鯉のあらい(刺身)の味とは?!コリコリした食感でけっこーうまい!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は「長野県」を旅行中に「鯉のアライ(刺身)」を食べました!

以前、味噌汁の「鯉こく」を食べた事はありましたが・・・

刺身はまた違った味わいでビックリしましたよ!

どんな感じだったか、簡単にまとめてみますね。

スポンサーリンク

かつて鯉を食べたことはあった!

「鯉こく」は食べた事があった!

私はかつて、鯉の味噌汁である「鯉こく」を富山県で食べた事があります!

それまではゲテモノだと思っていましたけど・・・

鯉こくを食べてからは「鯉は食べ物だ!」って認識になりました笑

まあ、鯉こくもけっこーインパクトのある味でしたけどね。

鯉のアライ(刺身)はいまだ未体験だった!

鯉のアライは、前回食べる機会はあったのに断念したんですよね。

なぜならスケジュールの都合で、万が一にもお腹を壊せなかったので!

まあ鯉はちゃんとした「生食用」なら危険はないですけどね笑

リスク回避はあくまで気持ちの問題です。

それからしばらくは、鯉のアライを食べなかったことを後悔してました笑

「鯉を扱う料理屋で、せっかく食べるチャンスだったのにって感じでね。

「鯉のアライ」を食べてみた!

「鯉のアライ」は長野で購入!

長野県にある「地元スーパーの鮮魚コーナー」を通りがかった時に・・・

スポンサーリンク

けっこー目立つ場所に置かれてたのが「鯉のアライ」でした!

「こ、これは俺が山形旅行であきらめたやつ!」って感じで、すぐに惹かれました笑

刺身が1パック500円ぐらいで売られてたのでね・・・

もちろん即決で、2パック購入してみました!

購入する時には「酢味噌」も付いてきましたよ。

鯉のアライはどんな味?!

ちなみに以前食べた「鯉こく」は、脂ギトギトだったのでね。

私の中では「鯉は脂がのってる」イメージが強かったです!

どんな味なのか期待を膨らませながら・・・

酢味噌をつけて実際に食べてみます!

鯉の刺身は「コリコリ」してて、ブリの刺身みたいな食感でした笑

少し脂っぽさも感じましたけど、クセの無い白身魚の味です!

正直言って、これは普通にうまいですよ。

「泥臭さ」もなかったのが素晴らしい!

食べる前は、そこらへんの川で泳いでる鯉を思い出しちゃって・・・

「なんか生で食べたら泥臭そう」ってマイナスイメージだったんですけど笑

食べてみると全然臭くみないし、淡水魚って感じはしませんでしたね。

やっぱり「養殖された鯉」だから、臭みが無かったんでしょうね。

あと、鯉のアライは基本「酢味噌」で食べるものですけど。

もしかしたら、醤油だと臭みを感じるのかもしれませんね。

刺身で食べれる淡水魚は鯉ぐらい?

鯉は味は淡泊だけど、脂の旨味もあるから不思議な感じです!

他の川魚とは全然違いますね。

スポンサーリンク

つっても基本は「他の淡水魚」は刺身で食べませんしね笑

そう考えると、鯉のアライは貴重な食べ物だって思います!

まだ鯉のアライを食べたことが無い人は・・・

長野旅行中にでも食べてみるのをおすすめします!

いっくんのまとめ

今回は、「鯉のアライ」を食べた感想でした。

名産地じゃなければ、なかなか食べる機会のない鯉ですけど・・・

普通に「酒の肴」としても、イケる感じでしたよ!

「鯉のアライは酢味噌で食べればうまい」っていうのは断言できますよ。

もし興味があったら是非チャレンジしましょう!

山形か長野に行った時には、鯉のアライを体験してみてください笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】