【まとめ】アラサーが思う「年収・転職・働き方」について!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

フリー写真 海の向こうの街を眺める男性の後ろ姿

どうも!いっくんです!

今回は、私が考える「働くこと」に関する情報をまとめました。

「年収・転職・働き方」って感じで、色々な角度からまとめてあります!

誰もが感じる仕事への「不満や不安」が反映されたリアルな内容になってますよ笑

ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

「年収・転職・働き方」について感じること!

フリー写真 コーヒーを飲むスーツ姿の男性

この記事では、アラサー男性の私が思う「年収・転職・働き方」についてまとめていきます!

私は社会人になってから、色々なことを感じてきました。

みなさんにも共通することは多いと思いますよ!

例えば・・・

・年収が全然伸びないことに絶望感を味わったり笑

・転職する時に「周りからの猛烈な説得」を受けて悩んだり。

・転職に関して「迷信じみた」ことを言われて心を乱されてみたり笑

私がこれまで仕事をする上で感じてきた「疑問や不安」などなど・・・

そういった問題に向き合って、対処したことをまとめてあります。

このまとめ記事の中で、みなさんの参考になるものがあれば嬉しいです!

日本の年収中央値は350万円だと?!平均年収よりもかなり低い!?

default_ddbad7e24366a26ef4221bf3fca7f5f1

みんな気になる「日本国民の年収」について。

スポンサーリンク

歳を重ねる毎に、将来への経済的な不安は増すばかりですよね笑

現状を知るために「平均年収」と「年収中央値」を調べてみました!

・平均年収はあてにならない?

まずは「日本の平均年収」から、情報元は総務省が出している「民間給与実態」です!

年収の平均値は「410万円」です。

しかし「平均年収はあてにならない」って思った方が良いですよ。

何故なら、集団の中に1人だけ大金持ちがいるだけで値は一気に膨らむのでね。

・中央値の方がリアルな値が知れる

「中央値」の考え方なら、もし集団の中に「超金持ちや超貧乏」がいたとしても・・・

リアルな値が分かるってことです!

日本の年収中央値は350万円です!

これは働いてる「18歳から65歳」までの年齢から算出しているのでね。

こちらの記事では、年収を踏まえた今後の人生についても説明していますよ。

日本の年収中央値は350万円だと?!平均年収よりもかなり低い!?
どうも!いっくんです! みんな気になる「日本国民の年収」について。 歳を重ねるごとに、将来への経済的な不安は増すばかりですよね笑 現状を知るために「平均年収」と「年収中央値」を調べてみましたよ! ...

【職場のパワハラ対策】ボイスレコーダーを使ってストレスも解消?!

gahag-0050734647-1

仕事をしていく上で問題になるのが「人間関係」ですよね! 

ボイスレコーダーは「パワハラ対策」と「ストレス軽減」にも効果がありますよ。

・上司から受ける「ストレス」は異常?!

職場での人間関係ってホントにストレスですよね!

特に相手が目上の人間だと、こっちは「受け身」でいるしかないし・・・

私は自分の身を守るための方法を取り入れました。

それが「ボイスレコーダー」です!

・理不尽な説教は「ボイスレコーダー」で録音

例えば、パワハラの事実があったとして。

スポンサーリンク

それを「第3者」に口頭で説明しようと思っても、リアルな状況は全然伝わらないんですよ。

でもボイスレコーダーがあれば「時系列で正確」に伝えられます!

しっかり相手の肉声を保存しておけば、誰もが納得せざるを得ない証拠になりますよ。

こちらの記事では、ボイスレコーダーの詳しい使い方やポイントを説明していますよ。

【職場のパワハラ対策】ボイスレコーダーを使ってストレスも解消?!
どうも!いっくんです! 仕事をしていく上で問題になるのが「人間関係」ですよね。 私もついに我慢の限界を迎えてきました笑 上司に仕返しをするため「ボイスレコーダー」を使い始めました。 これは「パ...

【転職で年収アップ】「人材紹介サービス」が給与交渉してくれた話!

gahag-0028903015-1

私はかつて転職する時に「人材紹介サービス」を使いました!

そしてスタッフを通して転職先と年収交渉」をした結果・・・

最初の提示額よりも「はるかに高い年収」に引き上げる事に成功しましたよ。

・ 「人材紹介サービスの会社」に問い合わせた

私は転職活動を始めようと思ってから、まずはネットで求人を調べていきました。

そして「人材紹介サービス」を利用することにしたんです。

アドバイザーには「自分じゃ聞きにくいこと」を企業の人事に聞いてもらいました!

