人間はみんな「クズ」な一面がある!それを自覚して生きるべき!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「人間ってクズだな!」

「自分ってホントにクズだわ・・・」

こんな風に思ったことってありますよね?

「クズさ」っていうのは、人間の本質なんだと私は感じてますよ。

人はそれを自覚して生きていくべきだと思います!

スポンサーリンク

誰だってクズな一面はある!

人間は誰しもがクズ

人間って、基本はやっぱりクズの一面を持ってると思いますよ。

もちろん自分も含めてね笑

社会生活の中では、みんなそれを必死に隠してるだけだと思うんです。

どんなに素晴らしい「賢者」のような人がいたとしても・・・

なんていうか、結局は「人間の浅さ」を感じてしまうんですよね。

「倫理観やモラル」は、簡単にブレる!

人間の「倫理観やモラル」って簡単にブレると思ってます。

平凡な日常を送るだけなら、理性を保てたとしても・・・

取り巻く環境に大きな変化があれば、容易にブレるはず

ちなみに私は「非道徳的」なことは、絶対したくないと思って生きてます。

だから「戦争や犯罪」には、いつも対極の立ち場で批判してます笑

でも普段は偉そうに色々言ってても・・・

スポンサーリンク

きっと私だって、戦争で闘わざるを得ない状況になればタブーを犯すはずだし。

政治家みたいなポジションに就けば・・・

金に目がくらんで癒着する可能性もゼロじゃないと思うんです。

普段は抑え込んでても、立場や状況の変化で「クズな一面」が出ることは十分あり得る。

一貫して自分の意志を保つのは、人間には不可能だと思います。

つまりは人間の「倫理観や理性」はあてにならないってことです。

無意識に隠してる「クズの一面」を自覚しよう

トラブルが起こっても、ある程度の範囲であれば・・・

理性に従って「モラル」を維持することは可能です。

でも冷静に「人間の本質」を分析していくと・・・

誰しもが「クズさをカモフラージュ」して生きてるだけなんですよ。

よーく考えてみて下さい。

「誰だって、学校や会社には行きたくない。

 苦労する事はしたくないし。

 でもすべてを手に入れたいし。

 人のために何かするよりは、人から何かをしてもらいたいし。」

って感じですよね。

こういった一面を「クズ」だと自覚せずに生きてる人も多いと思います

でも、これは自覚すべきことだと思いますよ!

「だらしない怠けもの」、それが人間

クズな感情や思考こそが、「人間のリアル」だと思うんですよね。

ちなみに日常生活で生まれる感情からも、クズさは垣間見えます

スポンサーリンク

「ウザい・ダルい・めんどい・キモい・死ね」って感じでね。

誰もがきっとこんな事を、1日に何度も何度も感じながら日々生活してるハズです笑

こうやって、あえて言葉として並べると・・・

ホントにどうしようもない「退廃的」で「自堕落」な感情ばかりですよね。

人間は誰しも心の中で、毎日こういった事を考えてるんですよ。

自分のダメなところを認める事で、成長できる

自分のクズさを認めましょう!

私達は成長過程で身に付けた「理性」で、まっとうに生きようとしてますけど・・・

やっぱりベースとなる思考はクズなのでね。

ちょっとした事で「クズの一面」はすぐ出てきます。

そして「あらゆる負の感情は、すべての人に共通してる」と思いますよ!

それは時代をまたいでも、国や人種が違っても一緒です。

理性では「人のため、社会のため」って言うけど、本質的には「楽して生きたい」だから。

誰1人として、それは否定できない事実だと思います。

でもそういった事実を正面から考えていければ、成長できる気がしますよ!

クズさを反省して、今後の人生に活かす

私はブログを通して情報発信してる立場ですけど・・・

どんなに筋を通してる素振りをしても、人間としては死ぬほど未熟なんですよ。

例えば、ブログを通して「前向きな言葉」を発信してても・・・

私だってネガティブな感情に捉われるし、逃げたくなる時もあります。

世の中には「自分の事は棚に上げて、他人には偉そうに言う人」ってたくさんいますけど。

それはマジで「クズだな」って思います。

私は歳を重ねるごとに「自分は意志が弱くて、ブレやすいクズだな」って自覚しました。

そう自覚してからは、自分ができないことは偉そうに言わないように心がけてます。

人間のクズさを認めることで、今後の生き方を変えられるはずですよ!

いっくんのまとめ

今回は、人間のクズさについて焦点を当ててみました!

どんな人だって、クズな一面をあわせ持ってます。

私はこれまで生きてきて・・・

「人から後ろ指を指されない」ぐらいの、真っ当な生き方をしてる人は見たことないです笑

人間の倫理やモラルって、ホントにあやふやなものなんです。

でもそれを自覚して初めて、これまでよりも少しマシな自分になれる気がしますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】