ベトナム:ホーチミンは「タクシー詐欺」が頻発?!みなさんも注意して!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

近年、ベトナムが旅行先として人気ですよね!

でもみなさんに気を付けて欲しいのが「空港で待ち構えてるタクシー」です。

私はかつてホーチミン空港で、複数のタクシー詐欺師に出会いましたよ笑

これから行く予定の方は参考にして下さい!

スポンサーリンク

ベトナムの「詐欺」に要注意!

詐欺の被害者はけっこー多い!

海外旅行先として、ベトナムはけっこ-人気が高いですけど・・・

みなさん「詐欺」には気を付けて下さいね!

私はベトナムの「ホーチミン」に行った時に、凄くイヤな思いをしました笑

帰国してから、ベトナム旅行者のブログとかを観ましたけど。

「あそこはボッタくりがヤバい!」

「インドよりも酷い!」ってコメントがありました・・・笑

「親日」って言葉に騙されないで!

現地の人は、こっちが日本人だと分かると確実にカモにします笑

「親日国」って言われてますけど「日本人」っていうと金を狙われますよ!

海外旅行初心者の方でベトナムに行った人の中には・・・

問題が起こるまで、詐欺に気付かない日本人もたくさんいるはずです!

「空港発のタクシー」はマジで危険!

出典:http://tripping.jp/asean/vietnam/ho-chi-minh/14386

空港前のタクシーの詐欺がヤバイ!

空港前に停車してる大量のタクシーは危険です!

私は「ベトナムを走っているタクシーは詐欺が多い」って事前に知っていたので・・・

ちゃんと注意してたのに、それでも詐欺に遭いそうになりましたからね笑

色んなパターンでヤバいタクシー運転手に遭遇したので、簡単にまとめていきます。

①会社名を偽って、騙そうとしてくる

ベトナムのタクシーの中では・・・

「マイリン」と「ビナスン」が二大信用できるタクシー会社です!

旅行者には「ビナスン」がおすすめってことで、私は「ビナスン」に乗る事を決めました!

空港から出ると目の前には、たくさんのタクシー会社のスタッフがキャッチをしてたので。

キャッチの中で「ビナスンの名刺」を持ってる人を探しました。

すると目の前から50歳ぐらいの制服を着たおっさんが来て、ビナスンの名刺を見せてきたので。

スポンサーリンク

とりあえず行き先を伝えて金額を交渉して、良さそうだったので付いて行く事にしました!

そして案内されたのが、どうみても「民間の乗用車」っていうね笑

「ビナスンのタクシー」は白い車体に「赤と緑のライン」でマークもついてます・・・!

つまり私は「偽物の社員証」を見せられたってこと。

こういう風に偽造社員証で信用させて、詐欺をするって言うのはよくある手口なんですよ。

ちなみにこの時は「嘘つき!!」って叫んで、走って逃げました笑

②詐欺師の「連係プレー」が凄い!

空港前まで戻って、今度こそちゃんとしたタクシーを探す事にしました。

怪しいキャッチがどんどん寄ってくるので、それはスルーします。

まともそうな現地人を探して、「ビナスンタクシーはどこですか?」って聞いてみると・・・

スポンサーリンク

相手は笑顔で「分かった、ビナスンを紹介してやる」って即答して。

全然違うタクシーに案内しようとします笑

いやー、もうマジでヤバいですよこいつら。

私が「これビナスンじゃないでしょ!」って言っても・・・

「いや、これはビナスンだ!」って言い張るしね。

ちなみに、怪しいタクシーに乗り込んだら最期ですからね。

空港から市街地までで「相場の10倍以上も請求される旅行者」もいます

現地人だってこんな感じで油断できないし、嘘つきまくるから信用できません。

③乗車してすぐに急停止&押し出された!

ずっとこんな感じだったのでね・・・

私はもう空港の時点で、ホーチミンへの不信感が100%になってました。

そして次は「流しのビナスンタクシー」を捕まえる事にしました!

おそらくこれが「最も安全で確実」だと思ったんですよ・・・笑

私は道路の方まで寄っていって、前から走ってきたビナスンタクシーを止めました!

運転手は若い20代ぐらいのお兄ちゃん。

乗る前に場所を伝えると「OK!」って言ってくれました。

後ろのドアから乗ろうとすると・・・

何故か「助手席に乗って!」って言われました笑

この時点で不信感が生まれたので、荷物をしっかり手元に持ったまま助手席に乗りました。

するとしきりに「後ろに荷物置いていいんだぜ?ねえ、置きなよ!」って言われました。

でも「いや大丈夫だよ」って言って断りました。

そして出発して50mぐらい走ったところで。

急停止&助手席のドアが開いて、運転手に力で外に押し出されました!

マジでびっくりしましたよ!

荷物だけは絶対に盗まれない様に持ってたので、奪われずに済みました。

まあ犯罪手口の1つで・・・

「荷物を置いた瞬間に、追い出してやろう」って感じだったんですよね笑

だからこそ、後ろの席には座らせなかったワケです。

詐欺タクシーをかいくぐって、市街地へ!

正規のタクシーを捕まえて、無事に市街地まで行く!

もうけっこーイライラが溜まってきていました笑

その後はタクシーの流れの1番先頭まで行ってみましたよ。

そこで正規のタクシー案内係と見られる人から・・・

「番号札」と「運転手の写真付きの名刺」を渡されました!

あとは、それを持ってタクシーに乗り込むのを待つだけです。

これが正解だったらしく、そのタクシーは問題なかったです!

正規のビナスンの運転手は超いい人でしたよ。

沖縄人みたいな見た目とノリの良さ・・・

そして英語は通じないけど、なんとなくの単語で意思疎通もできたし。

空港から市街地のホテルまでで、金額は日本円で740円でした!

通常の相場よりも少し安い金額で、料金を言われた時にホッとしましたよ・・・笑

違和感を感じたら、マジで気を付けた方がいい!

これまでの説明で分かったと思いますけど。

少しでも違和感を感じた時って、大体何かありますよ笑

他の旅行者が1万円以上請求されたり、荷物を盗まれてるのを考えると・・・

旅行中の「危機管理」の重要さがよく分かりますよね?

楽しい海外旅行だからって油断しちゃうと、かなりデカい被害が待ってますからね!

みなさんも気を付けましょう!

いっくんのまとめ

今回は、ベトナムのタクシー詐欺についてお話ししました!

ベトナムのホーチミンは、空港を降りた瞬間にタクシーが並びまくってます。

キャッチの多さも他の国よりも全然上でしたね。

しかもすげー嘘つきで強引なのが、かなりマイナスの印象でした・・・笑

みなさんは、ホーチミンに行った時にはタクシー詐欺に気を付けて下さいね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】