【交通事故】被害者になって分かった「加害者への怒りや恨み」!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は中学1年生の時に自転車事故に遭って死にかけました!

被害者だったので、精神的にはキツかったですね。

しかし、避けられないのが「加害者との面会」です。

入院中に加害者と対面した時の状況と、その後の「加害者への怒りや恨み」を書きますね!

スポンサーリンク

自分の非を認めたがらない加害者だった

事故によって、中学1年生から暗黒時代に突入

私は中学1年の時に遭った自転車事故によって・・・

「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術を受けました

私は「小脳」にダメージが残った事で、平衡感覚が狂いました

手術後しばらくは「視力・聴力・めまい」などの異常も凄くて、大変な状態でしたよ。

「開頭手術」だから、頭にはガッツリ大きな傷跡が残ってるし。

それまで健康に過ごしていた自分の人生が、180度変わったワケですよ。

しかも当時、所詮は「中学生のメンタル」だったのでね・・・

ショックにならないわけがないんです!

加害者が病院まで面会に来た

私が事故に遭って手術してから、2週間以上が経った頃に・・・

加害者が「謝罪」という名目で、病院まで面会に来ることになりました!

その時は「相手側の家族」も一緒にいましたね。

ちなみにこの時点で警察からは、完全に「私が被害者側」として認定されていました。

スポンサーリンク

だから通常なら、相手側が素直に謝罪をすべきところなのに・・・

すげー無機質で心のない謝罪には驚きましたよ笑

当時中学生だった私が、立つことすら出来なくなってる状態を目の当たりにしてるのに。

相手から出てくる言葉は「言いわけ」ばっかりでしたからね笑

加害者の自分は悪くないアピールが凄い!

今思い出しても、マジで相手はどうかしてると思います笑

あれこそが「モンスターの先駆け」だったのかも・・・

「私はてっきり、そっちが避けてくれるものだと思って・・・」

「だって前にいたトラックのせいで、視界が悪かったし」とかね。

自分は悪くない!って言うのを、自分が殺しかけた中学生の前で熱弁するんですから笑

もうマジで最低のクソ野郎ですよ笑

面会が終わって、相手が帰った後に私の母親はブチ切れてましたね笑

その時は「病院の共有スペース」だったのもあって、気持ちを押し殺してたけど。

退院後にもう一度会った時には、普通にキレて口論してましたね。

まあ、それが当然のリアクションですよね笑

時間が経ってから、憎しみが増していった

退院してから、憎しみが倍増!

入院中って色々とやることもあるし、けっこー気持ちは前向きだったりするんですよ。

問題は「退院した後」です!

家で1人でボーっと考え込む時間は無限にあるのでね。

「どうして俺がこんなことに・・・」

「俺の人生が、あいつのせいでめちゃくちゃにされた!」

スポンサーリンク

っていう葛藤は、退院してから強くなりましたね。

それに比例するように、加害者への溢れんばかりの「怒りと憎しみ」が湧いてきました。

何かがうまくいかないたびに、加害者への怒りが込み上げる

退院後のリハビリが思うように進まなかった時でも。

「そもそも、事故にさえ遭わなければこんな思いせずに済んだのに・・・」って考えちゃう。

ちょっとしたきっかけで、すぐに加害者への怒りが込み上がってきましたね。

「自分と同じ目に遭わせたい」って何度も思いましたし笑

よくあるドラマとかの「復讐劇」って、かなりリアルだと思いますよ。

相手に仕返しをしたくなる気持ち、当時の私は100%理解できましたから笑

相手への「恨み」がなくなるまでに、数年もかかった!

私は長い間ずっと「加害者への恨み」を抱いて過ごしていました・・・

ちなみに加害者と最後に会ったのは、退院した直後です。

もう10年以上経ってるので、相手がどんな顔や声だったかも忘れてきてますね。

かつては「怒りや恨み」が心を支配していた時期もありましたけど・・・

それでも相手に何もせずに過ごせたので、そこはホントに良かったです笑

「加害者への恨みの連鎖」から抜け出せたのは、事故から数年後でしたね。

でもそれは、時間が解決してくれたワケじゃありません!

私の場合は、クソみたいに地味なリハビリを必死に繰り返して・・・

スポーツが人並みにできるようになった頃に、初めて吹っ切れた感じでした。

「これで事故の影響はもう無くなったぞ!」って実感できた時に、加害者への恨みも浄化された感じでしたね。

いっくんのまとめ

今回は、私が事故の被害者となって感じた加害者への怒りをお話ししました!

どんな事故であっても、被害者という立場はやっぱりキツいですよね。

しかも時間が経ってからじわじわと・・・

加害者への恨みが増してくるのは、経験した人にしか分からないと思います。

それを解決するのは、時間の力も大きいですけど。

事故によって受けたマイナスを克服していく、自分の努力も必要だと思いますよ!

マイナスすらもプラスに転換できた時には、加害者への怒りは消えてなくなってるハズです。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】