例えば「見込み年収」「残業時間」「採用試験の内容」「他に受験者はいるか」などなど。

・人材紹介サービスのスタッフが、代わりに給与交渉

仮内定をもらったので、人材紹介サービスのスタッフに連絡します!

この時点では、年収は自分が希望しているより「少し低め」だったんですよね。

そして担当スタッフに「給与交渉」をしてもらった結果・・・

最初に提示された年収に「70万円も上乗せされた金額」になりました!

こちらの記事では、人材紹介サービスを使った転職の経過を書いてますよ。

【転職で年収アップ】「人材紹介サービス」が給与交渉してくれた話!
出典: どうも!いっくんです! 私はかつて転職する時に「人材紹介サービス」を使いました! そしてスタッフを通して転職先と「年収交渉」をした結果・・・ 最初の提示額よりも「高い年収」に引き上げる...

【就活・転職】リクナビを使った「自己分析」のやり方を説明します!

これから就職を考えている方へ!

これまでの人生で「自己分析」って受けたことありますか?

リクナビで無料で受けられる「グッドポイント診断」というのがありますよ。

・就職を目指して「自己分析」をしてみよう

就活を控えてる人におすすめしたいのが「自己分析」です。

自分の「性質や強み」を自覚して、それを進路に活かす感じですね。

中には質問項目が少なくて、根拠が怪しい物もたくさんありますけど・・・

「200項目以上の選択肢」に答えて「統計的」に判断されるものもあります!

私が挑戦した「グッドポイント診断」は、まさにそのパターンです。

・「グッドポイント診断」を受けてみた

「リクナビNEXT」のHPにアクセスします。

あとは「4択形式」の中から、自分にとって適切なモノを選択していくだけです!

問題は「1部~3部」まで構成されていて、それぞれ数十問以上ありますのでね。

無料で出来る自己診断にしては、かなりしっかりしてます!

そして結果として、自分の「5つの強み」を教えてくれます。

こちらの記事では、実際にやってみた私の「5つの強み」を紹介していますよ笑

【就活・転職】リクナビを使った「自己分析」のやり方を説明します!
どうも!いっくんです! これから就職を考えている方へ! これまでの人生で「自己分析」って受けたことありますか? リクナビで無料で受けられる「グッドポイント診断」というのがありますよ! 私も数年...

【転職用履歴書】手書きは無意味?パソコンで作成・印刷でも採用される?!

「就活用の履歴書は手書きじゃないとダメ」ってよく聞くと思います!

でも果たしてホントにそうなのか気になりますよね?

検証するために、転職活動をした時に履歴書を全てパソコンで書いてみました。

・履歴書をパソコンで作ろうと思った理由とは?

私は昔から字が汚いんですよ笑

普通に書いてると「小学生みたいな字」だって指摘されるくらいにね・・・

手書きで履歴書を書くのは時間もかかるし、ホントに無駄だと思っていたので。

転職活動をした時に、パソコンで履歴書を作成してみました!

・履歴書を普通の「A4コピー用紙」に印刷

採用試験は「5か所の医療機関」に応募しました。

全て面接に通過して、面接の時には私が作った「ペラペラの履歴書」が使われました笑

結果としては、採用試験を受けた5箇所すべてから「採用通知」を貰ったのでね!

「パソコン作成の履歴書=採用試験に不利」ってのは迷信だと思いますよ。

こちらの記事に、パソコンで履歴書を作る経過が書いてあります。

【転職用履歴書】手書きは無意味?パソコンで作成・印刷でも採用される?!
どうも!いっくんです! 「就活用の履歴書は手書きじゃないとダメ」ってよく聞くと思います! でも果たしてホントにそうなのか気になりますよね? ちなみに私は「履歴書の手書き」がホントに嫌いです笑 ...

日本人の働き方は異常?!海外の適当さを見習った方がいい!

「日本人は働き過ぎだ!」って表現はよく聞きますよね?

ゆったりと働く海外と比べて、そう言われているワケですけど。

実際に海外のいくつかの国を回ってみて、ホントにそうだと実感しました。

・「海外の働き方」はめっちゃ適当?!

