海外旅行の初心者へ!「持っていくべきもの」はこんな感じです!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

海外旅行には、日本から何を持っていくべきか迷いますよね?

私が「海外旅行に必要だと思うもの」をまとめました!

ちなみに、せっかく持ってっても意外と使えないものがあります笑

「いらないものはいらない」ってハッキリ書いていきますね!

スポンサーリンク

「海外旅行の準備」はめっちゃ大事!

事前に必要な物を揃えときましょう!

海外旅行に行く時には、しっかり準備をしておきましょうね。

「いざとなったら海外でも買えるし!」っとかは思わない方がいいです笑

ろくなことになりませんから。

「現地に着いたらアレ買わなきゃ!」ってノルマになるのもストレスですし。

日本と違って商品を探すのも大変だしね。

ちゃんと日本で買い揃えていくのがベストですよ!

100均はかなり使える!

旅行に必要なアイテムって、普通に揃えるとけっこー良い値段なので。

100均のショップはめっちゃ使えます!

必要な物をまとめて書き出したら、まずは「100均」を数店舗回ると良いですよ。

そこで「消耗品系」は格安で揃えられるのでね!

「100均に無かったモノは普通のショップで購入」ってすれば、かなり節約できますよ!

準備は「3日前まで」に終わらせるべき?!

とりあえず、旅行の準備は「3日前まで」にするのは鉄則です!

スポンサーリンク

前日の夜とかに準備するのは絶対ダメですよ。

そのタイミングで足りないモノのに気付いても、もはやアウトだから笑

更に言えば、当日の朝起きてからバタバタするのはマジで論外です!

「出発当日の忘れもの」には注意!

ほとんどの物は事前に準備できるとして・・・

当日になってから準備するモノもありますよ。

「スマホの充電器」や「財布」とかがソレです!

ちゃんと忘れない様にしましょうね。

ちなみに私は海外旅行の当日には・・・

「家の鍵、運転免許証、キャッシュカードなど」はすべて家に置いていきます。

こういったモノは「海外で必要ないし、もし紛失した時のダメージがデカい」のでね。

海外には持ってかないようにしてます!

「セキュリティーポーチ」に入れるものとは?!

海外では絶対に「セキュリティーポーチ」を使いましょう!

腰に巻くタイプが、一番安全性が高いですよ。

セキュリティーポーチに入れるのは、無くしたらヤバい貴重品ばかりなので・・・

24時間、寝る時も腰に巻いておきましょう!

ちなみに「首に下げるタイプ」もありますけど・・・

「後ろから紐を切られて盗まれる可能性がある」のでおすすめできません!

「セキュリティーポーチの中身」

・パスポート原本(海外では命の次に大事!)

・クレジットカード2枚:VISAとMASTERカード

スポンサーリンク

・必要な情報のメモ

「 家族の緊急連絡先、クレジットカード情報、現地の大使館連絡先など」

(スマホを紛失した時に必要になる情報をまとめておく!)

・小さ目の財布(現地で下ろしたお金はここに入れる!普段使いの財布には、ここから少額ずつ移し替えて使う感じ)

・証明写真2枚(パスポート紛失時の、再発行用に)

・南京錠のカギ

って感じですね!

バッグパック(キャリーケースなど)に入れるモノ!

海外旅行に行く時には「バッグパックorキャリーバッグ」は必ず必要です!

ここに入れる荷物は、主にホテルの中で使うようなものです。

なので普段使うものはここには入れません!

出し入れする頻度が少なくて、かさばる荷物がメインです。

使用頻度が高いモノは、後で説明するセカンドバッグに入れましょうね。

<生活用品>

・全世界対応プラグ(海外ではこれが無いと充電できません笑)

・スマホ用充電器

・ワイヤーロック(バックパックなどを固定したりして盗難防止で使います!これは必須!)

・マルチタップ&延長コード(ホテルで必ず使うセット)

<着替え>

・肌着&パンツ&靴下のセット(洗濯するなら、長期旅行でも3セットあればOKです!)

