日帰りで「精索静脈瘤の手術」を受ける方へ!手術当日の流れはこんな感じ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました。

「精索静脈瘤の日帰り手術」を受けるのが不安な方へ!

手術当日の流れを、分かりやすくまとめましたよ。

手術室に入ってからの流れや、どうやって手術が進行していくかなど。

現場でしか分からない内容をまとめたので、参考にして下さい!

スポンサーリンク

精索静脈瘤手術の当日はこんな流れ!

手術当日の流れがよく分からない方へ!

日帰りで「精索静脈瘤の低位結紮術」を行うとして・・・!

当日の流れがどうなるかって、めっちゃ気になりますよね?

事前のスタッフからの手術説明だけでは、正直ぜんぜん分からないし不安だと思います。

なので今回は、私が元スタッフの立場で簡単に説明していきますね。

当日受付して手術室へ

受付を済ませたら、しっかり本人確認をした上で手術室に入ってもらいます。

荷物を置いてもらったら、スタッフが口頭でいくつか質問をします。

そこで「手術前の体調など」を最終チェックしますよ!

それが済んだら、服を脱いでもらいます!

上は半そでを着てもらって、パンツは抜ぎます。靴下は着脱どちらでもOKです。

ここからずっと、下は裸の状態ですよ。

まあ手術部位の消毒が始るまでは、タオルで前は隠してもらってOKですけど。

スポンサーリンク

ちなみに手術開始すると、長くて2~3時間はトイレに行けなくなるのでね。

手術準備の前に、しっかり「おしっこ」はしておきましょうね!

手術前の準備が始まります!

ベッドに横になって「血圧や体温」を測定します

服を脱いだら「手術台」の上に寝てもらいます。

そしてスタッフが、どんどん準備を進めていきますよ!

そして看護師から色々と質問を受けるはずです。

「今の体調はどうですか?」

「薬を使ってアレルギーとかが出た事はありませんよね?」って感じでね。

そしてベッドに横になったら、バイタルを測定していきます!

「体温」と「血圧」を測って、コンディションを確認します。

点滴を入れていきます

そして「点滴」を入れていきます!

点滴の中身は「生理食塩水」ですけど・・・

ここに「抗生物質」も入れて、感染症が起こらないように対策していきます。

あと、もし手術中に急変した時にはここから「薬品」を追加投入する事もできます。

まあそんなことはレア中のレアで、まず無い事ですけどね笑

剃毛(ていもう)していく!

次に、手術するところの「剃毛」をしていきます。

手術する側の「ソケイ部の陰毛」をシェーバーで剃っていきますよ!

片側の精索静脈瘤の手術なら、片側だけが剃られて・・・

両側を手術する時は「全剃り」だと思って下さい笑

しっかり剃らないと、手術する時に支障があるのでね。

スポンサーリンク

スタッフが念入りに剃っていきますよ!

手術部位の消毒を受けます!

みなさん「ヨードチンキ」って見た事ありますよね?

茶色っぽい独特な臭いのする消毒剤です!

他に例えるなら、ガラガラうがいする時の「イソジン」がそれです。

昔は一般的にもポピュラーな消毒として使われていましたけど・・・

今では医療機関での消毒に使われています。

これって患者さんにとっても、アルコール消毒と違って痛みや刺激が少ないんですよ!

これを剃毛した後の手術部位を中心として・・・

「臍の下から太もも」まで、広範囲にイソジンで消毒していきますよ!

たっぷりの塗り広げた後に、乾くまで待ちます。

乾くと「ひんやり冷たくなる」ので、寒かったらスタッフに言って空調を調節してもらいましょう!

手術前の最終準備!

手術は体調の変化をちゃんと確認しながら進むのでね。

腕には血圧計が巻かれていて、定期的に血圧が測定されるようになりますし・・・

指先にも器具を付けて「体内の酸素が足りてるか」をチェックします!

また、手術中には「電気メス」を使用していくのでね。

それを使う時に必要な「対極板」という板を「肩の下」に敷きますよ。

精索静脈瘤手術の流れはこんな感じ!

手術スタート!

いよいよ医師が手術室に入ってきて、最終チェックをしたあとに手術に入ります!

医師が「帽子」と「マスク」を装着して・・・

ここから先、手術に直接立ち会うスタッフは「無菌的」な操作を心がけます。

日帰りの手術とはいえ、肉体にメスを入れて出血も伴うワケですからね。

そこから感染を起こさない様に、清潔な操作を徹底して意識します。

医師が「手~肘」までしっかりと洗った後に、滅菌された「手袋」を装着します!

そして清潔な「手術機材」を使って、手術スタート!

まず最初に「ドレープ」という、手術で使う青い布を患者さんの身体の上にかけます・・・!

患者さん曰く、これをかけられた時に「手術の雰囲気が出る」らしいですね笑

皮膚に麻酔を打っていく!

手術する時には、まずソケイ部のところに「キシロカイン」という麻酔を打っていきます!

実はこの麻酔をする瞬間が、けっこー痛いです!