海外の人達の働きっぷりはマジで適当です笑

サービス業のスタッフは、みんな暇さえあったらスマホをいじってます。

お客さんが来たところで「無愛想でも全然OK」だしね笑

仕事中も自分の感情を優先してて、「喜怒哀楽」がモロに反映されてます。

・日本人はマジメに働き過ぎてる

日本では、良くも悪くもみんなマジメ過ぎます。

仕事や組織のためには、自分の個性も完全に押し殺しますからね。

日本にいるとそれは当たり前すぎることなんですけど。

でも、海外に行ってみるとそれが「やり過ぎ」だなってことに気付くんですよ!

日本の完璧思考は、もう限界がきてますよ・・・

こちらの記事では、海外と日本の働き方を比較して説明してますよ!

日本人の働き方は異常?!海外の適当さを見習った方がいい!
どうも!いっくんです! 「日本人は働き過ぎだ!」って表現はよく聞きますよね? ゆったりと働く海外と比べてそう言われてますけど。 実際に海外のいくつかの国を回ってみたら、ホントにそうだと実感しました!...

給料が全然上がらない!「親世代の年収」は私達にはムリなのか?!

みなさん「給料」は順調に上がっていますか?

私は思うように上がらなくてイライラしています笑

このペースだと「親世代の年収」には将来絶対に達しませんね!

・思うように「給料」が上がっていかない!

「年功序列」のシステムが崩れ去った日本において・・・

「昇給がゼロ」っていうのも珍しくない

総合病院で働いている私の定期昇給は「1000円弱」です笑

これじゃ1万円上げるのに「10年」もかかる計算!

いやいや、こんなペースじゃ全然足りないってば。

・どうあがいても「親世代の年収」には達しない

私は「自分達の年収のピークって、親世代のマイナス200万くらい」って思っています。

私達がいくら優秀な仕事をしてみせたとしてもね!

景気のよくない中小企業の営業でピークが「500万」なら・・・

若い世代ではどんなに働いても「300万円台」からずっと抜け出せない。

これ、あながち間違ってはいないと思いますよ。

こちらの記事では、将来の「人工知能」についても説明してます。

給料が全然上がらない!「親世代の年収」は私達にはムリなのか?!
どうも!いっくんです! みなさん「給料」って順調に上がっていますか? 私は思うように上がらなくてイライラしてます笑 このペースだと「親世代の年収」には将来絶対に達しませんね! そのうち「人工知...

「もう仕事辞めたい」なら「3年待たず」に転職していいと思う!

仕事をしていて「辞めたい」と思う時って普通にありますよね?

それ自体は悪いことじゃないし、むしろ「普通の感覚」だと思います笑

「3年は働け!」ってよくいいますけど、3年にこだわる必要はないと思いますよ!

・社会人になって「仕事辞めたいな」って思うのは普通

みんな社会人として働き始めた時には「頑張ろう!」って思ってるはずです。

でも3カ月が過ぎる辺りになると・・・

冷静にその仕事や職場を分析して、違和感を覚える人も出てきます。

「仕事を辞めて転職したい」と考える人も出てくるんですよね!

・向上心があって「転職」するなら3年以内でもOK

イヤだと思ってる職場に、ムリして3年もいる方がデメリットが大きいと思います。

一番怖いのは、その惰性の期間が「2年、3年」って長くなるほどに。

仕事が途中から惰性になって、向上心も薄れていくことだと思います!

興味の無い「仕事と職場」に貴重な時間をムダにするぐらいなら・・・

自分が納得のいく環境を求めて「転職」する方がいいと思いますよ。

こちらの記事では、新卒の方に向けての説明もあります!

「もう仕事辞めたい」なら「3年待たず」に転職していいと思う!
どうも、いっくんです! 仕事をしていて「辞めたい」と思う時って普通にありますよね? それ自体は全然悪いことじゃないし、私はむしろ「普通の感覚」だと感じます笑 日本の古い考え方では「3年は働け!」って...

いっくんのまとめ

今回は、私が感じる「働くこと」についてのまとめ記事でした!

社会人として働いていく中で、それぞれに興味の対象は違うと思います。

私の場合は「年収・転職・働き方」に対して興味があります

ずーっと感じているんですけど・・・

今の時代ってホントに「希望を持って働くのが難しい」と思うんですよね。

悪いことは数え出したらキリがない。

かといって良いことはほとんどないしね・・・笑

サラリーマンも自営業も、みんなマジで余裕が無さそうにみえます笑

そんな状況なのでね、これからも何か役に立ちそうな情報はどんどん発信していきたいです!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】