【入院中】担当のリハビリスタッフの「手抜き感」がすごかった!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はかつて「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術をした経験があります。

当時私のリハビリを担当してくれた「リハビリスタッフ」がいたんですけど。

今振り返ると、指導の「手抜き感」が凄いんですよね笑

どんな感じだったか説明していきますね。

スポンサーリンク

病院でのリハビリ」を振り返ってみる!

入院中にリハビリがスタート!

私が交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷の手術」をして10日が経つ頃・・・

やっと「松葉杖」を使って歩行できるようになりました。

そして、ついにリハビリ室での「リハビリ」が始まりました!

この時の状況を簡単に説明していきますね。

当時の状況は?

私は事故で「小脳にダメージ」を受けていて、平衡感覚が狂っていました。

まっすぐ立てないし、身体を起こしてると右に倒れそうになる。

医師からの説明では・・・

平衡感覚の異常を、早く改善させるための「リハビリ」をしていこうって感じでした。

だから私は、これから「専門的な治療」を色々と受けるんだろうなって思ってました。

担当のリハビリスタッフは「40代の女性」でした

病院の中の「リハビリ室」に行くようになりました!

私の担当のリハビリスタッフ(理学療法士)は「40代の女性」でしたね。

別に悪い人じゃなかったんですけど・・・

スポンサーリンク

このスタッフのリハは「すげー手抜き」でしたね笑

入院中はそんなこと思ってもみませんでしたけど。

その当時から10年以上経って・・・

私は今病院で働いているので、そう感じちゃうんですよ!

当時のリハビリの流れ

入院中のリハビリの「ストレッチと歩行訓練」がメインでしたね。

リハビリ室での流れを簡単に書くとこんな感じです。

1.リハ室に到着

2.マットの上で、1人で準備体操

3.10分ぐらい放置されて、その後に「歩行訓練」がスタート

4.終了時間まで、ひたすらリハ室の廊下を往復して歩くだけ

これで終了です!

見てもらって伝わったと思いますけど・・・けっこー雑な感じじゃないですか?

専門職としての指導は感じられず!

スタッフの指導方針は?

専門的なトレーニングがあるかと思いきや・・・

スタッフの指導は、「とにかく歩けばいい!」っていうスタンスでしたね笑

ちなみに私は松葉杖を使っても、平衡感覚の異常から体はどんどん右に傾きます。

私が歩いている時にスタッフは後ろから見ていて・・・

「身体が右側に傾いていったら、口頭で注意される」っていうだけでした笑

「流れ作業的な扱い」だった

私が当時「リハビリ室」でやっていたリハビリは、ホントに流れ作業的な感じでしたね。

「セルフの準備体操」や「ただ歩くだけのリハビリ」っていうところからみてもね。

スポンサーリンク

毎回のルーチンワークは何の変化もない「無機質な作業」でしたよ。

これは「流れ作業だ」って思われても仕方ないと思います。

忙しいスタッフの気持ちも分かる

マンツーマンで手をかけられないのも理解できますけどね。

スタッフだって少ない人員で回してるわけですから。

他にもたくさんいる患者と並行して対応しなきゃいけないだろうし!

まあ100歩譲ってそう考えて、でもやっぱり決定的におかしいポイントがあるんですよね笑

それはリハビリの最初から最後まで「内容がワンパターン」だったってことです。

これはちょっとあり得ないなって思います笑

「専門的な知識」は一切感じられなかった

私は検査技師ですけど、その立場でも「理学療法士」の人と接する機会はあります。

みんな受け持ちの患者さんの事は、ちゃんと考えてますよ。

「この患者さんには、どういうリハが適切なんだろう?」

「新しい方法を取り入れた結果、どう変化したんだろう?」って感じでね。

そういう視点で行けば、私の場合ならきっとこう考えるのが妥当なはず・・・!

「脳挫傷で平衡感覚が狂っている12歳には、どういったケアが効果的なんだろ?」ってね。

まあ普通に考えて、もっと色々と試せることもあったはずですから!

そういった工夫が「全くなかった」のには、めっちゃ違和感が残ってます。

ストレートに言えば「専門的な知識や経験を全く感じさせないリハビリスタッフ」でした笑

自分が回復したのは、退院後の自分の努力

まあ、このスタッフにもお世話にはなりましたけど。

でも当時のリハビリ室でやった事に、大きな意味は無かったと思います。

ただ歩いてるだけなんだから笑

私が今普通にスポーツが出来るレベルにまで回復したのは・・・

「退院後の自分の努力」だと思ってますからね笑

もうホントに淡々と仕事をこなす職員さんだったので。

どんな会話のやり取りをしたのかすら印象に残ってません。

もっとやる気を出して欲しかった

10年以上経過してから、患者さんに「手抜きのスタッフ」だと思われるって・・・

すげー悲しいことだと思います笑

患者だってバカじゃないのでね、スタッフの「やる気やスキル」は伝わってきますよ。

私も当時の担当スタッフが、もうちょい気合入れて対応してくれれば嬉しかったんですけど。

せめて人間らしい会話があれば良かった

このスタッフへの印象は、けっこーマイナスですけど・・・

でも当時「リハビリ室」に通っていた時に。

私を気にかけてくれた「他のスタッフや患者」のことは凄く記憶に残ってるんですよ。

ほんの「一瞬のやり取り」でも、今でもハッキリ覚えてるぐらい!

この違いは明確だし、凄いことだと思います笑

声を掛けてくれた人達には「人間味」があったんですよね。

私はそれが嬉しくて今でも覚えているんだと思います。

私がその事実も踏まえて思うのは・・・

もしあのリハビリスタッフに、能力が無かったとしても。

もっと温かみがあれば、印象も変わってたんだろうなって思いますよ!

「手抜き」をされたって感じるかどうかさえも、人間味のあるやり取りがあれば。

それでカバー出来てたのになって思います笑

いっくんのまとめ

今回は私がリハビリを受けていた時の「手抜きのリハビリスタッフ」についてお話ししました!

自分が病院で勤めるようになって、手術後のリハビリの重要性がよく分かります。

しかし、私がかつて手術した後のリハビリは・・・

内容としては全然ダメだったと思います笑

リハビリをはじめ医療スタッフには、しっかりした対応を心がけて欲しいですね。

【まとめ】「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で回復するまでの体験記!
どうも!いっくんです! こちらは「急性硬膜外血腫・脳挫傷」の体験記のまとめです。 私はかつて交通事故に遭って手術受けました! そこから回復するまでの流れを時系列でまとめてますよ。 同じような経...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】