クズな自分に自己嫌悪しなくて大丈夫。人間はみんなクズですから笑

スポンサーリンク

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

「人間ってクズだな!」

「自分ってホントにダメだわ・・・」

こんな風に思ったことってありますよね?

 

わたしは「クズさ」っていうのは、きっと人間の本質なんだと感じてます。

人はそれを自覚して生きていくべきだと思いますよ!

 

スポンサーリンク

誰だってクズな一面はある!

人間は誰しもがクズ?!

いきなりですけど、人間ってみんな「クズな一面」を持ってると思うんですよね。

もちろん自分も含めてですけどね笑

 

普通に社会生活を過ごす中では、みんなそれを必死になって隠してるだけだと思ってます。

 

どんなに素晴らしい「賢者」のような人がいたとしても・・・

なんていうか、結局は「人間の浅さ」みたいなものを感じちゃうんですよね笑

 

過去の国内外の偉人達も、人となりを紐解いていくとヤバい奴ばっかりですしね。

 

「倫理観やモラル」は簡単にブレる!

人間の「倫理観やモラル」って簡単にブレると思ってます。

 

平凡な日常を送るだけなら、理性を保てたとしても・・・

取り巻く環境に大きな変化があれば、容易にブレます笑

いっくん
人間の「倫理観や理性」はあてにならない!

ちなみに私は「非道徳的なことはしたくない」って思って生きてます。

スポンサーリンク

だから戦争や犯罪には、いつも対極の立ち場で批判しますし。

 

でも普段はそうやって常識人ぶっていても・・・

きっと私だって、戦争で闘わざるを得ない状況になれば平気でタブーを犯すはずです。

 

人間って結局はそんな感じで、立場や状況の変化で簡単にブレるんですよね。

平静な時は綺麗事も言えるし、倫理観も守れるかもしれないけど・・・

 

一貫して自分の意志を保つのは、人間には不可能だと思うんですよ。

 

無意識に隠してる「クズの一面」を自覚しよう!

冷静に人間の本質を分析していくと・・・

誰しもがクズさをカモフラージュして生きてるだけなんですよ。

 

よーく考えてみて下さい。

「誰だって、学校や会社には行きたくない。

 苦労する事はしたくないし。

 でもすべてを手に入れたいし。

 人のために何かするよりは、人から何かをしてもらいたいし。」

って感じですよね。

 

これって人間の本質を突いてると思うんですけど・・・

こういった一面を「クズ」だとは自覚せずに生きてる人も多いと思います

 

でもこれは自覚すべきことだと思いますよ!

 

「だらしない怠けもの」・・・それが人間!

クズな感情や思考こそが、人間のリアルだと思うんですよね。

ちなみに日常生活で生まれる感情からも、クズさは垣間見えます

いっくん
「ウザい・ダルい・めんどくさい・キモい・死ね」
って感じでね笑

こうやって負の言葉を並べると「こいつ人格破綻者か?!」って感じがしちゃうけど。

実際には老若男女、誰もがこういう事を日々感じながら生活してるハズです笑

 

仕事してて、これらの言葉を思い浮かべなかった日はない気がします・・・笑

 

どうしようもなく「退廃的」で「自堕落」な感情ばかりだけどね。

人間は誰しも心の中で、毎日こういう事を考えてるんですよね。

 

自分のダメなところを認める事で、成長できる!

自分のクズさを認めましょう!

私達は成長過程で身に付けた「理性」で、まっとうに生きようとしてますけど・・・

やっぱりベースとなる思考はクズなのでね。

 

ちょっとした事で「クズの一面」はすぐ出てきます。

それは時代をまたいでも、国や人種が違っても一緒ですよ!

スポンサーリンク

いっくん
あらゆる負の感情は、すべての人に共通してます!

理性では「人のため、社会のため」って言うけど、本質的には「楽して生きたい」だしね。

誰1人として、それは否定できない事実だと思います。

 

でもそういった事実を正面から考えていければ、成長できる気がしますよ!

 

クズさを反省して、今後の人生に活かす!

私はブログを通して情報発信してる立場ですけど・・・

どんなに筋を通してる素振りをしても、人間としては死ぬほど未熟なんですよ。

 

例えば、ブログを通して「前向きな言葉」を発信してみせたとても・・・

私だって普段ネガティブな感情に捉われるし、全力で逃げたい時だってあります。

そういった矛盾はやっぱり感じるんですよね。

 

いっくん
自分は意志が弱くて、ブレやすいクズだな!
って、私は歳を重ねてやっと自覚しました・・・笑

 

それを自覚して受け入れるのはちょっとしんどかったですけど、いったん受け入れたら楽になりました笑

 

今は自分のクズさを棚に上げないために・・・

「人を批判したり、自分に出来ないことは言わないようにしよう!」って思って生きてます。

 

人間のクズさを認めることで、今後の生き方を変えられるはずですよ!

 

いっくんのまとめ

今回は、人間のクズさについて焦点を当ててみました!

 

どんな人だって、クズな一面をあわせ持ってます。

私はこれまで生きてきて・・・

人から後ろ指を指されないぐらい、真っ当な生き方をしてる人は見たことないです笑

 

みんな程度は違えど、生きていく中で汚い思考を働かせるのでね。

人間の倫理やモラルって、ホントにあやふやなものです。

 

でもそれを自覚して初めて、少しはマシな自分になれる気がしますよ!

スポンサーリンク