大学受験で高校側とトラブルに?!助けてくれたのは「恩師」でした

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0052678092-1-1

私には高校時代にお世話になった恩師がいます!

高校3年生の「受験トラブル」で、学校側とモメたんですけど。

進退をかけて救ってくれたのは「恩師」だったんです。

この恩師がいなければ、私は間違いなく「人間不信」になっていたはずです。

スポンサーリンク

大学受験で高校側とモメまくった!

高校時代、恩師に助けられました

私には恩師と言える先生がいます!

高校時代に担任でも無いのに、自分の進退をかけて守ってくれた先生なんです。

きっかけとなったのは「高校3年生の受験トラブル」です。

担任の教師でもある「学校長の息子」とモメたことがあったんですね。

その最悪な時期を支えてくれたのが恩師でした!

しばらく受験シーズンのトラブルの流れを書いていきますね。

受験シーズン当時、私の状況は?

大学受験を控えた高校3年の時期って、みんなそれぞれエピソードがあると思います。

私にも大きな試練があって、最悪な事態になりました・・・笑

ちなみに高校3年生の当時、私は「学年1位の成績」を取っていました。

それは1年の時から「指定校推薦」を意識してきた結果です。

その当時は、周りの友人からこんな風に言われていました・・・

「学年1位なんだから、いっくんはもう余裕だよね!」

「マジでうらやましいよー、推薦先の学校は選びたい放題じゃん」ってね。

スポンサーリンク

私もこの時点では、そうだと信じてましたよ笑

「特別枠の指定校推薦」を、学校側から薦められる

私は最初「A大学」の指定校推薦を受験しようと思っていました。

そこは「評定平均4.5以上」じゃないと受けられない大学で・・・

うちの高校では「最上位の指定校」でしたね。

夏休みに入る前に、私はそれを担任(学校長の息子)には伝えていましたよ。

そして2学期が始まって、担任から「放課後に話がある」って呼び出されて言われたのが。

「B大学から指定校推薦の話がきてるんだ。特別枠としての推薦だから、それをぜひお前に受けて欲しい」

ってことでした。

ちなみにB大学は、A大学よりもさらにレベルが高い大学でした。

それは誰が聞いても「え?B大学の方が絶対良いでしょ!」って言われる感じのね笑

指定校推薦の「特別枠」って何?

ちなみに指定校推薦の「特別枠」ってのは、正直言ってよく分かりません笑

だってそんな概念自体が、存在しないのでね。

学校側からの話では・・・

「その学部は指定校推薦をやってないんだけど、今回初めての試みでうちに話が来た」

っていう、いかにも怪しい説明でしたね。

「教務部長たちと話し合った結果、学年1位で生徒会もやってるお前の名前が挙がった」

って言われたんですよ。

そこまで言われたらやる気にはなります笑

私は親や色んな人に相談して、「B大学」を受ける事を決めました。

面接試験だけ受けてきた!

B大学にはすぐ「学校見学」に行って、その後に「面接試験」をしてきました。

スポンサーリンク

そして指定校推薦の結果は・・・

不合格。

「え・・・??」ってなりました。

普通なら落ちるはずの無い「指定校推薦」なのでね。

面接でも下手なことはしてないし!

一体なぜ不合格になったのかって話ですけど。

なんと担任の不手際でダメになったそうです。

先方とのやり取りで、条件の食い違いの指摘からモメたんですって。

ちなみに担任は「性格に難がある」ことで有名でした。

まあ、それはこれからの話でも明らかになります。

不合格の発表は、高校の応接室で笑

ちなみに「不合格の通知」は、親も高校まで呼び出されて応接室で発表されました。

相手は「教務部長、学年主任、私の担任(学校長の息子)」って感じです。

学校側から強い推薦があって受験したのに、不合格なんですからね。

「学校の不手際でダメになった推薦だから、別の推薦入試を受けたい」って伝えたら・・・

「受験はした上で不合格になったんだから、原則として他の推薦は受けられない」

っていうのが高校の主張でした。マジでクソですよ笑

それを受けて、さすがに私や親がそれに対して文句を言います笑

すると「納得して貰わないと、高校を卒業すらできなくなりますよ」ってね。

それを言ったのは教務部長。

想像以上のクソ発言が飛び出てびっくりしましたよ・・・

「こいつらマジで汚い大人だな」って思いましたね。

そして私は「一般受験」を受けるしかなくなりました。

学校長の息子とバトル

それから私と担任の関係は急激に悪くなりました・・・!