「針を刺した時の痛み」&「麻酔がじわっと浸透する時の痛み」があります。

そしてこの痛みばかりは、どうしようもありません笑

ちなみに、キシロカインは1時間以上は効果があります。

少しずつ効果は弱くなってくるので、もし途中で痛みが出てきたら足してもらいましょう!

手術は局所麻酔なので、最期までずーっと意識のある状態で進んでいきます!

「メス&電気メス」を使って切開していく!

しっかりと痛みが感じなくなったら、メスで切開していきますよ!

皮下組織まで綺麗に切ったあとは「電気メス」に持ちかえて切開していきます。

使う時には「ジージー・・・バチバチ!」って感じの音がするのでびっくりするかもしれません笑

ジージーは「通電」した時の音で、バチバチいうのは組織を「焼き切る」時の音です!

ちなみに、電気メスは切るだけではなくて・・・

モードを変えることで「止血」もできる便利なアイテムです。

皮下組織をメスで切ったら・・・

静脈瘤が存在する「精索」を、体外まで出す作業にうつっていきます!

精索を持ち上げて、身体の外まで引っ張り出す!

「筋鈎」という専用器具を使って、切開した部分を引っ張ります!

その中にある精索を、別の器具を使って掴みます。

あとは精索をグイッと体外に引っ張り出します。

この瞬間もちょっと痛いです笑

手術中に痛いのは「最初の麻酔」と「精索を引っ張る時」だと思って下さい!

もし痛かったら「痛い!!」って叫んでくれれば、スタッフが追加で麻酔をしてくれますよ。

ちなみに「追加の麻酔」は最初と違って全然痛くないので安心してくださいね。

そして出てきた精索から「動脈」や「リンパ管」はよりわけながら・・・

静脈だけを処置していきますよ!

医師が静脈を糸で縛って、切っていく!

精索静脈瘤の手術は、静脈を「結紮」して治療するんです!

結紮ってどういうものかというと・・・

手術用の糸で静脈を2か所縛って、その真ん中のところをハサミでちょん切る感じです!

「静脈を切る」って聞くと、めっちゃ出血しそうなイメージですけど・・・笑

すでに血管は縛られてて血流が止まってるので、出血はないんです!

「すべての静脈を切っても、身体は平気なのか?」

っていう質問もよくされますけど、大きな問題はありません。

これまでとは違ったルートから血液は流れていくので、健康には支障ないのでご安心を。

「手術用の顕微鏡」を使って、細い血管まで根こそぎ結紮!

個人差はありますけど、精索には太さも様々な静脈がたくさんあるのでね。

その1つ1つを、医師が顕微鏡を使って拡大して観察しながら切っていきますよ!

こうやって静脈瘤を根こそぎ無くしていくワケです!

あと結紮に使う糸は、時間をかけて体内で吸収されるので心配いりません。

すべて切り終えたら、精索を体内に戻して縫合します!

無事にすべての静脈を結紮し終えたら・・・

体外に出していた精索を、またソケイの中に戻します!

あとは縫合していくだけです!

まず皮下組織から先に縫っていって・・・

それから皮膚の縫合をして、手術は終了です!

手術後はしばらく安静にして様子を観察!

手術が終了したあとは、1時間くらいは体調の変化がないか様子を見ます。

そこで出血とかが無ければOKです!

精索静脈瘤の手術前後の流れは別記事で書いてますので、そっちも参考に!

手術部位の周りのイソジンは、スタッフが綺麗に拭いて落としますけど。

もしかしたら拭き取れずに、パンツをイソジン色に汚す可能性もあります・・・笑

手術箇所にガーゼをして、そこをしっかりテープで止めます。

血圧にも変化が無くて、患者さんも大丈夫そうであれば点滴を抜いていきますよ。

痛みのコントロールをして帰宅!

ただ、手術が終わってからけっこー痛みを訴える人が多いのでね。

それは当然のことで、最初にやった麻酔がちょうど切れてくる時間なんですよ。

ここで痛み止めの「ロキソニン」や、痛みが強い時には「座薬の痛み止め」を使いますよ!

手術後は止血のために「サポーター」を履いて過ごしてもらいます。

かなりタイトな作りなので、ピッチピチになる感じです笑

これを履かないと内出血して「青アザ」みたいになっちゃう可能性があるのでね。

違和感があっても、しっかり履きましょう!

あとは医師が最終チェックして、問題無ければ手術は無事に終了ですよ。

これで静脈瘤は取り除かれたので、あとは造精機能が回復していくといいですね!

いっくんのまとめ

今回は「精索静脈瘤手術」の手術当日の流れについてでした!

精索静脈瘤の手術は、今や不妊に悩む多くの男性が受けたいと思ってますよね。

でも手術当日の詳しい流れって、事前の手術説明だけだとあんまり掴めないのがリアルなところです笑

でもこの記事を読めば、かなりイメージは湧いたはずです!

もちろんすべての医療機関が同じ流れではないですけど、1つの参考にしてみて下さいね。

この記事で少しでも不安が取り除けたらと思います!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】