「仕事や見た目」で差別される社会はクソでしかない!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「仕事や見た目」で差別される社会ってクソだと思いませんか?

私は現在、病院で医療職として働いてますけど。

仲良くなった「営繕や警備」のスタッフと話す中で・・・

人が無意識にしている「差別」が見えてきました!

スポンサーリンク

世の中は「仕事や見た目」で差別される?!

世の中にはいろんな職種のスタッフがいる

私は現在、病院で「臨床検査技師」として働いてます。

病院にはいろんなスタッフがいますよ!

「医師、看護師、薬剤師、リハビリなどの医療系スタッフ」

「受付や医療事務、総務などの事務系スタッフ」

「営繕や厨房、ランドリー、警備といった裏方系スタッフ」

今回のポイントは、普段は目立つことの無い「裏方系スタッフ」です!

「裏方系スタッフ」とは?!

病院で働いているスタッフにとっては・・・

最も関わりが希薄なのが「裏方系スタッフ」だと思います。

私は検査技師として働いてて、医療職種や事務系と話すことはあっても・・・

これまで、裏方系スタッフとはほとんど話す事もありませんでした!

病院内で会った時に「おはようございます!」「お疲れ様です」って挨拶するだけでしたね。

でもたまたま裏方系スタッフの1人と仲良くなったのを突破口として・・・

スポンサーリンク

その他の人とも、色々と話す機会が増えました!

裏方系スタッフに「仕事の大変さ」を聞いてみた

裏方系スタッフの人達と雑談してる時に。

「仕事はどんなところが大変ですか?」って聞いた事があったんです。

すると・・・

「仕事内容的には、単純作業だしそんなに大変じゃないよ」

「でもコメディカルの態度が酷くて、そこがキツいかな」って言われました笑

どういうことかというと。

白衣を着たスタッフはあからさまに見下してきて、まともに応じてくれないらしい。

社会生活において、差別的な態度はホントによくない!

看護師などは「あいさつ」しても無視される?!

具体的に聞いてみると・・・

まず「あいさつ」をまともに返してくれる人の方が少ないそうです。

いやー、これは言われた時にはマジでショックでしたよ。

私の価値観としては、誰が相手でも「あいさつ」するのが当然だと思ってました。

白衣を着た人が「あいさつ」をすれば、それを返さない人はいませんけど・・・

裏方系スタッフが、同じようにあいさつをしても返事をしない人が多いって言う事実。

ガン無視されたり、明らかに見下されてるって話でした。

差別的な扱いは、ホントによくない

裏方系のスタッフ曰く・・・

特に看護師さんは、相手を見て挨拶したりしなかったりを使い分けてるんですって!

これってマジでクソじゃないですか?

結局のところ、作業着で働くスタッフをバカにしてるんですね。

スポンサーリンク

まあでも、これはみなさんも心当たりはあると思います。

企業勤めでも、相手が同じスーツを着た人間なら愛想良く接すると思いますけど・・・

相手が「清掃や警備員」だったりすると。

ゴミを見るかのような人達が一定数いるのは事実ですから。

職種でバカにされる事は普通にある!

私の仕事である検査技師だって、医療職の中ではバカにされる事もありますからね。

検査技師の上には必ず、薬剤師や看護師がいるっていうのが一般常識です笑

人によっては、明らかにバカにした態度を取ってくる人も稀にいますしね。

「ああ、何だ検査技師か」ってね笑

でもまあ、世の中はそんなもんだと思ってます。

差別的な他人の目を変えることはできないし、ただその事実を自分の中で消化するのみ。

ずっとそう思って来ました。

でも営繕スタッフの話を聞いてると・・・

私が体験した50倍ぐらいの理不尽さを感じてるのが伝わってきました。

人は他人を無意識に差別してる

裏方系スタッフの方達は、日常的にバカにされたり、見下されるのを自覚して過ごしてます。

すげー失礼だけど、私だって無自覚で差別してたと思います。

何年も病院で働いてて、裏方系スタッフとは関わらなかった事が何よりの証拠だろうし。

やっぱり心のどこかで・・・

「この人達の仕事は雑用みたいなモノ」

「医療スタッフの方が立場は上だ」

「あえて仲良くする必要なんてない」

って感じのことを、無意識に感じてたんだと思います。

人はもともと差別的で、批判的なクズみたいな生き物です。

世の中はそういう目線で成り立ってるのは否定できません。

でもこういった現実にあえて目を向けて、自覚する必要があると思います!

気付いた人から、自分の周りへの対応を変えるべきだと思いますよ。

せめて「あいさつ」ぐらいは、老若男女、職種関係なくできるようにした方が良いですよ!

いっくんのまとめ

今回は、人が無意識にしている差別についてでした!

「差別はよくない!」「平和が一番」とか言いつつも、全く出来ないのが人間です笑

子供から大人まで、人間はみんな批判的ですからね。

そんな「人間らしさ」が私は嫌いです。

だから意識して、誰に対してもフラットに接しましょうよ!

職業や見た目で、絶対に差別が起こるこの世の中ですけど。

人のためにも自分のためにも、平等な対応を意識するのがベストだと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】