タイ人はホントに親日!旅行中に感じたタイ人の優しさとは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「タイ人」はよく親日って言われますけど、ホントにそうですよ!

自分から話しかけた人は、みんな親切で力になってくれました。

タイ旅行中に出会った現地人とのやりとりを踏まえて・・・

「タイ人の優しさ」をお話しします!

スポンサーリンク

「タイ人の優しさ」とは?!

バス待ちの現地人に尋ねてみた!

私がタイを旅行していた時の話です・・・

私はバンコクの市街地から「南バスターミナルに向かうバス」を待ってました。

でも時刻表の予定時間より30分以上経っても全然こない笑

「もしかしたら、バスの乗り場が間違ってるかも・・・?」

って不安になってきました。

だから確認の意味も兼ねて、現地人に確認してみることに!

バス待ちしてた数人の現地人の中から、年の近い男性に声をかけました!

「すみません、ターミナルまで行くバスってここで合ってますよね?」

って感じで質問しましたよ。

タイ人の青年との出会い!

その時に出会ったのはタイ人の「テイさん」でした。

私が声を掛けた瞬間は、普通にビックリしてました笑

テイさんは26歳で、バンコクで会社員として勤めてるとのこと。

スポンサーリンク

後で知ったんですけど・・・

この日は「お兄さんと午前中に会う約束をしてた」らしい。

テイさんは、英語でいくつか質問をしてきましたよ!

「いつタイに到着したんですか?」→私「昨日の午後に着いたばかり!」

「南バスターミナルには初めて行くんですよね?」→私「YES!」

「タイ語は分かりませんよね?」→私「YES!」

って感じで正直に答えていきました。

「一緒にターミナルまで行ってあげる」だと?!

テイさんは少し考えた後に・・・

「分かりました、私も一緒にバスターミナルまで行きますよ」って言ってきました笑

それを聞いた私はマジで焦りました笑

「ええ?!大丈夫ですよ!1人でも行けますから!」

「テイさんだって、どこか出かける予定があるでしょ?!」

って感じで言いました。

テイさんを信じる事に!

テイさんの想像を超えた言動に、私はホントにびっくりしちゃいました。

だって今出会ったばかりの私に対して・・・

「あなたが迷わないように、バスターミナルまで一緒に行くよ」

って言うんですもん笑

テイさんには失礼な話ですけど。

海外の観光地では、旅行者に恩を売ってお金を要求する人が普通にいるのでね。

「強硬タイプの詐欺師かも?」って少し疑いました笑

スポンサーリンク

「バスターミナルに着いてから、金銭を要求されるんじゃないか?」って感じでね!

丁重に断っても引かないテイさんだけど、決して悪い人には見えない・・・

なにより今回は私から声を掛けていって、それに応じてくれた人なのでね。

私はテイさんを信じる事に決めました。

バスの中で打ち解けた!

それから10分ぐらいバス停で話していたら・・・

ようやくバスが到着しました!

それまでにテイさんは、お兄さんに電話をして集合時間を変更してもらってました!

そのやりとりの雰囲気から「あ、この人マジで良い人だわ」って分かりました笑

バスに乗ってから、ターミナルまでは40分ぐらいあったので。

その間にテイさんはタイの事を色々教えてくれて・・・

私からは「日本全国旅行の写真」を見せて盛り上がりました笑

面白かったのは、お互いの英語の発音が聞き取れなかったこと笑

何か言うたびに「パードン?」って繰り返す感じです。

最終的には「OK!トランスレーション!!」ってスマホで翻訳してました。

そのやり取りも含めて楽しかったですよ笑

「バスターミナルのチケット売り場」まで送ってくれた!

バスターミナルに到着して、少しだけ不安感が押し寄せてきました・・・

「最後の最後でお金を要求されたらヤダな」ってね。

でも実際には、そんなのいらない心配でした!

テイさんはホントに親切心で私を連れてってくれただけでした。

ちなみにテイさんが行く予定の場所は、バスターミナルとは真逆の方向でした笑

だからテイさんは、再びスタートのバス停まで戻らないといけなかったんです!

それを聞いた私はホントに申し訳なくて・・・

テイさんの「往復の移動費」を払うのは当然のこととして。

せめて気持ちばかりのお金を受け取って欲しくなりました!

でもテイさんは笑顔で・・・

「お金は受け取れないよ。僕が勝手にやった事だから」

「もしタイにいる間に困った事があったら、いつでもLINEしてくれ」

って言って、交通費すら受け取らずに帰って行きました。

優しさに感動!

もうマジで感動ですよ・・・!

私の中での価値基準では、普通に考えてあり得なかったので。

「道端で尋ねてきた外人のために、バスで往復1時間以上をかける?」

「午前中に人に会う約束があったのに、それを変更してまで・・・?」

「しかも、往復の交通費さえ受け取らないだと?!」

って感じでね。

100%親切心で「時間と労力、お金」を費やしてくれたワケです。

もう素晴らし過ぎますよね。

日本人の中には、外国人旅行者から道を尋ねられた時とかに・・・

「SORRY!」って言って逃げちゃう人もいるからね笑

タイ人を見習うべきですよ、ホントに!

タイ人について感じたこと!

テイさんだけでなく、タイではみんな超親切でした。

迷ってると必ず助けてくれるしね!

通りすがりの人に道を聞いた時には、めっちゃ親切に応じてくれます。

もしその人が詳しく分からなかった場合には・・・

他の人を紹介してくれて、しかも引き継ぎまでバッチリしてくれるっていうね笑

そういうところの気配りとかは、かなり丁寧で優しい印象でした!

日本人ってそういうのも義務感メインでやる感じですけど・・・

タイ人からは、素直な親切心を感じられました。

いっくんのまとめ

今回は、タイで現地人の優しさに触れた話でした!

バス待ちしていた現地人に声をかけたのがきっかけで・・・

日本では体験できないような、人の優しさに触れられました!

でも向こうから近寄ってくる人は、危険な人が多いので気を付けましょうね笑

あくまで自分から声をかけていった人は、みんな親切に対応してくれました

こういった暖かいやり取りは、今でもホントに良い思い出です。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】