スマホの通信料がクソ高い!「auからUQモバイル」に乗り換えてみたよ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

スマホ代が高過ぎてイライラしている方へ!

私はずっとauを使ってましたけど、通信料が1万円近くするのが疑問でした。

そこで節約のために、思い切って「UQモバイル」に乗り換えてみました!

「格安SIM」にした流れと感想を書いていきますね。

スポンサーリンク

スマホ代の節約には「格安SIM」が一番!

私はこれまで「auユーザー」だった!

私は5年前からauユーザーでした!

これまで「iPhone5」そして今使っている「iPhone6S」を契約していたんですけど。

スマホの料金にすげー違和感を感じてたんですよ・・・

「何でこんなのに月8000円もかかるんだろ?」ってね笑

パソコンで使ってる「NURO光」は、家族で回線をシェアできて月5000円もいかないのに。

個別契約の携帯に8000円なんて!

「コスパ悪過ぎじゃない?」って思い始めました。

「格安SIM」って何なのさ?

存在は前から知ってたけど、よく調べたことはなかった「格安SIM」!

ちょうどいい機会だったので調べてみることにしました。

スマホには「SIMカード」っていうのがあるんですよ。

これがあるから、携帯会社ごとの通信サービスが使えるわけです。

試しにSIMカードを抜き取ると、契約中であってもスマホは通信できなくなりますよ。

これを「格安通信会社が提供するSIMカード」に変えちゃおうってことです。

格安SIMにしたらめっちゃ安くなる!

格安SIMにすると、料金がどう変わるかというと・・・

auでは月8000円かかる通信料が、格安SIMなら「2000円」とかに出来ちゃいます笑

それぐらい、圧倒的に安いんですよ!

格安SIMは需要があり過ぎて、今は色んな会社が乱立してますけど・・・

どれと契約しても、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に比べれば激安です。

さらにプラスのポイントがあって。

大手キャリアみたいに、半強制的に加入させられる「オプションサービス」がほぼ無いです。

だから私的にはかなり「クリーン」な印象ですよ!

格安SIMって、通信回線は大丈夫なの?

ちなみに格安SIMって通信回線は「ドコモやau」のものを貸してもらって運営してるんです。

スポンサーリンク

借りてる立場なので、速度は本家の方がもちろん早い!

でも「会社とプラン」を選べば、そこまで遅くならずに済みますよ。

間違いなく言える事は、料金はクソ安くなるしコスパは良いです!

なにか注意点はあるの?!

初期コストがかかる

初期コストは当たり前でかかりますよ!

でもこれは格安SIMに限った話じゃないですからね。

初期コストは「トータル16000円ぐらい」かかりますけど。

これは3大キャリア同士で移動しても、同じぐらいしますからね!

項目と費用はこんな感じです。

「2年縛りで解約する時の違約金」

3大キャリアでは「2年縛り」があって、途中解約で「10000円ぐらい」発生します。

「MNPの手数料」

MNPっていうのは、今使ってる番号をそのまま使い続けるシステムです。

MNPの転出手数料で「3000円ぐらい」かかります。

「転出先の会社の手数料」

新しく契約する携帯会社に対しての、手数料が「3000円ぐらい」です。

「スマホ端末代の残金」も忘れずに

スマホの端末代金って「分割払い」にしてる人も多いと思います。

ちなみに私の場合は、端末の支払期間は「ちょうど12カ月分」も残ってました笑

「端末の残金がある中で解約したらどうなるのか?」って気になりますよね・・・?

これは安心して大丈夫です!

携帯会社を変更したとしても、残金はそのまま「分割払い」できます

もし「一括で返済しろ」とか言われたら焦りますもんね笑

私も特に手続きすることなく、そのまま分割払いにしてますよ!

システム的なところで注意が必要

auを解約するので「@ezweb.ne.jp」のメアドは使えなくなります!

あと「au専用のアプリやサービス」も使えなくなります、まあそれはどうでもいいけど笑

しかし、絶対に気を付けて欲しいことが1点あります・・・!

それはAUウォレットの「電子マネー」について!

これは「auを解約すると使えなくなる」っていう、マジで意味不明なシステムなんですよ。

私は解約直前に気付いて、慌てて「Amazonのギフト券」を購入して使い切りました!

AUウォレットが「1万7000円ぐらい」あったのでね・・・

危うくドブに捨てるところでしたよ笑

Amazonギフト券なら、1円単位で購入できるしムダにならずおすすめです!

格安SIMは「UQモバイル」に決めました!

出典:http://simchange.jp/uq-mobile-3-days-speed-limit-sim/

・UQモバイルにしたのは、通信速度が決め手!

私は色々と検討した結果・・・「UQモバイル」に決めました!

格安SIMって、それぞれの会社ごとに回線速度に多少のバラツキがあるんですけど。

その中で「UQモバイルはダントツに速い!」ってどこでも評価されてたのでね。

やっぱり通信速度はめっちゃ大事なので、そこが決定打でした!

