【注意】ベトナムでは「ボッタくりのバイクタクシー」に注意しよう!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

ベトナムの有名な乗り物に「バイクタクシー」があります!

でも中には「詐欺師」がいるので気を付けるべきですよ。

私はかつてホーチミンで詐欺に引っかかりました笑

その時の手口や、どんな状況になったのかを説明していきますね!

スポンサーリンク

ぼったくり「バイクタクシー」に遭遇!

バイタクの運転手に声を掛けられた!

ホーチミンの市街地を歩いていた時に、バイクタクシーが声をかけてきました。

運転手のおっさんは、50代で肌が浅黒いこてこてのベトナム人です。

私はバイタクを利用するつもりは無かったので、ハッキリと断りました。

でもおっさんは歩道に乗り上げてきて、色々話しかけてきます

相手にはせずそのまま進んでいると・・・

私の横に並行する感じでずっと追いかけてきました笑

その「しつこさ」は尋常じゃなかったですよ。

スルーして進み続けた笑

こっちが返事をしてないのに、英語でずーっと語りかけてきます。

マジで怪しかったので、最初は完全にシカトしてました。

ちなみに、私はこの時「統一会堂」を目指してたんですよ。

やっと到着したと思ったら・・・入口の警備員に止められました笑

着いた時には、ちょうど「昼休憩」だったそうです。

スポンサーリンク

私はそこで呆然と立ち尽くしました笑

どっかで時間をつぶそうと思って、クルっと振り返ると・・・

追い払ったはずのおっさんがいました!

バイタクのおっさんとのやりとり!

さっきまで、ずーっと適当な返事をしてあしらってたけど。

この時私はもう目的を見失ってたので・・・

半分投げやりな感じで、おっさんと会話し始めました笑

おっさんからは「日本が大好きアピール」をされましたよ。

そして、謎の2冊のノートを見せられました・・・!

ノートの中には、おっさんを褒める内容でいっぱい!

ノートには、かつておっさんのバイタクを利用した人が残した感想で埋め尽くされてました。

旅行者が「おっさんと一緒に撮った写真」もたくさん貼ってありましたね。

日本語だけではなく、欧米人や中国人などの感想もびっしりあります。

日本人が書いた感想の中には、こんな事が書かれていました・・・

「最初はすげーしつこくて詐欺師かと疑ったけど、ホントに良い人でした。」

「ミンさん(このおっさんの事)を信じて正解だった!」

「またベトナムに来た時には、ミンさんにお願いしたい。」っとかね。

これだけ色んな人が、良い感想を書いてるなら・・・

「せっかくのベトナムだし、バイタクを試すのもアリかな?」って思っちゃいました笑

バイタクを利用してみた!

見事にハメられた笑

まあ結論として、こいつは詐欺師だったんだけどね笑

おそらくおっさんを褒めちぎってる日本人旅行者は・・・

スポンサーリンク

自分がボッタクられた事にすら、気付いてないんだと思いますよ笑

ちなみに、この手口はベトナムでは横行してるみたい。

「サイゴン大教会」までお願いした!

そこからの移動先として、私が頼んだのは「サイゴン大教会まで!」でした。

乗る前にはもちろん「価格交渉」しましたよ。

交渉して10万ドン(日本円で500円ぐらい)で行く事になりました

勝手に寄り道された!

いざ出発してみると・・・

それ以外の場所にも勝手に「寄り道」されました笑

よく分からん中国寺院や、まったく興味のない「ホーチミン博物館(全然メジャーじゃないとこ!)」とかね。

「すげーありがた迷惑だな」って思いました。

この時点で「こいつ最後にふっかけてくるつもりか?!」って疑い始めました。

だから予防の意味も込めて・・・

私は何度も「お金もってないから、10万ドンしか払えないアピール」をしましたよ笑

でもおっさんは「これはサービスだからさ。お金なんていらないよ!」

って感じで笑顔で返してくる・・・

そんなにハッキリと言われると、信じたい気持ちも強くなりましたね。

しかも途中で「ジュース」を奢ってくれたりして。

「もしかして、ホントに親切な人なのか?」って信じ始めてました。

急にコーヒー専門店に立ち寄られた!

移動中にボロボロの「コーヒー豆専門店」にも連れてかれました笑

もうどうみてもヤバそうな店だったので・・・

そこで、おっさんへの信用が一気に失われましたね!

おっさん&店員の女性2人から「お土産に買いなよ!」ってめっちゃ勧められましたけど。

一番安くても「500グラムで500万ドン(2500円)」です!