・ワイシャツ

・部屋着

・パーカー(移動中は腰に巻いて、寒い時に羽織る)

・ユニクロの薄手のダウンジャケット(めっちゃ小さくなるやつ)

<洗濯用品>

・折り畳みのバケツ(この中に洗濯物を入れて、揉み洗いをします)

・小分け包装された洗剤

・洗濯用ロープ(洗濯ものを部屋干しするためのロープ)

・洗濯ばさみ、ハンガー、クリップ

「セカンドバッグ」に入れるモノ!

海外で移動中に使うのが「セカンドバッグ」です!

さきほどのメインの「バッグパック」とは違って、普段使うものを入れていきましょう。

ここの判断をミスると・・・「必要なモノが必要な時にない」って状況になります笑

自分が移動中に何を使うのか、しっかり把握しておいた方がいいですよ!

<生活用品>

・速乾タオル(2枚は持っていくと使いやすい!)

・折り畳み傘(出来るだけかるくてコンパクトなやつ!)

・イヤホン

・スマホ用充電バッテリー

・メモ帳&ペン(筆談するのにめっちゃ役立つ!スマホで見せると盗まれるので笑)

・小さい電卓(100均)

・クリアケース(向こうで貰ったパンフレットや、レシートを適当に挟む)

・航空券、パスポートコピー、証明写真

・戸籍謄本(現地でパスポートを再発行するのに必要らしい)

・折りたたみの鏡(100均)

・予備の南京錠(100均)

・サングラス

・腕時計(100均で購入!中途半端に高いのだと犯罪者に狙われそうだし笑)

・ゴミ袋

<衛生用品>

・日焼け止め

・虫よけ(気持ちの問題!現地の商品を買った方が効果は高いらしい笑)

・クシ&ヘアワックス

・シャンプー&ボディーソープ

・救急絆創膏(川とかに行くと必ず必要、絶対にどこか擦る笑 )

・毛抜き

・マスク(飛行機の中などで使うべき)

・ティッシュ(やっぱ日本製のティッシュが一番。海外のは質が悪い)

・ジップロック

・目薬(とりあえず「疲れ目用」でいいから持ってくべき!)

・歯磨きセット(一番コンパクトなやつがおすすめ)

・ウェットティッシュ(洗顔用にもなる笑)

携帯トイレ(海外のバスの中でピンチになって使いました笑)

・トイレットペーパー(1巻きは絶対に必要!芯を抜いて潰して持ってこう)

・メンソレータム(下痢にやられた時には、これを使ってお尻を拭く)

<飲み薬>

・ビオフェルミン(旅行期間中は毎日飲むべき!海外下痢症の予防ができる!)

・下痢止め

・胃腸薬(脂っこいものばっかり食べた時には必須です!)

・頭痛薬

・抗アレルギー剤

・風邪薬

・かゆみ止め

持ってかない方が良かったもの!

旅行中は「軽くてコンパクトなモノ」が正義です!

ここでは私が旅行に持っていったけど・・・

全然使わなかったムダなものをあげてみます。

「使わなかったモノたち!」

・IPad(絶対いらない!読書なんてする暇ないし、重いだけでクソ邪魔!)

・デカ目のサンダル(クロックスはデカすぎ!帰りにバッグに入らなくて捨てた)

・エアクッション(長距離バスで必要かと思ったけど、別になくていい)

・ネックピロー(飛行機で使ったけど、なくても変わらない)

・折りたたみスリッパ(わざわざ出すのが面倒だし、ただの荷物)

・携帯用のシュラフ(全然使わない!)

・変圧器 ※基本的に不要!最近の電化製品は電圧100v~240vに対応してるから

・懐中電灯(1度も使う機会がなかった)

・ブランケット(1度も使わず。バスの中とか、寒ければパーカーを着ればOK)

・耳栓(持ってったけど、使わず)

・デジタル体温計(使わず)

・手袋(使わず)

いっくんのまとめ

今回は、「海外旅行に持っていくもの」をまとめてみました!

海外に行く前には「いったい何が必要なんだろう・・・?」ってけっこー悩むんですよね!

何でもかんでも必要だと思って持っていくと、いらないモノが多くなるし。

かといって、最小限にしていくと足りないモノが出てきて後悔する事になる!

しかも、人によって絶対に必要な物って様々ですからね。

今回はあくまで私の基準で書いたので、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】