「ドクター向けの勉強会」は待遇がVIP過ぎる?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

病院で勤めている人に、避けては通れないものがあります!

それが「勉強会」です。

決められたテーマに対して「各団体や製薬会社など」が勉強会を行っています!

今回は、医師の代わりに「医師対象の勉強会」に潜り込んだので笑

その時の感想を書いていきます!

スポンサーリンク

「医師対象」の勉強会に誘われた!

医療スタッフは、よく勉強会に参加します!

私は臨床検査技師として働いています。

病院で働くスタッフは、外部の勉強会に参加することがけっこーあります!

勉強会の内容としては・・・

「最新の知見」や「初心者向けの研修」など様々です。

勉強会には色んな病院から人が集まってくるのでね。

そこで他の病院スタッフとの情報交換もできるようになってます!

医師の代わりに勉強会に行く事に!

ある日、勤め先の医師にこう言われました・・・

「土曜の16時から勉強会あるんだけど、行けなくなったから代わりに出席しない?」

ってね笑

その勉強会は「製薬会社」が主催のものでした。

しかもよくある普通の勉強会とも、またちょっと違っていて・・・

MR(医薬情報担当者)と繋がりのある医師だけが呼ばれる会だったらしい

つまりは、検査技師である私が行っていい場所じゃないってことね笑

事前に担当のMRに確認してもらったら、私が代わりに行くのをOKしてくれました!

勉強会なのにスーツで参加!

勉強会当日は、しっかりスーツを着て行ってきましたよ。

ほとんどの勉強会では「普段着」で来る人もたくさんいるんですけど・・・

この勉強会だけは、スーツ着用を強く勧められました笑

「この勉強会に来る人は何故かみんなスーツだからさ!行く時はスーツで行ってね!」

って言われました笑

ホテルの会場にて勉強会がスタート!

スポンサーリンク

勉強会(シンポジウム)の内容は、全然分からず笑

会場に着いてみると・・・

勉強会に集まっているのは「30~60代の男性医師ばかり」でしたね笑

スポンサーリンク

もちろん勉強会の内容も、そこの層に合わせた内容なワケで・・・

医師が直面してるような臨床の細かい話は、私にはまったく理解不能でした笑

というかいきなり参加したのもあって、テーマに対する予備知識がなさ過ぎましたね笑

食事はかなり豪華だった

勉強会は3時間ぐらいで終了して、そこからは食事会に参加しました!

会場が一流ホテルだったのもあって、食事はめっちゃ豪華でしたね。

普通に良い値段するホテルビュッフェです。

「刺身や寿司を目の前で作る職人」がいたり・・・

「ステーキを焼くシェフ」がいたりって感じでね。

「普通にディナーで行ったら、7000円はするかな?」って感じです。

勉強会には招待されて行ってるので、参加はもちろん無料ですから。

とりあえず食いまくりました笑

タクシー券が秀逸!

私が勉強会に行くにあたって、一番ショッキングだったのは・・・

「タクシー券」の存在でしたね笑

「上限が2万円までのタクシーチケット」を2枚もらいました。

これは会場までの往復に使うものですけど・・・

会場が往復4万円以内の距離なら、無料でタクシーで行けちゃうっていうね。

これはマジで「VIP待遇」でしたね笑

都内でタクシーを拾って、高速で家まで帰るって言うのは・・・

私の感覚としては「かなりムダな金の使い方」だと思いましたけど。

バブリーな世界観を垣間見た

ちなみに、勉強会には100名ぐらいの参加者がいましたね。

無料の勉強会にもかかわらず。

「大物の講師への謝礼」「有名ホテルの会場レンタル」「食事やその他サービスの提供」などなど・・・

すげー金がかかってるなって思いましたね笑

それだけ病院で使われる薬剤を自社のモノに切り替えられれば・・・

製薬会社には「莫大な利益」が生まれるってことですね。

ちなみに「通常の勉強会」では、こんな待遇はありえません!

年々不景気になってるとはいっても・・・

「大手の製薬会社は強いな」って感じた瞬間でした笑

そして「医師が一般人と感覚がかけ離れてる」のも当然だなって思いましたよ笑

いっくんのまとめ

今回は、医師にまぎれて勉強会に参加した感想でした。

私はこれまで医療に関する色んな勉強会に参加したことはありましたが・・・

参加費が「数千円以上」かかるものは、食事会(ビュッフェ形式)があるのは普通ですけど。

無料の勉強会で「高級ビュッフェ&タクシー券4万円分」っていうのは・・・

ホントにショックでしたね笑

「お金はあるところにはあるんだなー」って感じた瞬間でした!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】