【差別】健常者の知的障害者への「冷たい対応」はホントに酷い!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はかつて「知的障害者の入所型施設」で働いていました。

施設の仕事で利用者を外に連れて行く事があったんですけど。

そこで人々の障害者への差別的な言動を目の当たりにしました!

けっこードン引きした当時の様子を話します。

スポンサーリンク

福祉施設では、土日に利用者と外出する事があった

・日曜は利用者さんをつれて外出する日だった

知的障害者施設の利用者さんって「月~金曜」までは「軽作業」をしてるんですよ!

利用者の「障害の程度」に応じて「清掃」「工作」「パン作り」などをしてる感じです。

つまり平日はサラリーマン同様のスタンスなのでね。

利用者さんは「土日・祝は休み」なんです!

・買い物に連れて行くのは障害が軽度の方!

休日になると、スタッフは利用者さんを連れて車で「買い物」や「散歩」に出かけてました。

利用者さんは、普段は民家から離れた場所にある「施設」の中にずっといるのでね。

本人達の「娯楽」や「社会とのつながり」も兼ねて外出する方針でしたね!

知的障害が重度で、身体障害も併せ持ってる場合はドライブだけだったりしましたけど。

そして最低限の意思疎通ができる方は・・・

普通にファーストフード店とかで「軽食を食べたり」もしてましたよ。

もちろん外出する時にはしっかり「おめかし」して出かけます。

マックによく行っていた笑

利用者さんはけっこーみんな「マック」が好きだったんですよね。

スポンサーリンク

みなさん、もともと嗜好性の高い「タバコ」や「コーヒー」なんかが大好きなので。

そういう意味ではマックも「中毒性」のある感じの食事ですからね笑

みんなポテトやハンバーガーが大好きでした。

でもそういったお店に行くと、周りのお客さんからは物凄く冷たい対応をされました。

みんなの差別的な言動が酷過ぎる!

・こんなとこに障害者を連れてこないでよ!

老若男女問わずに、よく言われたのがこんな感じです。

「知的障害者を連れて歩くな!」ってね。

何よりも直接言ってくるのが、色々とスゴイなって思います。

どうせTVとかで「知的障害者のドキュメンタリー」があったら、絶対泣くくせに!

まあ表立って言わない人達も、嫌そうな感じを前面に出してましたね。

・うちの子供には絶対に近付けないで!

子供を連れた母親であったのがこのパターン。

睨みつけるような感じで、こちらを見て・・・

「絶対にうちの子供には近付けないでよね!」って。

利用者さんが何かちょっかいを出してしまって、それで言われるならまだしも。

大体は何もしてなくて「お店にいるだけ」の状態で言われるので・・・

これもかなり違和感がありましたね。

子供の前で親がそんなこと言っちゃうっていうのもショックでしたね・・・

これで将来、子供が「知的障害者」をバカにしたり、拒絶するようになったとしたら。

完全に「親の教育」のせいだと思います笑

・嫌悪感を抱くのも、分からなくはない

まあ確かに気持ちは分かりますけどね。

スポンサーリンク

施設のスタッフが引率してるとは言っても・・・

スタッフ1人につき2人の利用者をみてる感じなのでね。

非力な女性や子供からみたら・・・

知的障害を抱えたおっさんがショッピングモールとか、ファーストフード店に出没したら。

そりゃ怖いし不安になるでしょうね。

かといって、面と向かって批判するのは違うと思うけど。

人間の浅はかさが分かった

・自分も人のことを言えないところがあった

こんな事を言っておきながら。

かつて私は映画館で映画を観てる時に、知的障害者にイラッとしたことがありました・・・

右斜め前の方から、ずっと知的障害者の方のうなり声が聞こえるんです笑

「なんで映画館に障害者連れてくんだよ、マジ迷惑!」って心の中で叫びましたからね。

でもその日家に帰ってから、ハッとしたんですよね・・・

自分も以前出会った、文句を言ってきた人達と何ら変わらない思考展開だったってね。

反省もしましたし、一方でその人たちの気持ちがよく分かりました。

物事は、やっぱり両面から見れるなと実感

かなり難しいところですけどね・・・・

やっぱり自分が施設で働いてた間は、施設側に気持ちが寄ってたから自然と擁護してたけど。

そこの仕事を辞めた後は、感覚が段々と薄れていってしまう。

でもそれに気付いて自省するのって、ホントに大変な作業。

知的障害者が自分の生活圏に現れたことに、不平不満を言う人の気持ちは分からなくもない。

ただし1つだけ言える事は・・・

「障害者やその介助者に向かって、面と向かって言うのはマジで失礼!」

ってことですね。

そこだけは改善されていって欲しいと思いますよ。

いっくんのまとめ

今回は、一般の方達の知的障害者への冷たい対応についてでした。

働いていた間ずっと、こういった光景をよく目の当たりにしましたよ。

みんな施設での虐待問題とか、そういうのがニュースで流れるとすげー反応するくせに。

実際に自分が接する時になると、めっちゃ批判的で差別的なんですよね笑

そういった矛盾に気付いていって欲しいと思います!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】