ちなみに問題が起こるまでは、関係はめちゃくちゃ良好でしたよ。

私は「生徒会活動」をしていた事もあって、その担任からはめっちゃ気に入られてたんです。

「お前は全校生徒の模範となる生徒だ」って言われてたぐらい笑

私が担任の「お気に入り」だったから、推薦の話も私に来たワケですけど・・・

そこからの落差は酷いものでした!

学校長の息子の力で、私は学校で孤立した

担任だった学校長の息子との関係が、急激に悪くなっていく中で・・・

色んな問題が起こりました。

まずは担任からの「いじめ」です。

授業やホームルームの最中でさえ「執拗な嫌がらせ」があったりして。

さらに私は高校では、色んな教師から可愛がってもらってましたけど。

その一件から、それまで親しかったほとんどの教師は私から逃げていきました。

学校長の息子の存在が怖かったからですよ、権力ありまくりでしたから笑

私をかばう事で、自分達にまで飛び火するのが嫌だったんです。

その様子を見ていて「もうホントに教師嫌いだわ、マジでクズだな」って思ってましたね。

周りの友人や保護者も、学校側に不信感を募らせてた

それを見ていた私の同級生がキレて、保護者にそれを訴えたんですよ。

それを受けた保護者も、理不尽さに共感してくれたらしく。

保護者連名で「嘆願書」を出して、学校長の息子への措置を学校に求める一歩手前までいきました笑

最初はそれもアリかと思いましたけどね・・・

そんなことして、話が外部に漏れたら一層めんどうな事態になる気がしたし。

私が親に伝えて止めてもらいました。

つまり周りが見ててもやり過ぎなぐらいだったわけですよ笑

私を救ってくれたのは「恩師」だった

助けてくれたのが「恩師」だった

めっちゃ前置きが長くなりましたが・・・

そんな中、唯一私を守ってくれたのが「恩師」だったんです。

正直言うと、このトラブルが起こる前は・・・

恩師は私にとっては「ただの英語教師(お爺ちゃん先生)」でした笑

高校2年の時に英語の授業を教えてもらってただけで、特に親しくもなかったしね。

しかし、その恩師だけが窮地に追い込まれた私をサポートしてくれました。

落ち込んでいた私に、恩師が声をかけてきた

私はこの時「信じてた教師達への不信感」「努力がムダになった無力感」などなど・・・

とにかく、最悪な気持ちに満たされていました。

「一体何のために、1年の時から頑張ってきたと思ってるんだ・・・!」

自分の高校3年間の努力が、一気に踏みにじられた感覚でしたね。

親しかった教師も、自分から去って行った中で・・・

ある時、恩師が声をかけてくれたんですよ。

「最近どうだ?勉強頑張ってるか?」って感じでね。

もちろん、恩師はすべてを知った上で声掛けをしてくれたんですけど。

私は思ってる事をすべて話しました。

そして「分かった、大変だったな。後は私が協力するから大丈夫だ」って言ってくれました。

恩師も最初は信じてなかった

当時、ほとんどの人間は「口だけ」でした。

だから私は恩師が言う「協力する」って言葉も信じてませんでしたよ。

どうせ「ツラくなったら、学校で相談に乗ってやる」ってレベルだと思ってたのでね。

自分の保身第一の教師ばかり見てたので、もうそういう見方しか出来ませんでした笑

「無関係な人間のために、自分の労力と時間を犠牲にする奴はいない」

って本気で思ってましたから。

恩師は全力でサポートしてくれた

でも、恩師は口だけじゃなかったんです。

私の受験対策に関わるすべてを、率先してサポートしてくれたんです。

「○○の受験対策と、英語の指導は私が責任を持ってやるから」って言ってくれて。

恩師は「月に2回、土曜日」に、私の地元まで電車で来て指導してくれました

そして毎回進路についての相談+英語の勉強」を教えてくれます。

高校教師の中では「大ベテラン」だった恩師なので。

私の学力をキッチリ把握して、テキストも選んで買ってきてくれました。

大学の「赤本」も取り寄せて、傾向についてリサーチした上でアドバイスしてくれる。

ここまで読んで気になってる方もいると思いますが・・・

