った方がいい!

海外諸国と比べて「日本人は働き過ぎだ!」って聞いたことありますよね?

 

日本の中で生活してるだけだと、忙しい環境がベースになっちゃいますけど。

海外を見渡してみると、確かに周りはもっとゆったり働いてますよね!

 

もちろん国によっても違うし、職種や業種にもよるけど。

どんな仕事でもアホみたいにマジメに取り組んでるのは日本ぐらいだと思います笑

 

日本は頑張りすぎだから、もっとゆったり働けるようになった方がいいと思います!

日本人の働き方は異常?日本の会社は海外の仕事ぶりを見習うべき

2017.02.12

 

【やりたくない仕事】職場に不満がある社会人に伝えたいこと。

正職員として就職を勝ち取るだけでも大変な世の中ですけど・・・

 

なんとか頑張って入社した会社は、自分の理想とは違うかもしれません。

そしてギャップに苦しんでる人も多いと思います!

 

でも不満を抱えてるからと言って、考えなしに転職するのは違いますよ。

そもそも論として、自分の中の「目標設定」や「理想」が高すぎるだけかもしれないし。

 

そういうケースでは環境を変わってもまたイヤになる可能性も高いので・・・

基準が高く設定されてないか、一度見直してみるのをおすすめしますよ!

【やりたくない仕事】職場に不満がある社会人に伝えたいこと。

2018.02.03

 

【事故や病気】サラリーマンの人生は、いつ何が起こるか分からない!

人生ってホントに何があるか分からないんですよ。

 

サラリーマンだって、勤めてる会社が「10年以内に潰れるかも」しれないし。

身内の不幸とか、自分の「事故や病気」は誰にも予測できません。

 

会人になって働き始めたとして、トラブルなく定年まで迎えられるワケがないんですよ。

 

これまで順当に生きてきた人って、つい「長期的なスパン」を計算しがちですけど・・・

残念ながらシミュレーション通りには絶対になりませんから!

それをしっかり意識した方が良いですよ。

【事故や病気】サラリーマンの人生は、いつ何が起こるか分からない!

2017.07.12

 

職場のパワハラ対策にはボイスレコーダー!

gahag-0050734647-1

仕事をしていく上で問題になってくるのが「人間関係」ですよね!

 

どこの職場でも離職理由のトップは人が原因ですから笑

まあそれって、日本ではどこの職場に行ってもトラブルが待ってるって事です。

 

そんな中で自分を守る方法としてはボイスレコーダーがおすすめですよ!

これは「パワハラ対策とストレス軽減」に効果があります。

【職場のパワハラ対策】ボイスレコーダーを使えばストレスも解消できる?

2016.08.04

 

スポンサーリンク

転職について

もう仕事が限界。会社を辞めたいなら3年待たずに転職しましょう!

いざ働き始めてみて「仕事辞めたいな・・・」って思うことってありますよね?

 

周りの人達は「3年は働け!」ってよくいいますけど。

3年っていう区切りにこだわる必要はないと思いますよ!

 

冷静にその仕事や職場を分析して、違和感を覚える人も出てきます。

「仕事を辞めて転職したい」と考える人も出てくるんですよね!

 

向上心のある人であれば、興味のない「仕事と職場」に貴重な時間をムダにするぐらいなら・・・

納得のいく環境を求めて転職した方がいいと思うので。

 

でも早く辞職することに対して、最低限の注意事項はありますよ!

もう仕事が限界。会社を辞めたいなら3年待たずに転職しましょう!

2017.04.06

 

就活準備で自己分析が必要なら、無料で試してみたら?

これまでの人生で「自己分析」って受けたことありますか?

これから就職を考えている方はやる機械もあると思います。

 

私はあんまやったことなかったので・・・

無料で受けられるやつを探して試しにやってみました!

 

質問項目が少ないのはマジで信用できないので却下ですけど。

リクナビの「グッドポイント診断」は200項目以上の選択肢だったんで、多少は信憑性もあると思いますよ!

 

ちゃんと当たってましたしね笑 こちらの記事では私の結果も紹介しています。

就活準備で自己分析が必要?無料で出来る方法を私も試してみたよ!

2017.05.16

 

転職で年収アップ!転職コンサルタントが給与交渉してくれた話。

gahag-0028903015-1

私はかつて転職する時に「人材紹介サービス」を使ったことがあります。

最初は期待してなかったんですけど、実際には使ってみて正解でした笑

 

間に入ってくれて、こっちがやりにくい条件交渉とかもしてくれるのでね!

スタッフを通して転職先と年収交渉」をした結果、最初の提示額よりも「はるかに高い年収」に引き上げる事に成功しましたよ。

 

こちらの記事では、人材紹介サービスを使った転職の経過を書いてますよ。

転職で年収アップ!転職コンサルタントが給与交渉してくれた話。

2016.02.11

 

履歴書はパソコン作成&印刷でもOKか?

就活をやってる時に絶対耳にするやりとりとして・・・

「就活用の履歴書は手書きじゃないとダメだよ!」って聞いたことありますよね?

 

でも前からずーっと違和感があったんですよね。

こんなにパソコン入力が一般的な時代で、手書きにこだわるとか意味不明だし笑

 

「そんなことで評価が左右されるわけがない!」っていう自信もあったので。

自分が転職活動する時に、実際にパソコン作成して印刷したものを送ってみました!

その過程と結果をまとめてますよ。

履歴書はパソコン作成&印刷でもOK?転職する時に試してみた結果

2016.01.24

 

いっくんのまとめ

今回は、私が感じている「働くこと」についてのまとめ記事でした!

 

社会人として働き出してからずーっと感じているんですけど。

今の時代ってホントに希望を持って働くのが難しいですよね。

 

 

悪いことは数え出したらキリがないし。

かといって良いことはほとんどないしね・・・笑

 

サラリーマンも自営業も、みんなマジで余裕が無さそうにみえます。

そんな状況なので、これからも役に立ちそうな情報はどんどん発信していきたいです!