【就活・転職】リクナビを使った「自己分析」のやり方を説明します!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

これから就職を考えている方へ!

これまでの人生で「自己分析」って受けたことありますか?

リクナビで無料で受けられる「グッドポイント診断」というのがありますよ!

私も数年ぶりに自己分析してみたんですが、結果は納得のいくものでしたよ笑

スポンサーリンク

就職を目指して「自己分析」をしてみよう!

自己分析って?

就活を控えてる人におすすめしたいのが「自己分析」です!

みんな人生で1度はやったことあるんじゃないでしょうか?

自分の「性質や強み」を自覚して、それを進路に活かす感じですね。

ちなみに私は「占い系」はバカにしてて信じてません笑

「心理テスト」でも質問項目が10問ぐらいのやつをみると・・・

「たった10個の質問で分かるワケねえだろボケ!」って思う人です笑

その一方で・・・

私が挑戦した「グッドポイント診断LP」は信頼性があると思います。

「200項目以上の選択肢」に答えて、「統計的」に判断されるものだからね!

こんな効果がある!

自己分析をすることで「自分がどういう性質か」を改めて認識できます!

私的には、そこにすごく価値があると思ってます。

誰だって「自分自身へのイメージ」って、なんとなく持ってるハズですけど・・・

スポンサーリンク

それを第三者的な視点で教えてくれるので。

就職前の「業種選び」や「職種選び」に活かせると思いますよ。

実際に試してみた!

数年ぶりにやってみた!

自己分析って、社会人になってからは全然やってませんでしたけど・・・

友人に影響されて試してみました!

数年ぶりにやってみた自己分析は新鮮でしたよ笑

「自分の強みが5つ」発表されるんですが、自分の性質が昔と変わっててビックリしました笑

まあ自分でも歳を重ねて変わった自覚はあるのでね、結果は間違ってませんよ!

「グッドポイント診断」を受ける時の流れ!

まずはリクナビNEXT」のHPにアクセスします。

そしてめんどいけど「会員登録」をして、そこから診断がスタートです!

上の画像みたいな質問画面が出てくるのでね・・・

あとは「4択形式」の中から、自分にとって適切なモノを選択していくだけです!

問題は「1部~3部」まで構成されてて、それぞれ数十問以上あるのでね。

無料で出来る自己診断にしては、かなりしっかりしてます!

私は問題すべて答えるのに、25分ぐらいはかかりましたよ。

正直言うと、問題数は多過ぎるぐらいなので・・・笑

パッと見た瞬間に感覚で選択していくのが正解です。

私の結果はどうだったのか?

私の5つの強みは・・・

「親密性、受容力、慎重性、冷静沈着、継続力」って感じですね!

スポンサーリンク

これはまさしくその通りでしたね。自分の言葉で簡単に説明すると・・・!

「親密性」と「受容力」があるのに、社交性がないところとかその通り。

人とは接したいけど、人見知りで「慎重」だから幅広い人付き合いはできない笑

基本のスタンスは「冷静」に周囲を見守ってる感じです・・・

そして自分の中でやるって決めた事を、「自分ルール」で地道に「継続」するっていうね。

ほら、5つが自然な感じで当てはまってるのが分かりますよね?

私の人物像はホントにこんな感じなので笑

もちろん、この5つの力は「プラスの意味」で選ばれたワケですけどね!

ちゃんとそれぞれの項目に対して、リクナビから説明も書かれていましたよ。

いっくんのまとめ

今回は久しぶりに「自己分析」をやってみた感想でした!

自分にはどういった「特徴」があるのか、知りたい方にはおすすめですね。

リクナビNEXT」で登録すればできますよ!


これは無料で受けられるサービスなのでね。

企業によっては、採用試験で「性格分析」が組み込まれるところもあるし。

「自己分析テスト」がどんなもんか知っとくためにも、やっておいて損はないと思います!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】