【怖い?】海外で人生初の「ゲストハウス」にチャレンジした!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

海外で激安で泊まる手段としては・・・「ゲストハウス」がおすすめです!

ゲストハウスは「他人と同じ部屋に泊まる」スタイルなのでね。

ちょっと怖くて抵抗もありましたが、香港でデビューしてきましたよ!

スポンサーリンク

「ゲストハウス」ってどんなところ?!

ゲストハウスとは?

1室を「4~6名」とかで利用するのがゲストハウスです!

「ドミトリー」っていって、基本は2段ベッドが並んでる感じのつくりですよ。

だから普通のホテルに比べてめっちゃ狭いです笑

あとスタンダードで「汚い」のでね!

そこは覚悟の上で利用しましょうね。

安いのがウリ!

ゲストハウスはめっちゃ安いのがウリですよ。

ちなみにネットで検索すると、ゲストハウスは簡単に探せますよ。

例えば、ホテルを「料金の安い順」で検索した時に・・・

「2000~3000円ぐらいのプラン」がトップに出てきますけど。

あれこそがゲストハウスなんです!

実際にゲストハウスに行ってみた!

香港旅行中に挑戦してみた!

香港旅行中に、ゲストハウスに宿泊してみました!

ちなみに香港って、アジアの中では「宿泊費がけっこー高め」なんです。

スポンサーリンク

私的には「どうせ寝るだけの場所」だし、少しでも安く済ませたかったので・・・

激安なゲストハウスに泊まる事に決めました。

一番安いところは、ちょっとヤバそうだった笑

ちなみに香港で「格安のゲストハウス」が集中してるのは・・・

メインのネイザンロードにある「重慶大厦」とかなんですけど。

ここは夜に行くとマジで治安が悪いです!

インド系のウザいキャッチが待ち構えてて・・・

「大麻」とか平気で売ってるしね笑

ヤバいにおいがプンプンするので、あえて「一番安いところ」は外しましたよ!

「4000円ぐらい」のゲストハウスに決めた!

私はネイザンロード沿いにある、1泊4000円ぐらいのゲストハウスにしました。

ゲストハウスは、良くも悪くも適当で拍子抜けしました・・・笑

まあ受付では「パスポートの確認」と「サイン」はもちろんありますけどね。

泊まる日数を伝えたら、その分の金額を払って終了です!

そっからは「私に付いてきて!」って感じで、急かされて客室まで案内されました。

スタッフからの案内が適当だった笑

アパートの一室みたいなところのカギを開けたら・・・

ゲストハウスの共有スペース(けっこー汚い笑)が広がってました!

そしてスタッフから部屋について案内を受けたんですけど。

「ここがあなたのベッドで、トイレとシャワーはここ、ワイファイの番号はこれね。そして入口の鍵を渡しておくから。以上よ!」

って感じで、スタッフはそれだけ説明してそっこーいなくなりました笑

あまりにもスピーディーだったので、呆然としちゃいましたね。

「なんかあったらフロントに言ってね!」っていう声掛けすらも無かったです笑

スポンサーリンク

初めての「外人旅行者」との出会いに緊張!

私がチェックインした時には、1人だけ白人系の方がいました!

この人は「トルコ人のアズナム」さん。

「日本人デスカ?!」って日本語で聞かれたのが衝撃的でした笑

アズナムさんはとにかく笑顔が素敵な紳士でした。

こっちの英語力の低さを理解して、簡単なフレーズだけで会話してくれました!

私が荷物を置いて外出しようとした時に、アズナムさんが慌てて寄ってきて・・・

「ここは夜22時を過ぎると、メインのゲートは閉じるからね!」

「裏口からしか入れないから、ビックリしないでね!」

って教えてくれました笑

これを聞いてなかったら、私は絶対にパニックに陥ってましたよ!

マジで感謝します。

ってかこれをフロントスタッフが説明しないのがあり得ないですよね笑

みんな「夜遊び」に行くから、誰もいなくて快適だった笑

ちなみにゲストハウスにいる方達は、夜はみんな街に出てました笑

私が観光を終えて22:30ぐらいにゲストハウスに帰ったら・・・

誰もいませんでしたから笑

だから気兼ねせずにシャワーも浴びれたし、部屋でまったり過ごせて良かったです!

翌朝になって対面したのは、私と同じ二段ベッドの上部分で寝てた「台湾人のキョウさん」。

寝起きですぐに「君日本人だよね?昨日はどこのお店に遊びに行ったんだ?」

って聞いてきました笑

「いや、どこのお店にも行ってないよ。24時には寝ちゃったし!」

って伝えたら、何故か超がっかりされました笑

ゲストハウス利用者の「モラル」がちょっと・・・

キョウさんは27歳で、海外での女遊びが大好きらしい・・・

清々しいぐらいに変態性が溢れ出てる人でした!

一応そんなキョウさんともLINE交換したけど・・・

その後もちょいちょい連絡がきて、すげーリアクションに困りました笑

「今はベトナムに来てて、隣にはこんな美女がいるよ!」って写メ付きで送られてきたりね。

私は夜遊びもしないし、そんなリスキーなとこには死んでも行かないからね!

ゲストハウスに泊まってた他の人とも話しましたけど・・・

みんな夜遊びが大好きで、それ目的で香港に来てるっぽかったです笑

「ゲストハウスはホントに寝るだけの場所で、節約のために使ってる」って感じでしたね。

怖い人がいなくてホントに良かった笑

初めてのゲストハウスでしたけど・・・

怖い人もいないし、盗難とかにも遭わなくてホントに良かったです!

ぐっすり朝まで眠れたし、ちゃんと荷物も無事だったのでね。

もし初っ端から「英語が話せないのに海外旅行するなよジャップ!!」って感じの外人に出会ってたら・・・

もう2度とゲストハウスを使えなくなるところでしたから笑

「チェックアウト」もスムーズ!

チェックイン同様、チェックアウトもホントにシンプルでしたよ。

最初にお金は払ってたので、鍵を渡すだけで終了です!

「知らない人と寝室が一緒」っていうとこに多少の抵抗感はありましたけど。

実際に行ってみると、意外にも快適に過ごせました!

いっくんのまとめ

今回は、海外で初めてのゲストハウスに泊まった感想でした。

「宿泊費の安さ」から、旅慣れしてる人に一定の人気があるゲストハウスですが・・・

思ってたよりもすんなり馴染めました!

ホテルと違って、スタッフは適当な感じが否めませんが・・・笑

「お金の節約にもなったし、試して良かったな」って思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】