インドネシア旅行中に「お金目当てじゃない親切」に感動した話!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

海外に行くと必ず遭遇するのが「ボッタくり」や「現地人の悪意」です笑

これはどこの国でも共通して起こる事だと思います。

しかし私は、インドネシアで「下心のない親切」を受けてビックリしました。

お金目的じゃない、純粋な気持ちがそこにありました!

スポンサーリンク

海外旅行では観光客は「金づる」でしかない!

海外旅行にはボッタくりがつきもの

海外旅行に行くと、イヤなことに遭遇する事もけっこーあります。

例えば、ボッタくりがその代表ですね笑

私がこれまで海外旅行するたびに感じた事ですけど・・・

どこの国でも日本人だと分かると容赦なく「ボッタくり」されそうになります!

そこだけはマジで不愉快なんですよね笑

何度かボッタくりにあいそうになった!

これまでに、何度かボッタくりにあいそうになりましたよ・・・笑

現地人は「外国人観光客は金づる」だと思ってますからね。

平気でウソをついて騙そうとして来るし。

最初は「善意」に見せかけて近寄って来るけど。

親切に見えた行動も、結局はすべて金儲けのためだったりね。

私自身の体験としては・・・

ベトナムで「バイクタクシー」の料金をふっかけられそうになったり。

スポンサーリンク

レストランで現地価格の10倍」も請求されたりね笑

そんな感じだったので・・・

旅行中に出会った現地人は、100%疑ってかかるスタイルでした!

「インドネシア」では人が素晴らしかった!

現地人が本当に親切だった!

インドネシア(ジョグジャカルタ)を旅行中に、ここは他と違うなって感じたんですよね。

例えば「チャリタクシー」とか使う時とか・・・

運転手の見た目はボロボロで、日本にいたら絶対避けたくなる人達です。

しかも、みんな英語が通じないっていうね笑

試しにiPhoneで地図を見せるけど、地図さえも読めないっていうね笑

だから運転手は、近くにいる現地人を呼んで助けを求めます。

でも簡単には分からないから・・・

どんどん周りに声をかけて、あっという間に何人もの現地人が集まってきます!

そして「あーでもない、こーでもない」って話して、ようやく場所が分かる感じです笑

中には英語を少しだけ分かる人がいるので「日本人か?」って尋ねてくる事もあって・・・

「そうだよ!」って答えると、めっちゃ満面の笑み

あとは笑顔でみんなと握手してバイバイです!

もうこのやり取りが素敵過ぎましたね。

見た目はマジで「ホームレス」みたいで、ちょっと近寄りがたいんですけどね。

どうやら、私の心のフィルターが汚れきっていたらしいです・・・

現地人の優しさに触れるたびに、その汚れが取り除かれる気分でした!

スポンサーリンク

ぼったくろうとしない!

他の国ではどれだけ多く観光客から取ろうかって感じだったのに。

インドネシアは全然違いましたよ。

こっちが提示した金額に対して「ノー!」って否定した後に・・・

その半額以下を提示してきて、マジでびっくりです笑

だってこっちはガイドブックにも書いてある「適性な金額」を払おうとしてるのに・・・

「そんなにたくさんいらないよ!その半分でok」って感じで言ってくれました笑

普通に考えて、こんなんあり得ないんですよホントに。

ベトナムのホーチミンなんて、隙を見せると相場の10倍とかを要求してくるんだから笑

「外人から少しでも多く金を搾り取ってやろう」って考えるのが自然なはずのに・・・

なんて「欲のない純粋な人」なんだろうと感心しました!

現地の人の親切さに感動!

インドネシア(ジョグジャカルタ)に行った時には、ホントの親日だと思いましたよ!

他の国って、名ばかりの親日国なのでね笑

これまで私は、親日国って言われてる国をいくつか回ってみたけど・・・

日本人と分かるや否や、すぐに金をボッタくろうとする国が多かったのでね笑

特に観光地で客相手に働いてる人ほど、そういう傾向が強かったですね。

「親日国」と言われてるところも、日本人を金としか思ってないケースは普通にあるのでね。

親切にしてもらえると思って行くと、大変な目に遭います笑

「インドネシアなら住めるかも」って思った!

インドネシアは、国としてめっちゃ貧乏なのでね。

もちろん物価もかなり安いので、宿泊費込で1日3000円もしないで過ごせました笑

街中にいる人達は、みんなゆっくりと仕事をしてるし。

昼間からダラダラ仲間と過ごしてたりして、自由な雰囲気がある。

現地人は日本人と知るとみんなめっちゃ嬉しそうだし、親切でしたし・・・

体感的に他の国と違ったのは、親切の裏に「金が絡んでなかった」ってこと!

私はまた「ジョグジャカルタには遊びに行きたいなー」って思ってます!

いっくんのまとめ

今回は、インドネシアの現地人の素晴らしさについてでした。

ジョグジャカルタはマジで良いところでした・・・

といっても街並みは全然綺麗じゃないし、物資も少なくて発展途上感は出てましたけど。

それでも現地人の優しさが、日本で疲れた心を癒してくれました!

素直さや親切心は、マジで学ぶべきところだと思います。

ちなみにみんなが行きたがる「バリ島」はボッタくり多発地域なので注意してください笑

インドネシアに行くなら、ジョグジャカルタがおすすめですよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】