ベトナムはめっちゃ物価安いのにね。

それにどうみたって高級品ではないし、その値打ちはないと思いましたね。

ちなみに後で調べたら、やっぱり最高級豆でも500グラムで1000円いかないし!

結局買わなかったら、おっさん達は急激に不機嫌になりました

もうこの時点で、ヤバい奴だと確定しました。

詐欺師のおっさんとのやりとり!

最終的に請求された金額は・・・

そこで私は、とにかく早くサイゴン大教会まで行ってくれと頼みました。

そしてようやくサイゴン大教会に着きました!

そこで10万ドンを払おうとすると、おっさんの態度が急変!

結論から言うと、おっさんは完全なる確信犯でしたね笑

おっさんは私に「60万ドン(3000円)を払え!」って言ってきました。

こっちが「いや、最初から10万ドンで教会までって言ったよね?」「ここのメモにも、そう書いてあるでしょ?」って伝えても無意味です。

もうこういうクソみたいな詐欺野郎は、毎日旅行者を捕まえては騙してるのでね。

基本的にこうなったら敵わないと思った方がいいです。

おっさん「色んなところに連れてってやっただろ?払えよ!」って言ってきます笑

わたし「いや、サービスだからタダだってあんた言ってたよね?!」

こんな感じの不毛な言い争いをずっと続けてました。

おっさんは、周りの現地人を味方につけ始めた

もめ始めてしばらくすると・・・

おっさんは、そこらへんの現地人を巻き込み始めました。

「聞いてくれよ、この日本人が騙そうとしてくるんだよー」

って感じのことを言いだしました笑

もう、ホントにイラつきましたね。最低のクソ野郎ですよ。

何よりこの時点で30分ぐらい不毛なやり取りを続けていたんですよ。

これ以上ムダな時間を使うと、この日の観光スケジュールに支障をきたすし。

周りにギャラリーもいるから、10万ドンだけ渡して逃げるのも不可能な空気笑

結局もめまくった挙句に、40万ドン(2000円)で解決しました。

本当は「10万ドンで教会まで」って、文字にまで書いて交渉したのに・・・!

空港で「タクシー詐欺」に遭いそうになった時点から、イヤな国だとは思ってましたけど。

このやり取りをきっかけで、ベトナム人が本気で嫌いになりました笑

おっさんの逆切れ!

ちなみにこのおっさんは、私から「ウソつき」呼ばわりされたことに本気でキレてましたね笑

何をどうやったらそうなるのか凄く不思議なんですけど・・・

「自分の主張が正しい」と思い込んでる感じが、ヒシヒシと伝わってきたんですよね。

すべてが自分に都合がいいように、思い込んでいるようでした笑

ヤバイでしょ本気で。

「警察を呼ぶか?お前は英語をまともに話せないから、お前の言うことなんて誰も聞かないぞ!」

っていう、まさかの強気な主張をしてきましたし笑

「自分が詐欺師だ」っていう、うしろめたさみたいなものはゼロでしたから。

ベトナム(ホーチミン)に行く時は気を付けて!

このおっさんと最初会って話していた時に、私は事を言われました。

「ベトナムにはボッタクりする奴が多いから、気を付けた方がいいよ!」

ってね笑

ボッタクるつもり満々のクセに、それを言えちゃう感覚がマジで理解不能でした!

余計なこと言うから、後でこうやってもめる事になるんでしょうが!

最初からそんなこと自分から言わなきゃいいのに笑

「どの口が言ってるんだクソが!!」って思いましたよ。

もうこの日はホントに最悪な気分にさせられたので・・・

別れ際に「恥を知れ!(F○ck yourself!)」って言ってあげました笑

いずれにせよ、ボッタくられてる事に気付いてない日本人もたくさんいるようなのでね。

だからああやって、呑気にノートに感想を書いちゃってるワケです。

みなさんはハマらないように、気を付けましょうね!

いっくんのまとめ

今回は、ベトナム:ホーチミンの「悪質なバイタク」についてお話ししました!

ベトナムに数日滞在してみて、ベトナム人は「詐欺師の集団」かと思いましたよ。

バイタクのおっさんだけでなく、色んな所に罠がありましたからね笑

旅行者の中でも、とりわけ日本人をいいカモにしようとしてる感じが凄く強かったです。

他のアジア諸国では、こんな不愉快な感じはなかったので・・・

ホーチミンに行く時には十分気を付けて下さいね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】