「勝手にテキスト買われたら、その分の金がかかるでしょ?」って思いますよね。

恩師が買った「参考書」や「赤本」は、すべて無償でした。

こっちが何度も「お金」「商品券」「その他のもの」で恩師にお返ししようとしても・・・

断固として受け取りませんでした。

親から渡させようとしても、恩師は「自分が望んでやってる事なので」って拒否しますし。

無償にもかかわらず、全力でサポートしてくれました。

恩師の考え方や、行動力は本当に凄かった

恩師が担任だったら、まだ理解できる話かもしれませんけどね。

でも私の担任は「学校長のバカ息子」ですべての元凶だったので笑

恩師は高校3年生の時点では、私とは接点は何1つなかったんですよ。

だから言ってしまえば、私にそこまで尽くす義理がないんです。

でも恩師はある時、こんな事を言ってました・・・

「これが学校側の非の償いになればいいと思ってる」てね。

そして恩師は、プライベートの「時間と労力、お金」さえ惜しまずにサポートしてくれました。

一般入試で大学に合格

その結果、私はメンタルを保ちながら「一般入試」を受けて大学に進学しました。

ハッキリ言って、恩師のサポートで学力が上がってどうこうって話ではないです。

もちろん多少はプラスではありましたけど。

それよりも大きなことは・・・

私が「自暴自棄」になりかけていた時の、気持ちを救ってくれたことです!

ホントに「無償」で自分のために頑張ってくれた教師って、初めて出会いましたからね。

恩師がいなければ「人間不信」はどんどん増幅していってたと思います。

当時の私にとっては、親や友人よりも「心の支え」になっていました。

最悪なことが起きる

1つ最悪な事が起きました・・・

恩師は翌年の3月で、学校を辞める事になりました。

恩師が学校を辞めて、1年以上経ってから教えてくれたのは。

「○○に深く関わるのは止めなさい」

って、教務部長からしつこく釘を刺されていたって話でした。

そうです、あのクソみたいな教務部長ですよ。

それでも恩師は周囲の言う事をまったく聞かなかったそうです笑

それを聞いて、なんて言っていいのか言葉に詰まっていた私に対して・・・

「いやいや、自分が正しいと思ったことをやっただけだからいいんだよ別に」

って感じで笑ってました。

もちろん深い意味もなく、正直な人だからそれを教えてくれたんですけどね。

誰がどう見ても、私と関わった事で不遇を受けたのは明らかです。

今でも思い出すたびに申し訳ない気持ちで一杯です。

死ぬまで忘れられない存在

自分が社会人になって、当時のことを振り返ってみると・・・

ホントに恩師のことを「凄いな」って思います。

社会人として働き始めて「大人の色んな事情」が分かるようになったので。

また違って視点で見れますけど、より一層、恩師のことを尊敬してます。

どれだけ当時の恩師が、リスクを顧みずに凄い事をやってくれたのか。

それを改めて認識できたんですよ。

こういった経緯があったのでね・・・

誰が何と言おうとも、私にとってはこの教師は「恩師」です。

もう一生頭が上がりませんよ笑

ちなみに、高校を卒業してからは「半年に1回」は必ず連絡を取ってますよ!

いっくんのまとめ

今回は、大学受験のトラブルから恩師に助けられた話でした!

これまでの人生の中で、最も恩師と呼ぶにふさわしい存在の先生です。

この人がいるおかげで今があるのを痛感しているのでね。

「人のために無償で尽くせる人」がこの世に実在するって知っているだけでも・・・

今の私にとっても、凄く支えになってます。

凄くリアルな話をすれば、人ってみんな自分のことしか考えませんからね笑

当時私から去って行った多くの教師達、それが「普通の人」が取る反応です。

それに立ち向かって行ける人はホントに一握りだけですね。

そんな恩師と出会えて、私は運が良かったと思っています。

「これからも恩師は大事にしていきたいな」と思う、今日この頃でした!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】