スポンサーリンク

・プランは「データ高速+音声通話プラン」です

そして私が選んだプランは「データ高速+音声通話プラン」です。

月に「3G」までは高速通信OKで、音声通話ができるプランですね。

「音声通話とか当たり前でしょ?」って思う人もいるでしょうけど。

格安SIMだと「電話機能が付いてないプラン」も普通にありますよ。

「LINE」みたいなサービスだけで話す人向けのプランみたいですね。

まあ社会人であれば「電話機能なし」とかあり得ないですけど笑

このプランの料金は、月額たったの「1980円」

auの8000円と比べたら「天と地の差」だと思います笑

・プランの選択は慎重に!

でも実はこれ以外に「データ無制限+音声通話プラン」ってプランも一瞬気になったんです。

なんとなく「無制限」を選んどけば、間違いない気がするじゃないですか笑?

でも無制限プランをよく調べてみたら、データの通信速度がクソ遅いんですよ。

なんたって、最高の受信速度が「500kbps」ですからね笑

参考までに、3大キャリアを使ってて「速度制限になった時が150kbps」とかなのでね。

最大速度が1Mbps以下はとりあえずクソだと思って良いです。

手続きして思ったポイントまとめ

・変更する時期は、別にこだわらなくていいんじゃない?

多くの人は「スマホの2年縛り」を意識して解約すると思います。

でも私が思うのは、変更して月6000円も安くなるんだったらさ・・・

解約違約金の1万円なんて、たったの2カ月で回収できちゃうんですよ。

むしろ、早く切り替えればそれ以降は得する一方って事ですよね?

解約するタイミングは、2年縛りは気にせずに興味を持った時にやるべきだと思います!

・手続きはネットだけで済むのが便利!

UQモバイルに変更してみようと思ったとして・・・!

あとは契約手続きですけど、コレがめっちゃ簡単なんです笑

これまでの店頭でのめんどうなやり取りから解放されますよ!

まず、ネットで自分のスマホ機種に合った「SIMカード」を選びます。

そしたら自分が契約したい「料金プラン」を選んで、そのまま購入手続きをするだけです!

あとは「必要な個人情報を2点」UQモバイルのHP上で入力するだけ!

①決済用に「クレジットカード」の情報入力

②本人確認で「免許証など」の書類を写メで撮って、それを送信

って感じですね。

この2つの情報を送って、3日もすれば家にSIMカードが届きます!

具体的なUQモバイルへの乗り換えの流れは別の記事で説明してますよ。

実際に使ってみての感想!

不具合とかもなし!

「SIMカードを入れ替えるの」って、ちょっと怖かったんですよね笑

何かしら不具合が起きたり、データが消えたりしそうな感じがしたので・・・

でも実際には「メッセージ、メール、アプリ」もすべてデータはそのまま残ってました!

念入りに「バックアップ」したのに、使う必要がなかったです笑

事前に調べた内容だと「iPhoneのメッセージ」ってauのメアドでのやり取りだから。

「他者に乗り換えると、データが消える可能性がある」って聞いてたんですけど。

思いきっきりそのまま残っててびっくりしました笑

通信速度はどう?

auから乗り替えましたけど、まったくストレスなくサクサク使えてます!

正直言って、実感としてはそんな変わらないです。

ちなみに、色んな会社が出してる「最高速度」って実はあんまり当てになりません笑

UQモバイルでは、受信する時の最大速度は225Mbp(送信は最大25Mbps)とされてます。

でも実際に使ってる時の「実効速度で比較」が大事です!

auとUQモバイルの実行速度を調べてみたら・・・・

auでは50mbpsぐらいで、UQモバイルでは「20~30mbps」もありました!

これだけあれば、十分な速度ですよ笑

私の場合は、上限の「3G」を超えたら速度制限がありますけど(送受信最大200kbps)

家にいる間はWI-FIを使ってるし、速度制限には1度もなってません。

家の外でずっとYoutubeをみる様な人じゃなければ、まず大丈夫ですよ!

【まとめ】家計の固定費をカット!実践してきた節約方法を紹介!
どうも!いっくんです! 今回は、私がこれまでに実践してきた「固定費の節約術」についてのまとめ記事です! 家計の節約をするには、毎月固定で出ていく支出を削るのが一番効果的です。 気になる項目があったら、ぜひ参...

いっくんのまとめ

今回はスマホ代の節約のために、「auからUQモバイル」に変更した話でした!

たったわずかの手間で、月6000円ぐらい安くなってますからね。

「1年間で7万2000円の節約」って考えたら、けっこー何でも買えちゃう金額です!

初期コストの1万6000円は、ホントに無視できるレベルでしょ?

スマホの通信料に不満がある人は、UQモバイルに乗り換えるのがおすすめです

格安スマホならUQ mobile

ちなみに私はシンプルな「高速データ容量3Gのプラン」にしましたけど。

LINEじゃなく「普通の通話」をしちゃうと、通話料はけっこー高いです笑

私は以前「電話」を使わなきゃいけないタイミングがあって・・・

一瞬で終わるはずの電話が予想外にかかって、その時の通話料は高かったです!

こんな感じで、もしLINE以外で通話をする可能性があるなら「通話料金をカバー」するプランもアリかもしれませんよ。

・5分以内なら、国内通話が何度でも無料の「おしゃべりプラン」

・1カ月で最大180分(7200円分)通話料が無料になる「ぴったりプラン」

ってのがあるのでね。

試しに検討してみて下さい!



スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】